

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

メカGONVE in ヨコハマ "本番編"

どうも今回の風邪はタチが悪くて、一週間たってもまだひきづっております。土日ずっと安静にしてたのになあ~。(困)

さて、リハも終わりあとはもう本番を待つのみです。とはいえやはり落ち着いてるわけがないです(笑)
こんなときの為に用意してきたのが…

ウイスキーのミニ瓶(笑)
アルコールに頼って緊張感を緩めようという作戦です(爆)
まあしかし私ゃそんな飲みスケではないのでちろちろ嘗めるように飲む程度ですが…。

そうこうしてる内にいよいよホールも開場。私もステージ衣装に着替えて(といっても上1枚脱いだだけ)スタッフに呼ばれる時間を待つばかり。
ちなみに今回のステージ衣装は、もちろん黒地に白のあのマーク!!
そう、MAGMAマークのTシャツです!!(笑)
室内楽やっちゅうても私らやってんのはあくまでチェンバー「ロック」のつもりですから~!!
(まあMAGMAをチェンバーロックちゅう人はあんましおらんか)

0802167.jpg
こんな感じ。
しかしなんでMAGMAマークに
ブズーキやねん。

ちなみに下はいつものジーパン。こーゆーホールにジーパンで出るんってロックな感じじゃ~ないですかっ。(コントラバス奏者なんて全くの「素」でしたしね。う~んロックだ笑)

さて、私らの出番は5番目、前半のトリ(!!)という美味しいようなプレッシャーかかるような位置でして。(まあ多分に演出的なもんやなくてセッティングの都合やと思いますが)
しかし予定時間になってもお呼びがかからない…まさか時間がちょっとおしてるからメカGONVEさんカットになりましたー、なんてこたないやろなー(笑)、などと軽口をたたいてたら…
つ、ついにお呼びが!!い、いよいよですかっ!!
舞台袖で待機中にもどんどん緊張が増していきますが、思ったほどではなかったのはやはり酒のせいでしょうか(笑)。

そして司会の朝岡聡さんにコールされていよいよステージへ!!

おお~っ結構入ってるやん…。
そしてこん中には今回演奏する「シンシア」の作曲者である美狂乱の須磨邦雄さんもおられるわけですよ…。夢みたいな話しです。と思うと逆に夢やねんからちょっとぐらいハズしてもええか、と案外気がラクにもなったり。(ほんっまのちびっとだけですけどね)

そして演奏を始めたわけですが…
ん?
なんかいまいちピッチが合ってないような…?テンポもちょっと早いし…
まあしかし壊滅的なミス(笑)もなく、なんとか演奏終了。
いや~一気にホッとしましたです。(ちょっと「やってもうたあ…」感もあったけども)

がしかしこれでまだ終わりではなく司会者からのインタビューなんかがあるらしい。誰に振られるかはわかりません、ということでしたが、いっちゃん端におって司会者の隣におったら必然的に私にマイクが回ってくるわけで(笑)
タイトルの意味とか聞かれても私そんなことまで知らんし~(爆)
あとやはり食いつかれたのが私のブズーキ。私にしたら全く珍しくもなんともない(そらそうだ笑)んですが、まあちょろちょろと笑いもとれたし(やっぱし関西人ですから…)楽しかったです。

その後休憩タイムとなり、いよいよ長年あこがれの須磨さんとの対面です!!
正直あまりベストな演奏がでけんかったんで会わす顔がないようなとこやったんですが…。
メンバー全員でロビーに出て行くと…いましたいました!もーとーぜん一目見てわかりますって!!
いや~しかしこうゆうことになるとは応募時には全く思ってなかったですよ。
んなわけですっかりテンパってしまってカメラも持って出たのに見事に撮り忘れ(笑)。
まあしかししっかりサインはいただきましたけども。(ちなみに「Parallax」のCDでした。なんで1stやないねん笑)

