

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

今日はマニアック話(あ、いつもか笑)

ハーディーガーディー(以下HG)ちゅう楽器なんですが、一応こいつは弦を回転する円盤(ホイール)で擦って音を出す擦弦楽器なんでありまして。つまり発音原理はヴァイオリンなんかと同じ。
ただ、HGの場合、弦がホイールと当たる部分に摩擦抵抗を起こさせて発音させるので、その部分に綿を巻くんですな。

DSCN1111.jpg
こんな感じで。


この綿、どんなんがええんかな~と試行錯誤していて今んとこ近所のスーパーで買った"カット綿"(ただの綿のカタマリ)に落ち着いてたんですが、先日イギリスのHGビルダーであるNeil Brooksのサイトなぞなんとなく見ておりましたら綿のことを書いてまして、そこには「このメーカーのこのタイプがよろしおます」みたいなことを書いてたんですよ。
(ありがたいことにそのメーカーへのリンクも貼ってくれている)

当然すぐそのメーカーのサイトへジャンプ。
Texere Yarnsちゅうイギリスの繊維屋さん。
で、よう出来た話でなんと通販もしてくれるみたいなのでもちろん即注文してまいました。(こういう時の行動力は我ながら素早い笑)
ちなみに100グラム2.50ポンドでした。(500円ちょいくらい?)

そして本日ポストを見たら来てた訳です。



もう家に入るやいなや早速マイHGに巻きましたがな(爆)
効果の程は…確かにノイズ成分がちょっと減ったような感じではあります。(かんじんの楽器本体がまだメンテ中なのでベストな状態ではないという)
手触りはすんげえソフトやし、毛足もスーパーものに比べて長いので巻きやすい!さすがイギリス一流ビルダーのオススメだけはあります。

まあしかしこの綿に見合うウデがあるんかといわれると言い返せないのがつらいとこ(爆)

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:4 | トラックバック:0
2008-07-22 Tue 20:43 ∧top | under∨

ハードル上げてがんばってます

いや~毎日暑いですなあ。地球には申し訳ないけどクーラー入れずにはおれんですわ。(なるべく送風だけにはしてるけど)

さて、最近はというとですね。
またバンド活動(メカGONVE)に精を出したりしております。
というのも今年2月に出場したヨコハマはみなとみらいホールでの「アマチュア室内楽フェスティバル2009」に今年も応募しようと思ってて。締め切りが8月いっぱいということで、今年は6月からそれに向けての練習を始めておるわけです。

今年はなにやろかな~と選曲にも迷ったんですが、とりあえず身体もマシになったし今回はハーディーガーディー使お!というのが前提だったので結局フランスのハーディーガーディー奏者、Gilles Chabenat(ジル・シャブナ)の曲をやろかいな、ということになりました。
セレクトしたのはChabenat'95年の大傑作「De l'Eau et des Amandes」より7拍子の「Ouvrez La Porte」。ドヘタなのに変拍子に挑戦したなるんはまあプログレバカのサガでしょうか(爆)

amandes.jpg


んなわけで久々にハーディーガーディーをケースから出してみたらこれが困った状態になっていて(泣)曲の練習とともに楽器のメンテにも汗を流してる毎日なのでした。

しかしまあ長いこと弾いてないのにリハビリがいきなりChabenatってのは我ながらハードル上げすぎ(爆)


別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:2 | トラックバック:0
2008-07-20 Sun 22:05 ∧top | under∨

機能より容量!

いや~最近ブログすっかりほったらかし状態になっております(汗)
まあ理由はあるっちゃあるんですが、それはまた書く気になった時にでも…

えーと、なんかいよいよiPhoneが7月11日から発売になるとか。
結構そそられとる人が多いようですが…

わたしゃ全然全く少しも興味ないですなあ…。

そもそも携帯電話を持ち歩くという習慣がないんですな。まあ携帯電話は一応持ってますが、これももとはといえばバンドでの緊急連絡用に持った訳でして。だもんでバンドの練習ん時くらいしか持ち出すことないんですわ。
だいいちかさばってジャマやないですか!?なによりiPodが離せなくなってもうた今となってはとーぜんこっちが優先するわけで(笑)

せやったらなおさらiPhoneの方がええんちゃうん!?と思われそうですが、と~んでもない!!
iPhoneの容量たったの16GBでっせ!!
160GBのiPodがすでに半分以上つまってもうてる私みたいな人種にはオハナシにならん容量です(笑)
はっきりいって電話だのネット接続だの、そんな機能つけるぐらいならもっと容量増やせ(笑)!!
というかフツーのiPodもう少しくらい大きくなってもいいから500GBくらいにせえ(爆)!!
そんくらいあったらとりあえず家にあるCD、アナログ全部ほりこんでもまだ数年はパンクせんぞっ。

とにかくiPodには容量増加しか望んでない私みたいな人はiPhoneは必要なし、というハナシでした。

おわり
別窓 | iPodのプレイリストとか | コメント:15 | トラックバック:0
2008-07-02 Wed 23:17 ∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
