

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

夏、終了。

今日は一日「みなとみらいアマチュア室内楽フェスティバル2011」に応募する音源の録音でした~。

まあ午前中は個人練習でしたが、さすがに一日楽器弾いてたら疲れました…。
帰ってすぐついつい昼寝(夕方やけどw)してまいました。

とりあえずこれにて私らメカGONVEの夏は終わりました~。

とはいえまだきょうの録音からベストテイクを抜き出すという大変な作業が残っているんですけどね(笑)
別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:2 | トラックバック:0
2010-08-21 Sat 23:56 ∧top | under∨

「Lui」聴いてみたよー

先日ギリでゲット出来たハワイ名盤「Lui」

無事到着して聴いてみたんですが…

ちょっと私の思ってた感じとは違ってました~(苦笑)

いや、というのも最近記事にも書いた「マッキー・フェアリー・バンド」とかビリー・カウイのソロアルバムだとかハワイAOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)の名作!!といわれてるアルバムを立て続けに入手していまして、自分の中ではこんな感じがハワイのAOR!みたいなイメージがあったんですね。まあ20年以上前にセシリオ&カポノも聴いてたしね。
そーゆーのと比較すると雰囲気がちゃうんですわ。

なんというか…まずなんといってもロックしとらーん!
そう、ロックというよりはオールディーズみたいな雰囲気なんですな。ゆるすぎ。

あとハワイ色出過ぎー!
やっぱスチールギター入っちゃうとハワイアンを感じてまうんですよね。ラストの曲も「ハワイアン・ウエディング・ソング」ってまんまやし。

ライナーを読むと、Luiことルイ・ウィリアムスはこのジャケに写ってるホテルでハコバンの仕事してたらしいですね。
そう、まさにそういうとこで流れてるムード音楽みたいな感じなんですよ!

だもんで最初からそーゆーつもりで聴いてたらええ音楽やと思えたんでしょうけど、やはりはじめにAORと思って聴いたもんやから違和感ありあり。

まあ何回か聴いてるうちに慣れて来て音楽本来の良さを感じ出してきましたけどね(汗)
特にあっつい日に家でクーラーがんがんに効かせて昼下がりにでも聴いてたらええ感じです!
このノーテンキなトロピカルさはケヴィン・エアーズなんかにも通じるとこあるかも。

特に気に入ったのは2曲目の「My Lover」。ジャジィなアルト・サックスやギターをたっぷりフィーチャーしたボッサなテイストがどんバマりのナンバー。ライナーでも名曲扱いされてますが、確かに納得!

やはり先入観って音楽聴く上ではジャマっけなもんですよね~。
というか紹介のされ方がおかしいわい!!

ちなみにこのルイさん、今でも音楽やってるみたいですね!
マイスペースにも新曲2曲アップしてました!
アルバムと変わらん雰囲気の、時間がゆっくり感じられる穏やかなナンバーですね~。
でもやっぱハワイアンだわ(爆)
別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:4 | トラックバック:2
2010-08-16 Mon 22:59 ∧top | under∨

なかなかイケてる夏コンピ!

今年はわたしんとこの職場はヒジョーに盆休みが短くてですね。
金土日の三日だけ。土日は元から休みやから正味金曜だけという(泣)

まあそれでも木曜しっかり有休とって休みましたけどね(笑)
だって金曜はバンド練習あるから家で個人練習したかってんも~ん!

そんな盆休みもはやいもので今日で終わり。案の定あっという間だわ(泣)

ではそんな前フリにはほとんど関係ない音盤ネタ行きます(爆)

先月末に届いたギリシャCD、これがどれもなかなかのもんなんです♪

その中で今日はこの一枚を。

thalassa2010.jpg

ギリシャ・ソニーが毎年夏に出してるヒット曲コンピーレーション。ちなみに「ΘΑΛΑΣΣΑ(サラッサ)」は「海」という意味です。

私はあまりコンピを聴くという習慣がなくてね~。このアルバムもそもそもCDやなしに一緒に付いてるDVD(クリップ集)がお目当てやったんですよ。
で、クリップDVDがなかなかよかったのでCDの方も(実はCDとDVDで曲が違ってたりする)聴いてみたら!!

