

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

セルジョってるね~

先のネタにした「銀翼のファム」スペシャルイベント、一応ちゃんと記事にしよかと思ってたけど先送りにしてたらはやくも二週間…。
さすがにもうええか、という気になってもた(笑)

まあなんしか楽しかったですよ!
思った通り最前列で見れたしね♪
それにしても声優さん初めてナマで見たけど、声優さんが写真で見るより全然かわいこちゃん(←死語すぎるw)なんはほんまびっくりしましたー(笑)
まあファンが追っかける気持ちがわかるような気がしましたっ。とはいえさすがに追っかけようとまでは思いませんでしたが(爆)
あ、あと残念ながら期待してた生演奏はなかったっす(涙)


さて話しは変わって音楽話。
先週今週と土曜日はマリンバ・コンサートに行っておりました。
ちょうど先週金曜の夜にふらふらとネットしてたら情報見つけましてね。

結構マリンバというかクラシック系のパーカッション音楽は好きでね~。コンサート行ったら必ず好きな曲が出来たりするという。(クセナキスの「Rebond」とかライヒの「ナゴヤマリンバ」とかね)

で、今回もやはりそんな曲と出会いました!

エマニュエル・セルジョネっていうパーカッショニストで先生で作曲家という人が2005年に発表した「マリンバ・コンチェルト」。
これがツボったーー!!

しっとり叙情的に聴かせる第一楽章も素晴らしいですが、第二楽章のかっちょよさといったらもう!!
個人的にはチェンバー・ロックに認定したいですわ(笑)
ところどころフラメンコっぽいコード進行があったり、11拍子のリフの上にのるマリンバのソロ・パートなんかはピアソラの雰囲気もあったり。
本来はストリングスとのコンチェルトなんやけど、コンサートではピアノ伴奏。
でもアタックの強いピアノの方がよりロックっぽさを強調してたかも。

ほんまこういう出会いもライヴ通いの醍醐味ですよね~。
しかも奇跡的にこのセルジョネのコンチェルト、なんと二週続けて演奏されたんですよ!
もちろん演者はちゃいますけど、こんな知る人ぞ知る的な曲が関西圏で集中して演奏されるなんて、もうこりゃ運命の出会いというてもええですよね!?(笑)

なんか今年まだ始まって二ヶ月ほどやのにファムイベントの抽選には当たるし、ええ曲には当たるし、絶対運使い切ってるわ…(苦笑)

まあなにはともあれ動画だけは貼っておこっと。(とりあえず弦楽版です)




別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:0 | トラックバック:0
2012-03-10 Sat 23:38 ∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
