

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

18年間のありがとう

いよいよ今年も本日で終わり!
大晦日の朝はめっちゃ天気も良くてちとあったかめの小春日和という感じです。

とりあえず今日はいろいろ買い出しやら年賀状書いたりやらプチ掃除したりとかでバタバタしそうですが、とりあえず朝のうちに布団干しと洗濯。でもっていまさっき近所のスーパーに今年最後の買い出し行って来たんですが…

実はこのスーパー、今日で閉店なんす

もうこの地に来てからかれこれ18年近く愛用してたスーパーなので、ほんまめっちゃ残念。
そんなに入りが悪いとは思わんねんけど、これもチェーンならではの業務縮小の波をくらったということでしょうか…。
例年なら年末大売り出し!で前の道にまではみ出してあれやこれや売っとったんですが、今日はもう仕入れもしてないからスカスカ…(泣)まあさすがに年越しそば用のエビ天だけは大量に出てたけども。

ちなみに近所、というか駅前にもう一軒スーパーはあるんですが、ここはねえ、ちょっと値段高いんですよ
閉店するほうと較べたら2~5割くらい高い!豆腐なんて100円ではおつりどころかそもそも買えへんという。
しかも結構遅くまでやってるもんやから、売れ残りがなかなか安くならないという
そんなんでようやってこれたなあ、とも思うんですが…。

でも来年からはここ使うしかしょうがないんよなあ。ほんま生活変わってまうわあ。食費も食材も変わるし。
(一応となり駅に安いとこはあるっちゃあるけど)

まあでも私一人がぼやいたところでしょうがないしね。いつか世界征服したら(←まだ野望は捨てていないw)同じ場所に同じスーパー復活さすけど(笑)

なにはともあれ、18年間大変お世話になりました!ありがとうございました!
(まあこのスーパーの人がここ見てるハズないけどね…w)
別窓 | 音楽やないけども | コメント:0 | トラックバック:0
2011-12-31 Sat 11:33 ∧top | under∨

けいおんにつられてフィンランド!?

いよいよ明日で今年の仕事も終わりです!というかもう明日から正月休みってとこ多いよね~
ウチも休みにしたらええのにな!たぶん明日は電車ガラガラと思われ。

さてさて、今月初めから「映画けいおん!」が上映されております。
まだしばらくロードショー続くやろうけどぼちぼち見に行こかな…と思って公式ページで上映館調べようとアクセスしたわけですよ。
そしたら見つけたのがこの情報。

「ジャルパックより「けいおん!」イメージツアー第2弾発売決定!」

む!?まあ関係ないやろけどどんなもんやろ…とJALのURLにアクセスしてみたらこんな内容。

"けいおん!!紬ゆかりのフィンランドとロンドン5日間"

ほほう…ロンドンだけかと思ったらフィンランドも。
そういやキーボードのムギちゃんがフィンランドに別荘があるちゅう設定あったっけ。

ロンドンだけやったらスルーしてたこの企画、フィンランドと聞いてなんか俄然興味が湧いてきまして。
日程5日間なら祭日うまいこと使えば有休2日使えばいけるし、まあ2日くらいならムリなくとれそうやし。
予算も20万ちょいかかりそうやけど、まあなんとかならんこともないか。

などなど具体的に考え出すとなんかマジで気持ちがヘルシンキへ行ってしまいまして(笑)

で、これはほんまたまたまなんですが、昨日の会社帰りに聴いてた音楽がフィンランドのメタル・バンド、ソナタ・アークティカやったんですよ。

こ、これってヘルシンキが呼んでるんか…!?なんてこと思ったりね。(笑)

でも考えてみたら今月は結構フィンランドにまつわる縁が多かった気もする。
月の初めにはフランク・ザッパの18回忌ということで"オン・ステージ"シリーズのVOL.2(ヘルシンキ・コンサートね)を聴いてたり、神戸への中古買い出しでチェンバー・ロック・バンド"ホイリー・コーン"の買い損ねてた2nd国内盤は見つけるし、ちょっと前には知る人ぞ知るジャズ・ロック・バンド"フィンフォレスト"なんかを久々に聴いてたり。

そんなこんながあるんでなんかちょっと運命を感じたりしておるというわけです(まあ間違いなく気のせいですがwww)

