

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

さらば相棒たちよ

うきゃ~~~iPod壊れた!!えらいこっちゃ!!

帰宅後つい床に落としてしまって、リセットしても「壊れたちゃん」マークが表示されてしまうんです(泣)

まあしかし60GB容量あるとはいえ、もうだいぶん前からパンパンで、入れ替え入れ替えして使ってきていて、ぼちぼち160GBの新型に買い替えよかな…とは思っておったんです。
がしかしこの新型、Mac OS10.4以上にしか対応せんというじゃ~あ~りませんか。
こともあろうにウチのOSは10.3なのです(泣)。

ところが実は今のPC(iBook G4)もおととしの正月にふんづけてしまって、それから液晶がじょじょにムラムラになってきてまして、今現在上のメニューバーは全く見えへんし、画面の約1/5くらいはまっくろになってしまっていろいろと支障をきたしており、こちらもそろそろ買い換えを考えてたとこなんですな。(そんなわけで本サイトの方の更新も滞ってたりするわけです。と言い訳しておく)

しかし両方いっぺんに買うとなると安くない買い物、なかなかふんぎりがつかんかったんですが、さすがにいまやiPodのない生活は考えられへんので(笑)思い切って両方買っちゃうぞ!!

これで入れ替え入れ替えの生活ともオサラバじゃ!!(すぐいっぱいになりそうな気も…笑)
別窓 | iPodのプレイリストとか | コメント:4 | トラックバック:0
2008-05-28 Wed 22:04 ∧top | under∨

テオドラキス痺れる~

「もっと知りたいギリシャ・いつもそこに歌がある~音楽でたどるギリシャの20世紀~」、週末にゆっくりと堪能しました。
いや~ハイビジョンで見るとただでさえええ内容やのにさらに感動しますわ。
特に何度見ても感動してまうのが軍事政権によってパリ亡命を余儀なくされたギリシャの国民的大音楽家ミキス・テオドラキス(当時は左翼の政治家でもあった)が'74年の軍事政権崩壊後帰国したときの映像。
歓喜の大群衆にもみくちゃにされて歓迎されるテオドラキスはほんまに英雄!といった感じで、見る度に胸がじーんと熱くなってしゃーないです。
こんなヒーローな音楽家どこの国にもおらんよほんま…。
まあしかしこの映像は全然ハイビジョンちゃうけどね(爆)

実は入院中に、テオドラキスが軍事クーデターが起きた'67年4月21日から'69年4月にパリに亡命するまでの詳細を自ら綴った著書「抵抗の日記('71)」を読んでまして。
番組で紹介されていた僻地の村、ザトゥーナでのことなんかも予備知識はばっちしやったんですな。
だもんで実は今回の再放送、まさに私の為に放送してくれたようなタイミングやったわけです(笑)。

なんか今年はええことありすぎで後半がちとこわいな(笑)

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:0 | トラックバック:0
2008-05-26 Mon 23:35 ∧top | under∨

神が紙になるそうな

もう今やなんか再発といえば紙ジャケが当たり前になってしまいましたなー。
今日もついでに寄ったレコ屋で最近出たフラワー・トラヴェリン・バンドの「SATORI」と「MAKE UP」を衝動買いしてしまった…。でもまあジョニー・ヘイワードことジョー山中(笑)は好きなシンガーなんで…。(映画「戦国自衛隊」エンド・テーマの「ララバイ・オブ・ユー」は超名曲やな~)
しかし「MAKE UP」は紙ジャケというより鞄ジャケですね。ようやるわ…。

さて、そんな紙ジャケ文化花盛りの我が国ですが、ついにあの方の作品も一気に紙ジャケ化するようです。
はい、あの超人というか神さんというかのアラン・ホールズワースの本格ソロ第一弾「I.O.U.」から最新ソロ(といっても'01年…)「Flattire」までの10作がベル・アンティークから6/25に出るそーです。
残念ながら出世作である「Road Games」はラインナップからハズれてますね(泣)

さすがにほとんど持ってる(実は「Hard Hat Area」だけは入手し損ねてた)ので全て揃えようとは思いませんが、ちょうどCDでも欲しかった「I.O.U.」は買ってみよっかな…。

それにしてもなんでこのタイミングで紙ジャケになるんやろう(謎)
別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:1 | トラックバック:0
2008-05-25 Sun 22:50 ∧top | under∨

よっしゃーーー!!ついに完全版再放送!!

北京オリンピックまであと数ヶ月となりましたが、前回のアテネオリンピック直前にN○Kで放送されたギリシャ音楽ファン絶対必見の名番組「もっと知りたいギリシャ・いつもそこに歌がある~音楽でたどるギリシャの20世紀~」の完全版がついについに再放送となりました!!

やったやった!!

