

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

明日は吹田で!

うひゃー、早いもので横浜での演奏終わってもう正味一週間ですよ!

はやっっっ!!

先週の今頃はギリシャ料理に舌鼓を打っていたんだなあ~。そんなたってるとは全然思えん


で、明日は!!

怒濤の2週連続ライヴの2週目!!

吹田メイシアターでの「第7回 吹田フォルクローレフェスタ」に出演です!!

実は私の参加する「ビクニータス」というグループ(グルーポというべきかw)、関西では老舗というか、草分けというか。
結構なステイタスのあるグループなんですよ。
というか私が初めて見たフォルクローレのコンサートはこのビクニータスが出演していたコンサートやったりするのですよ!!('89年秋のことです)
で、このコンサート見て「ふーむ、フォルクローレってのもなかなかええやん」なんて思って現在に至っておるわけで、実は私にとっては夢みたいな話なんですね。

まあそんなグループで演奏させてもらえるわけですからそりゃ気持ちも入りますって!
というか私みたいに技術ないもんはせめて気持ちだけでも入ってんと音楽にならへんのですけどね(爆)

プロのゲスト含めて20グループ程出演するようですが私らの出番は15:50頃から20分(4曲)程度。

がんばってきますよ~!

しかし昔は2週連続どころか一日3本連続ライヴ、なんてこともやってたなあ…(汗)
若さってすごいよね(爆)
別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:0 | トラックバック:0
2010-02-27 Sat 23:36 ∧top | under∨

演ってきましたACF2010!!

終わりましたーーーっ!!

横浜みなとみらいホールでの「アマチュア室内楽フェスティバル2010」!!

いやーあんなええホールでスパノダキスの曲を演奏する機会がまさか訪れようとは!!
スパノダキス本人にぜひとも知らせたいぞ!!(笑)

例によって本番は緊張しまくりで、各メンバー結構細かいミスはあったものの、アンサンブルとしてのまとまりは
あったように思います。
点数つけるとしたら(甘めで)75点くらいかしらん。

演奏終了後のインタビューでは、やはりというか、やむをえんというかまたまた私のブズーキとジュラスに食いつかれてしまいました(笑)
まあ私がお客さんやったら確かにこれスルーしたらブーイングしますけどね(爆)

しかし今回は痛感したんですが、やっぱしヴィオラ難しい(汗)
音程がとれないわ音はひっくりかえるわ(泣)
ようこんなドシロウト状態であんなホール出たなあ、と終わってから思っておる次第(笑)

昔はもっと簡単に弾けてた気がするんですが…やっぱ楽器って日々短時間でもコンスタントに触ってんとあかんということですね~。がんばらねば!


終演後は出演者及び選考委員の方々交えての懇親会が今年も行われました。

実は今回はですねー。
選考の講評をいただいたのが私が長年ファンやったヴァイオリニストの漆原朝子さんなのですよ!
(3回目にしてやっとw)

しかも!!

手書き便箋の"原紙"でいただけたという!!ファンやっててこんな嬉しいことありませんって!(号泣)

そんなわけで是非とも漆原さんにはお礼をせねば、とメンバー一同ぞろぞろと漆原さんの元へと向かいましたとも(笑)
感激を伝えるとともに漆原さんの方からもいろいろと今後に向けて参考になるご意見いただきました…。
次回4年連続は相当なことやらんと難しいですよ、とクギもさしていただけましたし(爆)
でも(社交辞令もあるとはいえ)、毎回私らの応募を楽しみにしているとも言っていただけて、ほんまめっちゃ嬉しかったし励みになりました。
まあ、もちろん次回も応募予定ですがさすがに現時点では全く白紙ですけどね(爆)

そして会場を後にして向かうはもうすでに恒例行事となった(笑)、ギリシャ料理店「オリンピア」での打ち上げです!!
出演はもちろんなのですが、ここでの食事もメンバー達のモチベーションアップの原動力やったりします(爆)