そんな夢のご対面も終わり、後半はフツーにお客さんとして観賞してました。やっぱり撥弦楽器弾きとしては「AL FINE」というマンドリンアンサンブルが印象に残りました。やっぱしトレモロの粒の揃い方が素晴らしい…。
ラストの「ティスト弦楽四重奏団」の、もうあんたらアマチュアちゃうやん、といいたいぐらいの完成度に「やっぱし私らは色モノやな~」と改めて実感したり(笑)。

そして終演後は出演者全員による懇親会があったんですが、さすがにもうだいぶ長くなったんでまた次回に続く。
いったいどこまでひっぱるんでしょうか(笑)


別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:12 | トラックバック:0
2008-02-25 Mon 21:04 ∧top | under∨

メカGONVE in ヨコハマ "大阪~リハーサル編"

やっとだるさもとれてきたものの今になって咳がひどくなっております。何故に時間差攻撃やねんっ(笑)。

さて、はやいものでここ数ヶ月ずっと楽しみにしていた、横浜はみなとみらいでの「アマチュア室内楽フェスティバル2008」が終了してもうちょっとで一週間がたとうとしています。
「ええっ、もう!?」とも感じるし、すでに「遠き過去の想い出」になってるような気もするしで、なんとも得難い体験ではありました。
そんな記念すべき2日間の密着(というか本人やん)レポート、やはり長くなりそうなので何回かに分けてアップしていきたいと思いますっ!(ダイジェストの才能、なんてもんとは縁がないのだっ)

わたしらメカGONVEが出演したんは初日2/16。
とりあえずは大阪から新幹線で新横浜まで。今回コントラバスの移動方法には悩みましたが、いろいろ調べてると新幹線の最後部座席の後ろに結構なスペースがあり、ここに楽器が入るという情報を入手し、切符の前売り開始と共に最後部一列をまとめて購入。で、いざ乗ってみるとこれが見事にジャスト・コントラバス・サイズ(笑)。まあそのかわり座席が倒せんというデメリットもあったんですが。

でもって現地みなとみらいホールには昼前に到着。今回横浜へ行くということで、結婚だ旅行だでこっちの方に来てる昔のバンドメンバー2人(と子供2人)と合流し、隣のクイーンズスクエアとかいうハイカラなとこで昼食に向かうもさすがにこの時間帯に9人という大所帯、なかなか空いてる店がなかったんですが、私の日頃の行いがよいせいか寿司屋に空席が。やっぱええ行いはするもんですなあ。(←たまたまやって。)

昼食後は再びホールに戻りホールリハまで楽屋でうだうだしてるついでに練習したり(ついでなんかい!)してるうちにいよいよ係の人から呼ばれてホールに向かいます。
ここまではわりとフツーにしてたもんの、さすがにホール脇で待機してる間に緊張感が…。
考えてみたらこんな一流の綺麗なホールで楽器弾くのなんて初めてやもんなあ…。
そうことしてるうちに前のグループのリハが終わりいよいよステージへ!

うひゃ~ステージも客席も広っ!
でもってちょっとちゃら~んとブズーキ鳴らしたら…

うわ~なんじゃこの残響!すげえ!!
まさか「ナマ」でこんな残響が私のブズーキから発せられる日がくるなんて…おまえオレんち来てよかったなあ、と思わずブズーキに語りかけてしまう余裕は実はありませんでした(爆)
とりあえずは各楽器の鳴りのバランスをチェックせねば。

などなどじたばたしているうちにリハ時間も終了。
あとは本番を迎えるまでとなったのでありました…。

次回"本番~打ち上げ編"につづく!!

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:4 | トラックバック:0
2008-02-22 Fri 23:59 ∧top | under∨

楽しんだ代償…?

先日横浜から帰ってきて早速体調が悪くなってしまった…熱はあるし、ノドや関節が痛いしで、まあ風邪ひいたみたいです。
このところずっと気がはってたのが一気に緩んだのと、楽しさの陰に隠れて気がつかんかったもののさすがに疲れが出たんとちゃうかなあと。

てなわけでしばらくはの~んびりして、横浜でのあれこれはまた復調した頃に書きなぐりたいと思います。
別窓 | 音楽やないけども | コメント:6 | トラックバック:0
2008-02-19 Tue 20:42 ∧top | under∨

たらいま~

大阪に帰ってきました~。
むっちゃ楽しんできましたが、さっすがに疲れました…とりあえず今日はもう寝ますzzz
別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:3 | トラックバック:0
2008-02-17 Sun 23:47 ∧top | under∨

ほな!!