で、いまんとこ結構真剣に悩んでます…実は正直もうロンドンは2回行ったしええかなーと。(まあ2回目は行ったというか乗り継ぎついでで一晩時間つぶした、みたいな感じでしたが)
どうせならフィンランドだけもう少し堪能したい!オーロラもみたいし、カンテレの演奏なんかも現地で聴いてみたい!とかいろいろ欲が出てきましてね(笑)

というわけでゆうべからもうずっとフィンランド音楽ばっか聴いてたりする単純な私です(爆)

ちなみにただいまのBGMは9月に来日してたSinikka Langelandのカンテレ弾き語り~♪
別窓 | 音楽やないけども | コメント:2 | トラックバック:0
2011-12-28 Wed 23:28 ∧top | under∨

聖夜は一日HR/HM三昧♪

今年もあと4日で終わりとは…。

まあ毎度のことながらほんま一年早い早い!

さてそんな年末ですが先日の25日、NHK-FMでまたまた三昧企画がありました。

今回は「今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル”三昧IV」!

司会はおなじみの伊藤セーソクさん!

例によって午前中に用事は全て済まして、なんのジャマも入らん状態で(笑)お昼0:15から晩11:00まで文字通りHR/HMを堪能しました!(今回ももちろんツイッター連動)

改めて思ったのは、まだまだHR/HMは私にとっては未開拓ジャンルやなあということ。
全然まだまだ入口ですな。
それだけにこの先無限の楽しみが待ってる、といえるわけですが…まあ無限というより無間地獄でしょうけど(笑)

ちなみに今回100曲オンエア中、音源持ってた曲はわずか12曲!(ひえー)
曲は知ってるけど音源は持ってない(別テイクやったとか)ものが6曲、てな感じで合わせても18曲。
全体の5分の1にも足りてません。
これでHR/HMファンを名乗るのはさすがに心苦しいもんがあるなあ…。
ツイッターやってたらもうみんな詳しい詳しい盛り上がる盛り上がる!なんか結構取り残されましたよ(苦笑)

そんなわけで今は基本に戻ってアイアン・メイデンの「魔力の刻印」から復習してます(笑)

ですが第一部終盤のゲイリー・ムーア追悼特集はさすがに思い入れの深い曲が4曲もオンエアされたんで、結構ツボに来て涙出てきましたよ…。
やっぱ私にとって最高のHR/HMアーティストといえばゲイリーなので…。

そうそう、知らんかった曲の中でも特にこれは!と思ったものが結構あったので忘れんうちにこれもメモっとかねば。

・Riot / RIOT(とにかくカッチョ良かった!これぞメタル!)
・Half Past Loneliness / ROYAL HUNT(メロが歌謡曲っぽいのがおっさんには響くのだw)
・Tales Of The Sands / MYRATH(チュニジア産。まるでトルコ・ポップスみたいな大仰な弦と節回し!)
・I'm Not Afraid / MASTERPLAN(シンフォニック・メタルでええ感じやった)
・Free to Live / WINTERHAWK(今回いっちゃんタイプかも。ちょいラッシュ似)
・Zatoichi / HOLY MARTYR(座頭市をテーマにした曲。ザトイーチーというサビがツイッターのトレンドにも!)
・Sapari / ORPHANED LAND(ゲストのスターレス高嶋氏推薦!テルアビブ産)

まあしかしこの三昧企画、楽しいしいろいろ発見あるのはええんやけど、この場合の発見は即出費につながるからありがたいのかありがたくないのか(爆)

それとなにより面白かったのがこのゲストのスターレス高嶋さん!
いやプログレ好きなんは知ってたけどここまでとは!
なんかあるととにかくプログレに話しもっていこうとするその姿勢には笑いと共にリスペクトをせざるを得ません!まさかこの放送でアルティ・エ・メスティエリだのゴブリンだのアレアだのというイタリアン・ロックの巨星の名前を聞けるとは思わんかった!(笑)
10月のプログレ三昧でファンになったけど、今回ので大ファンになったわ(爆)
別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:0 | トラックバック:0
2011-12-27 Tue 22:53 ∧top | under∨

ギリシャファンクラブの集い in 大阪っ!

いよいよ冬が本格的に来たなあ~と感じた昨日、ギリシャファンクラブの集いがなんと東京と大阪で同時開催!

