

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

まぶしかった話

ここんとこやたら楽器の練習に追われてる気がする毎日です。

ひさしぶりにギター弾くことになってんけどあまりの指の回らなさにガクゼンとしながらもとりあえずはスケール練習なぞを日々やりつつ、リハビリの真っ最中。

…あ、でももともとそんなに指回ってへんかったけど(爆)


さてさて、昨日から高知県の方に出張に行っておりました。
ほんとはもっとおるハズでしたが現地にてトラブルが発生!仕事が進まなくなったので急遽帰ってくることになったというありがたいのやらありがたくないのやら。(いやいや全然ありがたくない!)

帰りはちょっとでも早く帰りたかったので飛行機を使ったんですが、席がほぼつまっていてとれたんが最前列!
足がおもっきり伸ばせる!(笑)

窓から射す西日がやたらまぶしかったんですが、向かいにすわってるCAさんの美脚もまぶしくて目のやり場に困りました。(爆)
別窓 | 音楽やないけども | コメント:0 | トラックバック:0
2010-10-26 Tue 23:01 ∧top | under∨

明日はライアンですよ♪

なかなか更新が滞っております…日々書きたいこたいろいろあるんやけどね。
更新せんのが日々の生活リズムになってまうとなかなか…なんですよね(汗)

さて、明日10/17はライアン・フランチェスコーニのソロ・ギター・ライヴを見に奈良のカフェ・サンプルまで行って来ますよ~。

そもそもブルガリア音楽の達人でもあるライアンですが、とにかく独特としかいえんギター音楽でありまして、でもってそのテクニックがなんちゅうてもハンパない!!



この動画ではほんま簡単そうに弾いてますが、まあギター弾いてる人ならテクのスゴさは感じれるでしょう。
これが明日はナマで堪能でけるんですよ~♪そりゃもう楽しみでしょうがないっす♪

ちなみにこのライアンですが、このブログを始めた頃一度ネタにしたことがあるんですよ。
そん時の記事がこれ。→「グレート・ディシーヴァー」

そう、この頃は「RF」という名義でエレクトロニカをやっとったんですな~。
その後「RF」名義は捨てエレクトロニカからも足を洗ったみたいですね。
そして本名でリリースしたアルバムが今年春に出た「Parables」なのでした。

ParablesParables
(2010/04/01)
ライアン・フランチェスコーニ

商品詳細を見る


エレクトロニカ時代と同一人物とは思えん音楽です(笑)
音楽は変わっても「グレート・ディシーヴァー」ぶりは変わらず、といったところですか(爆)
でも底辺に流れる美しさも変わらず、といったところ。

アコギのええ音楽ないかなあ~という方にはオススメ盤でっせ~!


別窓 | ギターアルバム列伝 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-10-16 Sat 23:56 ∧top | under∨

28年越しの「けいおん!」

いや~すっかり更新さぼっとるうちに季節は待望の秋♪

私なんかはやっぱり「音楽の秋」でして、ほんまこの季節音楽が美味しい!!

ところが今年はなんか「聴く」よりかは「演る」音楽にどっぷりだったりします。

先日メカGONVEの病院ライヴが終わってのんびりする間もなく12月にはフォルクローレでのライヴの予定があり、それの選曲だ採譜だアレンジだ練習だの。

そのうえですね~なんと!!

フツーの「ロック」バンドに入りました!(笑)

以前よく一緒に演奏してた人から久しぶりに連絡があって、「バンド始めたんやけど、リードギターおらんからやって」といわれまして。

そもそも私が楽器(エレキギター)始めたんはやっぱりロックバンドでリードをとりたかったというのが動機なのでありまして。
しかしその後結局バンドでちゃんとエレキギターって弾くこともなくはや28年。

まさかここに来て夢が叶うとは(爆)

とはいえやはり融通(アドリヴ)がある程度利くのは長年弾いて来たヴァイオリン。
というわけで主にエレキ・ヴァイオリン、何曲かでリードギター、ということにあいなりました。

ちなみにやる曲がですねー。



「スモーク・オン・ザ・ウォーター」!(笑)

まさかこの歳になってこの曲やることになるとは思わんかった(爆)

あとはほとんどローリング・ストーンズで、「ブラウン・シュガー」とか「ホンキー・トンク・ウィメン」とか「悲しみのアンジー」やらもろもろ。

二週間前に初練習で参加したんですが、これがもう、楽しかった~~!!

やっぱこういういかにも「バンド」ってのも楽しいもんです!!

しかしまあ気がはやいというかなんというか、実はもう最初のライヴも11月に決まってたりするんですな(笑)
こりゃいやがおうにも盛り上がるわけですよ(爆)

実は明日も練習(前回はヴォーカル抜きでしたが明日は歌入りなのだっ)なんですが、エフェクターの設定あーだこーだと悩んだり、ギターのアドリブ練習したりーの、とルンルン気分なのです(笑)

け、けっして「けいおん!」ブームにのって始めたわけじゃないですからっっっっ!(爆)
別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:4 | トラックバック:0
2010-10-01 Fri 23:17 ∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