ちょっくら行ってきま!!
別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:2 | トラックバック:0
2008-02-16 Sat 07:30 ∧top | under∨

祝!!VdGG初来日決定!!

明日に向けての最後の個人練習の休憩中にあちこちのブログを巡回してまして、「タダならぬ音楽三昧」さんにて発見しました!!

すごいすごい!!

ただ、料金もすごいすごい(笑)!!
東京までの往復交通費とか入れたらえらいことなるなあ…それでも行きたいなっ!!(土日やし)

ちなみに明日演奏する私らのバンド「メカGONVE」は母体バンドの結成当初、VdGGの「Out of my book」をレパートリーにしとりましたです。
別窓 | Foreverプログレ | コメント:0 | トラックバック:0
2008-02-15 Fri 21:32 ∧top | under∨

一応、公認になりました…?

いや~ついに2/16横浜でのみなとみらいアマチュア室内楽フェスティバルに向けての練習が終了しました…。
まだまだな点は多々ありますが現時点での私らの実力ではこんなもんかなあ。
本番まであと数日、あとはもう個人練習みっちりやるのみです。

ところで前にも書きましたが、今回演奏する曲は美狂乱'82年の1stアルバムより「シンシア」ちゅう曲をやるんですが、実は美狂乱のリーダーである須磨邦雄さんにその旨メールを送らせていただいたところ、興味を持っていただきまして。
それどころかなんとわざわざ会場まで聴きに来てくださるという!!(嬉し過ぎて緊張度120%増量です!!笑)
それに加えて私の方から送らせてもらった演奏音源をも美狂乱オフィシャルサイトの方にアップしていただけるという、ビミョーに私らが日本プログレの歴史に名を連ねてしまう(連ねへん連ねへん!)ような事態になっちゃっておりまして。。

もうありがたいやら申し訳ないやら。でもがんばらんといかんですわー。
(一応オフィシャルBBSにも須磨さんがコメントしてくれています)
別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:11 | トラックバック:0
2008-02-12 Tue 23:59 ∧top | under∨

駱駝天使(堕落やなくて)

雪降った一昨日から一転、昨日の好天はなんじゃ。しかもあったかいし。
んなわけで今日はあったかいシンフォ(なんじゃそら)でも聴こ!と思って一日中聴いてたんがキャメル関係でした。
まず朝に今では"2人目のキャメル"ともいいたいベーシスト、コリン・バース'99年の1stソロ「Outcast of the Islands」。(ラティマーも参加してたらキャメルになるのじゃ)ひっさびさに聴いたけどやっぱこれ傑作だわー。'03年に出たリマスター+ボーナス追加盤が欲しくなってきた…(笑)
で昼からは、そーいえば先月給料出てからまだ1回もレコ屋行ってへんなー(私にしては珍しく)と思って出かけることに。
で出がけの最初のお供がまたコリン・バースの同アルバム。(だってめっちゃええねんもん…)
以降夜までこんなラインナップで。

Stationary TravellerStationary Traveller
(2005/01/11)
Camel

商品詳細を見る


ラージャーズ~別れの詩(紙ジャケット仕様)ラージャーズ~別れの詩(紙ジャケット仕様)
(2007/12/19)
キャメル

商品詳細を見る


ア・ノッド・アンド・ア・ウインク(紙ジャケット仕様)ア・ノッド・アンド・ア・ウインク(紙ジャケット仕様)
(2007/12/19)
キャメル

商品詳細を見る


ハーバー・オブ・ティアーズ(紙ジャケット仕様)ハーバー・オブ・ティアーズ(紙ジャケット仕様)
(2007/12/19)
キャメル

商品詳細を見る


ムーン・マッドネス「月夜の幻想曲(ファンタジア)」(紙ジャケット仕様)ムーン・マッドネス「月夜の幻想曲(ファンタジア)」(紙ジャケット仕様)
(2001/03/28)
キャメル