うむむむ!なかなかよいではないか!
いかにもギリシャ、といった泣きメロこそ少ないんやけど、ノリのいいアッパーなナンバーを夏の日中に流してたらなんか気持よく聴けてしまうんですよね。21曲が曲間なしのノンストップで編集されてんのもこれまたよろし。

ちなみに収録曲はこんな感じ。

songlist.jpg

アンナ・ヴィッシエレナ・パパリズゥアンドーニス・レモス等のビッグネームに加えてアマリリスニコス・イコノモプロス、新人アイドルのイヴィ・アダムゥ等のいわゆるギリシャ・ポップの範疇内のものに加えて、ヒップホップ/ダンス系ではSTAVENTOMASTER TEMPO、でもって何故かギリシャ以外からもアメリカのKE$HAPITBULL、ルーマニアのDEEJAY DAVIDなどなど。
アルバム後半はほとんどギリシャ関係なくなってるけど(笑)

個人的にはこういうヒップホップ/ダンス系はあまり食指は動かないんですが、やっぱりギリシャのアルバムとなると別腹になるみたいでなかなか楽しく聴けます(爆)

とりあえず意外な収穫!と思ったのはテクノ/ダンスがベースっぽいんやけど甘いメロディーがなかなかイケてるRECKLESS



もひとつついでにモデルもやってるジュリア・アレクサンドラトゥのクリップも。
歌はともかく(笑)セクシーボディはかなりヤバいっす(爆)

http://www.youtube.com/watch?v=OMMqC6Cj0Kg&feature=related
何故か動画が貼れねえ~

さってと、今日はDVDの方ももっぺん見ようかな~♪

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:4 | トラックバック:0
2010-08-15 Sun 13:27 ∧top | under∨

なんで私らなんでしょうか?(笑)

ここ数年、あっつい夏の時期に限ってバンド練習に精を出しております。

というのも、8月末が例の横浜で開催される「みなとみらいアマチュア室内楽フェスティバル(以降ACF)」の応募締め切りになっとるんですよ(笑)

3年前に初応募以来、なんでか知らんが毎年選考通過してもうてる私らのバンド「メカGONVE」なんですが、もちろん!!今回も応募しますよ~!!

今回もまず選曲に関しては全国のどのグループともかぶらん自信はあるぞっっ!!(笑)

なにをやるかは、まあ結果出たら書くかもです(笑)

で、まあそんなACFなんですが、実は選考通過さしてもらってるかわりに、というわけではないんでしょうが、なんかいろんなとこで宣伝に使われたりしております(笑)。

そもそも今年始めに知人が「新聞に載ってる!」と教えてくれたんですよ。
しかも天下の朝○新聞!!
2009年出場時の写真ですわ~。
紙面では白黒写真でしたが、web版をその後見つけまして、そっちはしっかりカラーで出ております。

で、その後…。「ぶらあぼ」っていうクラシック音楽の情報サイトにも紹介されていましたー!
こりゃ今年2月のんですなあ~。

それにしても、なんで使われるのウチばっかりなんでしょう!?関係者でもないのに。
よっぽど物珍しいんでしょうかねえ!?(笑)

嬉しい反面、疑問符が頭から離れないナゴハロさんなのでありました…。


別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:12 | トラックバック:0
2010-08-10 Tue 23:05 ∧top | under∨

間一髪…!!

先の記事で紹介したマッキー・フェアリー・バンドがヤバいですツボにきてますリピりまくってます!

ハワイあなどりがたし!!


…と思ってた私が昨日某レコード屋さんのサイトで知った情報。

ハワイAORの幻の名盤といわれたアルバムが8/5に全世界1,000枚限定で再発されたんだと!!