それにしても全くフツーにBGMがギリシャポップスなんて!!うらやましすぎるぞ横浜!!
今回は私の大好きなヤニス・パリオスの「アリ・ミア・フォラ」がかかったりしたんで思わず控えめに熱唱してしまったぞ!!(笑)

そんなこんなで今回もほんま夢のような一日でした…。
と例年ならここで完全に気ィ抜けてフヌケになってまうんですが、今回は次の日曜に吹田でのフォルクローレライヴが待ち受けておるのです!
気持ち切り替えてこっちは75点以上のもんにしなければっ!(笑)

んなわけでさっきまでベースの練習にいそしんでいたナゴハロさんなのでありました~。




別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:10 | トラックバック:0
2010-02-22 Mon 23:29 ∧top | under∨

いよいよ明日!

早いものでいよいよ明日2/20、横浜はみなとみらいホールでの「アマチュア室内楽フェスティバル2010」に私のバンド、「メカGONVE」が出演です!!

とりあえず今日は最後のあがき(笑)で時間の限り楽器弾いてました…
お風呂上がって一息ついたとこです~。

開演は17:00ですが、リハが昼過ぎなので明日朝の新幹線で現地に向かいま~す!

ギリシャ音楽というか、スパノダキス・ミュージックの素晴らしさを横浜に轟かせてきます!!

轟いたらいいな…

お願い轟いて~(だんだん弱気ww)


別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:1 | トラックバック:0
2010-02-19 Fri 22:40 ∧top | under∨

あいたた。生きとる。

先日、表サイトである「www.ナゴヤハロー(仮)」の一時閉鎖を当ブログでお知らせしたんですが…


生きてます。(笑)

というのもmacのサービス新規更新せえへんつもりやったのに、設定変えるの忘れてて、自動更新されてしまった(汗)

あちゃー、今月は横浜行ったりでなにかと出費が多いというのになあ~。
一万円無駄(まあビミョーなとこやけど…)にしてしまったぁ。

そーゆーわけで来年の2月11日までは生きておりますので(といっても更新はできなそうやけどね)、ギリシャ音楽ファンの皆さんご安心を(笑)
別窓 | 音楽やないけども | コメント:4 | トラックバック:0
2010-02-11 Thu 23:19 ∧top | under∨

オーケストリオン続き~

今日も仕事行きしなにオーケストリオン聴いてました。

う~んやっぱパット・メセニーの音楽には曇天が合うのか!?
ちょっと印象がよくなってきたぞ!?(笑)

このアルバム聴いてて、ずっとなんかこーゆーの聴いたことあったような気がしてたんですが、
今日やっと思い出した!!

これですわ!!

ジャズ・フロム・ヘルジャズ・フロム・ヘル
(2002/11/27)
フランク・ザッパ

商品詳細を見る


全曲(一曲除く)ザッパによる(当時は)最先端やったシンセサイザー"シンクラヴィア"をプログラミングして「自動演奏(つってもいいでしょうw)」させたアルバム。
なんかこのチャカポコしたパーカッシヴな音色とか声っぽい音とかめまぐるしい展開とかよう似てるように思うんですよね。
ただ、同じようにめまぐるしく展開しててもこっちはやっぱザッパを感じさせる「メロディー」があるんだなあ。
特に好きなのは生身の人間には演奏がムズいハズなのに歌えてしまう(笑)「G-Spot Tornado」なんやけど、「オーケストリオン」との類似、という点では1曲目の「Night School」かなあ。
ちょっと試聴用にYouTubeあさってたらなかなか超絶な動画発見しました!

なんとソプラノリコーダーでこの曲コピーしとんです!



しかもよう出来たことにやってる人が来てるTシャツ、パット・メセニー・グループの「愛のカフェ・オーレ(オフランプなんて今さら呼べるかっ)」やん!!(爆)
そーいやこのアルバム、パットが初めてシンクラヴィア使ったアルバムでもありますね(笑)

まあしかしパットにしろザッパにしろ、やはり最終的には全て自分でコントロールしたいという方向に行き着いてしまうのはやはりアーティストたるもののサガなんでしょうかねえ?