ちょうど去年の今頃にダイジェスト版の再放送がありここでもネタにしたんですが…(これ)

いや~ほんま待ちに待った完全版ですよ。実は私地上波での初回放送時、しっかり録画してたんですが、これがなんとダイジェスト版の方で(泣)。そのちょっと後でBSでの放送があった時にも見ていたらなんか見たことないシーンが結構あったんで、これ別モノやん!!と気付いてあわてて録画し出したのでアタマがだいぶ切れてるんです(再泣)。
しかしこれでひと安心。しかも今ならしっかりハイビジョンで見れる&おいとけるし(喜)。
あとは停電やったり臨時ニュースとか入ったりせんことを祈るばかり。

とにかくくどいようですがギリシャ音楽ファンなら絶対見なあきませんよこれは!!
(次回再放送はロンドンオリンピック直前かも笑)
別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:4 | トラックバック:0
2008-05-20 Tue 21:00 ∧top | under∨

26年越しの告白…

ついにコクってしまいました。
26年間絶えず抱き続けてきた「大好きです!!」という想い。



え!?ああ、女のコのことやなくて。ある曲のことです(爆)
前に「ギターインスト名曲全集」で紹介したNY在住のギタリスト、増尾好秋さんの「A Little Bit More」。

実は今現在増尾さんは日本ツアーの真っ最中でして、昨日は大阪は梅田のMister Kellysちゅう店でライヴやったんです。
でまあ私も行ってきました。

実は"生増尾"は初めて、ではなくて'90年だったか'91年だったか、そん時に京都で見たのが初めてでした。その頃の増尾さんはフュージョンからジャズにシフト(というか戻ったというか)していて、正直フュージョン時代の演奏をこよなく愛していた自分にとってはちょっと自分の期待とちゃう!みたいな違和感があったり、終電が気になったり(大阪住まいなので笑)で正直あまり楽しめなくて。

まあそれ以降ジャズ・スタイルの増尾さんにも慣れて(笑)昨日のライヴに望んだわけですが…。

いやええライヴでしたわ。前回はわからんかったけども、フュージョンでもジャズでも増尾さんは増尾さんなんですね。あのあったかい音。そしてMASUOスマイル。
とにかく気持ちええったらないライヴでした。前回はあんまり印象にないんやけど、MCも近況や今までのことやら"ギター弾き"としての決意表明!やらたっぷりあって、やっとほんまの意味で増尾さん(とその音楽)がわかってきたんかも知れません。

そしてゲストで参加されたピアノ&ヴォーカル(&メロディカ)の海老原淳子さんがこれまたなかなか素晴らしかった!!そもそも増尾さんがアルバムをプロデュースすることになったんがご縁だそうで、この日もそのアルバム(増尾さんのセルフ・レーベルからのリリース)からの曲をやってましたがええ曲でしたわ~。

そんなライヴ終演後、海老原さんのCDと何故かまだ買ってなかった「グッド・モーニング」のCDを購入。そしたらその場にいた海老原さんがサインしてくれた上、増尾さんにもサインいただけるというではありませんか(泣)!!
そこで増尾さんと少しお話しすることができて、冒頭のごとく積年の想いをぶちまけてしまったというわけで(笑)。
ついでに初めてギターでコピーしたんもこの曲です、てなこともいうたら喜んでいただけました~(泣)。最後には増尾さんの方から手を出していただいて握手も…なんてええ人なんでしょうか(号泣)。もう一生ファン続けるぞ!(まあこれがなくても続けてたけど爆)

しかしついつい舞い上がってしまって、前から疑問やったこの曲のタイトル、スタジオ盤が「Little Bit More」で、ライヴ盤が「A Little Bit More」になってんはなんで!?ちゅうのを聞き忘れてしまった(泣)

080517.jpg

左が増尾さんにサインしていただいた「グッド・モーニング」、右が海老原さんのアルバム「Without You」。
それにしても増尾さん、もう還暦超えてるのに見た目が30年前のこの盤とほとんど変わってない…増尾さんといいジェフ・ベックといい、どーなっとるんだ(笑)
別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:4 | トラックバック:0
2008-05-18 Sun 18:10 ∧top | under∨

シャバは夏やがな!!

うお~しばらくほってたら案の定なんじゃこのアホみたいなトラックバックの山は!!
このボケナスゴミ連中っ!!

え~実は二週間ばかし人生初の入院というのを体験しておりまして(笑)。
思いっきりゴロゴロダラダラでけるぞ、とちょっと患者ライフ楽しみにしてたりもしてたんですが、
序盤で飽きました(爆)。まあ音楽はたらふく聴けてよかったっちゃあよかったですけどね。

それにしても二週間ぶりにシャバ(気分的にはまさに)に出たら…
き、季節が変わっとる(笑)!!
入った時にはまだちょっと肌寒い春やったのに…すっかり初夏やがなこの暑さ。

今年の夏が思いやられるわ…(泣)
別窓 | 音楽やないけども | コメント:8 | トラックバック:0
2008-05-03 Sat 22:37 ∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