ちゅうことで行って来ました。まあファンクラブ会員やないんですけど(笑)

というか実は声かけてもらって開催を知った私なんでありますが(苦笑)


その声かけてもらった理由というのが、これが光栄というかそんなええもんちゃうけど、というか、

ブズーキ弾いてくれへんか、ということでして。

私のツイッターでのアイコンがブズーキ持ってる写真を使ってるので(ちなみにMAGMA Tシャツを着てるw)、それで声かけてくれはったんやと思うんですが…実はここんとこほとんどブズーキ触ってなかったんですよねえ(汗)

まあでもせっかくの機会やし、ということで昔やってた曲をさらおうとしてた矢先に仕事の方がやたらめったらたてこんできまして練習どころではなくなった、というかそもそも当日行けるかが微妙になってきたんですね。(金曜ですからね~)
でもまあなんとか行けるようになってやれやれでしたが。(一時間遅れての参加にはなりましたが)

で開催地である福島の地中海料理店「アッラ・パーチェ」に行ってみますと、昔、神戸の「国際交流フェア」で演奏したとき依頼してくれた方やらそのステージでダンスを披露してくれたギリシャ人のAさんやら、アテネとミコノスで茶をシバいたIさんやら、知った顔もちらほら。(やっぱ狭いコミュニティなのか…w)
やっぱ知らん人ばっかより知った人おる方がホッとします。(人見知りですから…)

今回は13人程の参加で、自己紹介コーナーで皆さんギリシャとの馴れ初め(笑)を披露しはったんですが、やっぱ神話きっかけやったりサッカーきっかけやったりいろいろなんですねえ~。
ちなみに私は「たまたま行ってハマった(笑)」もともと特に憧れも興味もなかったのにほんま人生わからんもんです。

そうそう、クイズ大会もありましてね。
当然ギリシャにまつわる問題なんやけど、これがもうかなりマニアックで正直ほとんどわからんかった(汗)
でもとりあえず数撃ちゃ当たる精神でテキトーに答えてたら以外と当たりまして、一応賞品はレツィーナ(ギリシャワイン)をゲットしました!基本アルコール飲まん私ですがギリシャは別なのだ!(笑)

でもっていよいよ私の演奏…今回ほんま泥縄でマルコス・ヴァンヴァカリスの代表曲「フランゴシリアニ」とマノス・ロイゾスのゼイベキコス(ギリシャならではの9拍子リズム)「エヴドキア」を仕込んで来たんですが、やはり泥縄やと緊張したらもうボロボロですね(泣)音ははずすわ、途中止まるわと近年まれに見るヒドさ(汗)
まあそれでもAさんの即席ギリシャダンス教室に流れて行く頃にやっと緊張もゆるなってきて(みんなダンスに夢中で注目されんようになったからか?w)楽しく弾かせてもらいました♪

しかしまあやっぱこういうときのためにいつでも弾けるレパートリーを持っとかんといかんよねー。

まあそんなこんなと楽しい時間を過ごしていると時間てのは気にならんもんで、気がついてみたら11時半!!
まじかーーー!もう帰らんと終電なくなる!(実際ウチの最寄り駅へは終電になってしまった…w)

いやーしかしほんまめっちゃ楽しかったですよ!ギリシャの話ししてたら終わらへん(笑)
改めて自分めっちゃギリシャ好きやねんなー、というのを再確認したイベントでした。

次回あったら是非ともまた参加したいと思います。
勿論今度はちゃんとブズーキ練習してからね!(笑)
別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:4 | トラックバック:0
2011-12-10 Sat 21:13 ∧top | under∨

2011年のミュンヘン

先日「クレシダ復活の日」という記事をアップしたんですが、そのクレシダ。

予定通り12月2日にロンドンで一夜限りのライヴを行ったようです。

なんと早速YouTubeにその時の模様がアップされとりました。

セレクトされたのはかの名曲「Munich(ミュンヘン)」!!



当たり前なんですが、完コピしてますな(爆)
でもやっぱギタリストの違いははっきり出てますね~。正直2nd時のギタリストはちょっと個人的には好きではなかったりしたので…。(苦笑)
あとヴォーカルのAngus Cullenがちと不安定な感じもしますが、声はまさしく昔のクレシダ!
よう声変わらんかったなあ~でも衣装はもうちょっとなんとかならんかったんか(素のままやんw)

それにしても終了後の喝采すごいねー。まあある意味目の前で奇跡が起こってるわけやから当然といえば当然かもですが。

同時代のブリティッシュ・バンドであるCOMUS(コウマス)もまさかの来日することやし、是非クレシダもどっか呼んで~!!
東京で1日だけ、とかでも絶対行くから!!
別窓 | Foreverプログレ | コメント:0 | トラックバック:0
2011-12-05 Mon 23:09 ∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