別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:0 | トラックバック:0
2010-02-08 Mon 23:27 ∧top | under∨

オーケストリオン買いましたあ

っても当然システム丸ごと、とかちゃいますからっ(笑)

巷で話題沸騰中のパット・メセニーの新作アルバムのことでございます。

オーケストリオンオーケストリオン
(2010/01/27)
パット・メセニー

商品詳細を見る


「オーケストリオン」って単語自体は昔からあったようで。
ぶっちゃけ楽器を自動で演奏させるシステムのことですね。

今回パットは現代のテクノロジーをフルに取り入れて、キーボード、マリンバ、ヴィブラフォン、ベース、パーカッションetcetc...による自動演奏をバックにギターを弾くという(しかもただ自動というわけではなく自分の指令でコントロールでけるんやとか。どんな凄いシステムやねん…)、まあほんまようやるなあという試みに挑戦しとるわけです。

私は先週金曜にアルバム買いに行って、それからしばらくローテーション中です。
だいたい8回ばかり聴いたかな?
いまんとこの印象ですが、悪くはないです…相当な力作であり、完成度もハンパやないなあ、というのはひしひしと感じはします…。実際何度もリピートしたくなる魅力はあるわけで。

ただ!!

これといって魅力的なメロディーになんか欠けてる気が…。
なんか「メロディー」というよりは「フレーズ」の羅列、という印象を受けるんですよ。
まあパット・メセニー・グループとしての前作、「ザ・ウェイ・アップ」も同様の印象を持ってるんですが。

今日は天気もよかったし、久しぶりにグルーブの2nd「アメリカン・ガレージ」も聴いたりしたんですけど、やっぱりこっちはいいメロディーがてんこもりなんだなあ~。ラストの大作「ジ・エピック」にしても今作のタイトル曲同様15分くらいあるものの、印象的なメロの金太郎飴ですもん。(そりゃまあ思い入れ成分ありまくりですけどねww)

…とまあちょっと今んとこは辛口な感じです(笑)

それとオーケストリオン関連でちょっとタイムリーな情報!!

某国営放送N○K BS2にて今日の夜中(というか明日の明け方?)、
"旅のアルバム 世界の工芸品「オーケストリオン~ドイツ」"なる番組が放送されるようです!

パットのこのアルバムのジャケ見た後じゃ「なんじゃこのショボいオーケストリオン」とかなりそうな気はしますが(爆)ちょっと録画して見てみようかなっ。
別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:2 | トラックバック:0
2010-02-07 Sun 23:35 ∧top | under∨

あいるびーばっく!!

ターミネーターかわしゃ。(笑)


えーとですね。

日本では数少ないギリシャ音楽サイトとして開設6年を経たナゴハロさんの本サイト「www.ナゴヤハロー(仮)」ですが…。
先日よりアクセスできなくなっております。(泣)

というのも、間借りしていたアップルのHPサービスがなんやらめんどくさいことになってて、年会費もやたら高いし(約一万円とられる…)もう更新すんのもったいな~なんて思ったんで新規更新せんかったんですわー。

まあそうでなくてもここ2年以上全く放置してましたし。(これもいろいろ事情はありまして…ソフトやOSの問題などなど。)

ですが、やはり消滅するのは私も困る(一応貴重なデータベースでもありますんで)ので、どっか適当なHPサービス見つけて引っ越しするつもりではあります。
とはいうたものの、サイト内のリンクのパスが変わったりだなんだで考えただけでもどえらい手間がかかりそうなんで、しばらく先になりそう。(泣)

まあしばらくはgoogleにもキャッシュが残ってると思うし、もしアップ済みの情報欲しいという方いましたら提供すんのは全然やぶさかではありませんので~。

んなわけでいつ戻ってくるかはわかりませんが、しばしの閉鎖で~す。
見ていただいていた方々、ありがとうございました!!


別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:2 | トラックバック:0
2010-02-04 Thu 23:33 ∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