しかも昨日の時点でその店はすでに在庫切れ(泣)

慌ててネットでいろいろケンサク!
…がしかし、扱いのあるどこの店もすでに完売やとか…(ほんま瞬殺やったようです)

こらいかーーーん!!

もはや店頭在庫押さえるしかないっ!!

というわけで即難波のタワレコへ向かいましたが(我ながらこーゆーときの行動力は大したもんですww)、全くそのアルバムの影も形も見つからず…(というか入荷してたんかどうだか)

しかしタイミング良くハワイAORにハマっていた私なのであきらめきれんかったんですが、そこで灯台下暗し。

発売元から直接買えたんですよっっっ!!

いやー、ひさびさにレコ買いで焦りましたよー。

で、そのアルバムとは!!

LUI.jpg

LUIっていうユニットだか個人名(リーダーはルイ・ウィリアムスというらしい)だかの同名アルバムでありますよ!
ええジャケでしょ!!夏真っ最中のいま買わずにいつ買うねん!!(笑)

いろいろな記事読むとこいつはかなりのド級レア盤らしいですね。恥ずかしながら私は今回初めて存在を知ったわけですが。(汗)

まあしかしまだ気がついたん昨日でよかったっすわ。
今回購入した「アプレ・ミディ」さんでは昨日まで在庫「あり」になってたのにいまもうすでに在庫「なし」になっとんです…おおおまさに間一髪。

今日発送もしてくれたみたいでほんま一安心ですわ~。

まだまだ世の中自分の知らん名盤が隠れとるんやなあ~やっぱアンテナは常に立てとかんといかんな~、と再認識した週末でありんした。

あ~届くの楽しみ!!


別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:0 | トラックバック:0
2010-08-08 Sun 19:44 ∧top | under∨

末期症状ならぬ…

先日の「けんてーごっこ」でギリシャ音楽の検定作りかけてたら操作間違って消してしまった…orz

すぐやり直すにはダメージが大きいので(笑)今日はちゃうネタにしようっと!


こないだ日曜日は実は私の誕生日でして~。
まあさすがにもう誕生日やからって浮かれるトシではないんですが(汗)、一応自分へのご褒美ということで!
CD買いに行って来ました。
まあ誕生日でなくてもしょっちゅう買いに行ってますけど(爆)

で、買うたんがこれですわ。


マッキー・フェアリー・バンドマッキー・フェアリー・バンド
(2002/07/31)
マッキー・フェアリー・バンド

商品詳細を見る


ハワイ産AORの名盤ちゅうことと、やはりジャケ!
なんかええ感じの夜景に惹かれて買ってみましたー。

なんか最近ハワイといわず'70~'80年代AORの再発がさかんなようで。
この日行ったT○WER REC○RD(くどいようだが伏せ字意味ないしw)でも「Summer Mellow Groovin'」なんてタイトルでフェアやっとりました。(まあそのフェアにしっかり乗っかったというわけですwww)

実はマッキー・フェアリーという名前は知らなかったんですが、ハワイのサーフ・ロックでは昔当ブログでも紹介した「セシリオ&カポノ」と並ぶビッグ・ネーム、「カラパナ」のメンバーやった人なんですね~。
で、カラパナ脱退してからリリースしたんがこいつです。

買った日の夜(やっぱ夜っしょ!w)早速聴いてみたんですが…

うわあ~!これヤバい!!

もろタイプやわ!!

軽快なリズム・ギターでスタートする1曲目「You're Young」から、文字通り「メロウ・グルーヴ」って感じ。
ベースがシンセ・ベースやねんけど、これが見事にハマってます!

でもって2曲目の「Catherine」がほんまヤバ過ぎ!
ソウルフルかつムーディーに歌われる激甘メロがまさにジャケ・イメージと完全一致!!
夜、自宅でクーラーきんきんに効かせてこれ聴いてたらほんまそれだけで幸せな気分になれます!
これまたシンセ・ベースが絶妙な効果を出しとるんですな!
これ、弦ベースやったらこのムード出んかったやろなあ~。
間奏のシンセ・ソロも音色、フレーズともに曲に合い過ぎっす。
こーゆーのを「神曲」っちゅうんっすか…?