商品詳細を見る

とまあ見事なキャメル尽くし。
で買い物に行ったレコ屋でも最近出たDVD「Moondances」を購入してたり。

1295.jpg

ついでに買うたんがノルウェーのホワイト・ウィローの5thと、えっこんなん出てたん!?なブリティッシュ裏3大ギタリストのひとり、オリー・ハルソールの未発表音源!!(それにしてもフリップがプロデュースしたとかいうアルバムはやっぱし日の目を見んのでしょうか…)

んなわけで今日はこのDVDを見ながらぐたぐだと堕落した一日を過ごしたいとこなんですが今日は横浜に向けての最後の練習なのだった…。(ほななんで買うねん!)


別窓 | Foreverプログレ | コメント:0 | トラックバック:0
2008-02-11 Mon 10:58 ∧top | under∨

雪の日にはキーンと冷えた…

いや~今日は大阪にも珍しくえらい雪が降りまして。家の窓から外見てたらみるみる内に他の家の屋根が白くなっていって、もうええ歳やというのにひそかにテンション上がってたりしてました(笑)

たださすがにオモテに出て雪ダルマ作ろうとか雪合戦しようとかは思いませんでしたが(爆)

んなわけで今日はほぼ家にこもって本読んだりブズーキ弾いたりしてまして、でそんな合間に聴く音楽、今日のシチュエーションやとやっぱキーンと冷えきった北欧シンフォでしょう!!

KallocainKallocain
(2004/06/08)
Paatos

商品詳細を見る

ことプログレではすっかり先進国となったスウェーデンのバンド、パートスの2ndです。
パートスちゅうのは結構好きなバンドでして、1st出す前のシングル盤聴いて、こらええやんと思って以来ちょっと注目バンドです。
そのくせこの2ndは今日になって初めて聴いたちゅうんやから世話ないですが(爆)

それにしてもこのバンド、なんとも北国らしい陰鬱なムードがたまりませんな。(特に今日のような雪景色の中では)ついつい3回もリピートしてしまったー。
しかしこれで刷り込んでしまうと雪の日以外は聴けなくなってしまうんがちとコワイな(笑)

別窓 | Foreverプログレ | コメント:3 | トラックバック:0
2008-02-09 Sat 23:29 ∧top | under∨

The Last Two Weeks(7分間やなくて)

タイトルがパロディやとわかったあなたはコバイア星人です(笑)

さてプログレパロディタイトルシリーズ(シリーズやったんかい!)第2弾。
文字通りあと2週間に迫ってきました横浜でのみなとみらいアマチュア室内楽フェスティバルですが、わたしらの練習も来週あと1回を残すのみとなりました。
今日も雨の中、朝はようから練習でした。
夏に応募したときには時間がなくてあまり煮詰めれなかったアレンジもとりあえずいじれるところはいじって、演奏のメリハリもそれなりについてきたかな、という感じです。

ところで出る出るとはいうてますが、実はバンド名を発表してなかった(汗)
バンド名は
「メカGONVE」です!

応募時にはテキトーな理由をつけたものの実は名前の由来は特にないです(笑)
バンド名決める時に、もともと昔「GONVE」というバンドをやってたメンバーが集まったので、冗談で「マザーGONVE」だの「ニューヨークGONVE」だの「ピエール・ムーランズGONVE」だのというてたんですが(ちなみに他のメンバーは全然わかったくれんかった泣)、とーぜん「ゴンベジラ」という案も出してて(だからわからんて笑)、たぶんそっからのゴジラ関係の連想でなんとなく出て来た名前やったような。

まあそんなユルユルな経緯もあったりでいまだにこんなイベント出てええんかな、という感じではありますががんばっておる次第でありまする。
別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:8 | トラックバック:0
2008-02-03 Sun 20:54 ∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