3曲目「Lullabye」はアコースティック・ギターの雰囲気がちょっとアンソニー・フィリップスみたいな牧歌性を感じます。穏やかさが心地よい一曲。

4曲目「I Remember You」はいきなりクラシカルなストリングス・アンサンブルで始まります。
曲調だけならかのボズ・スキャッグスの名曲「We Are All Alone」ぽいかな。

5曲目「A Million Stars」はストリングスとホーンをフィーチャーしたラテン・フュージョン・タッチなハイライト・ナンバー。
こういうサンバのリズムってほんと哀愁メロのせたらかっちょええんよね~。
フリューゲルホーンのプレイがまたいかにもアーバン・メロウ!って感じでハマり過ぎ!

6曲目「My Hands Do Play」はエレピとシンセの二種類のキーボードをうまく使ったムーディーなナンバー。短いギター・ソロもええです~。

7曲目「It Takes Two」はまあこのアルバム中では個人的にはいまいちかな。(てか他が良すぎるから充分及第点やのに損してる不憫なナンバーww)曲調が昼っぽいってのもあるんかも。

8曲目「Interlude in Mood」はピアノ、アコギ、ストリングスのみによるインスト・ナンバー。
なんとも物悲しい雰囲気が正直ツボってます(笑)各楽器もほんま適材適所な使用法で見事っす!

9曲目「Powerslide」もインスト。こっちはファンキーな感じ。フェイザーがかったリード・ギターが主役なんやけど、なんかあっという間に終わってまう感じ。ちょいラストとしては寂しい感じもあったり。

とまあ聴きながら書いてたら、気がつけば全曲レビューしておるではないか!(爆)

まあそんだけ気に入ったということですな~。まあ実際今週入って夜はこればっかり聴いてますけど(笑)

とりあえずYou Tubeからナゴハロ神曲認定(笑)の「Catherine」をば。



さあって、今日はもっかい通して聴くとするか~!!

これが音楽中毒のマッキー症状ってやつですかね!?(爆)



別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:0 | トラックバック:0
2010-08-04 Wed 23:37 ∧top | under∨

ギリシャ音楽検定三冠王!

さっきネットを徘徊してたらこんなんにぶつかりましたよ。


ギリシャのミュージシャン検定 powered by けんてーごっこ

ぬおお…こりゃギリシャ音楽好きを公言して憚らない私への挑戦状か…!?(いや絶対ちゃうからwww)

当然やらざるを得んでしょう!!


で、結果。



やった~~やったよお母さ~ん!

全国一位やって!!

…つうか一人しか受けてへんやん!(笑)

しかも問題がヴァンゲリスとガス・Gに関わる2問だけて!!
その2問でギリシャのミュージシャンの理解度合格てハードル低すぎるやろっ!(笑)

まあしかしなんであれ一番てのは気持ええもんではありますな。(爆)

で、せっかくなのでいろいろさがしてみたらこんなんもありました。


ギリシャの音楽検定 powered by けんてーごっこ

そして結果~。
ふふっ、もち全問正解で文句無しの全国一位だぜ!



つか、ギリシャに関係ない問題が2問ほど混じってるのはやはりあたたかくスルーしたらんとあかんのですかね…?(笑)

そしてもひとつ。


ギリシャの歌手検定 powered by けんてーごっこ

こっちももちろん全問正解!!
見事に三冠王の座に輝きました!!(笑)



まあ実のところアーティストの出身がどこだとかは音楽には関係ないと思うのだが(爆)


しかしまあ、おもろそうなんで私もこんど作ってみよう(笑)

全国のギリシャ音楽ファンの皆さん、乞うご期待~!!(なんにんいるのやらwww)

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:4 | トラックバック:0
2010-08-02 Mon 20:35 ∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
