

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ブリティッシュでギリシャでオリンピックな曲ってなーんだ?

まだまだ週末の「ブリティッシュ・ロック三昧」の余韻が残っておりますが…。

ゆうべ寝る前になって「うわ、あの曲リクエストすんの忘れてた!!」と思い出しましたが後の祭り。
しょうがないのでブログだけでも残しとこか、と思い書いております。

ただタイミング的には今回のでオンエアされんかったら意味ないぞ!みたいなとこもあるんですよ。
というのもオリンピック絡みの曲なんですわ。
でもって作曲はブリティッシュ・ロックの大物二人。
で歌ってんのがギリシャの人気シンガー。

まあここまで書けばわかる人にはわかるでしょう。

そうです、2004年のアテネオリンピック聖火リレー公式テーマ曲、

「Pass the Flame」

で、ブリティッシュ・ロックの大物二人ってのがなんと

トレヴァー・ホーン!ロル・クレーム!

前者はバグルス、イエス、後者は10cc、ゴドレイ&クレームで、もうブリティッシュ・ロック・ファンにはおなじみもええとこというビッグ・ネームですね。

でまあついでにイエスつながりなんやろうけど、何故かスティーヴ・ハウがマンドリンで参加してるという。
もひとつついでに和太鼓でJoji Hirotaも参加しとるんです。これもブリティッシュ・ロック・ファンなら知ってる名前でしょう。そう、あのアンソニー・フィリップスのアルバムでよく見かける名前ですからね。

そして歌うはいまやギリシャでは大御所的存在になってきたヤニス・コツィラス



残念ながらスタジオ盤の動画はなかったんですが…。(ちゃんとしたPVあってんけどなあ)
もうド頭のオケヒットがいかにもトレヴァー・ホーンな曲でね(笑)

ちなみにこの曲、コツィラスが愛知万博のギリシャデーで来日したとき一曲目に演奏した曲でした。
一応そん時のレポがこれ

まあロンドン五輪開催ということでグッドタイミングというのもあるんですが、実はもひとつ。
なんかねえ、このトレヴァー・ホーンとロル・クレーム、「プロデューサーズ」ちゅうバンド組んでこの秋にアルバム出しよるそうなんですね。(結成は2006年らしいから、もしかしたらこの曲がキッカケやったりしてね)
でもってこれまたあまりにもタイムリーな話しなんですが今週末8/5から東京で来日公演があるという。
ほんまタイミングよすぎでしょ!!

こりゃリクエストせんかったん後悔してもおかしくないレベル!(もう絶対こんだけ条件揃わん!)
別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:0 | トラックバック:0
2012-07-30 Mon 23:40 ∧top | under∨

ブリティッシュ・ロック三昧でDAVID LEWISが!

毎度おなじみNHK-FMさんの企画「今日は一日○○三昧」、昨日今日となんと嬉しい「ブリティッシュ・ロック三昧」やったんですよ。
もちろんこの2日間は全く予定を入れずひたすら文字通りブリティッシュ・ロック三昧しておりました。

この三昧シリーズ、去年のプログレ三昧で知ってそれから興味のあるテーマの時は聴くのはもちろんいつもリクエストもしとったんです。
しかし毎回やはりマニアック過ぎるのか(笑)なかなか通ったことなかったんですよ。
(ちなみにプログレ三昧の時はギリシャのスタマティス・スパノダキス、HR/HM三昧の時はこれまたギリシャのRaw Silk。どんだけギリシャ推しw そらさすがのNHKでも音源ないか…w)

で、もちろん今回も。
今回はブリティッシュ・スワンプの雄、ANDWELLAのリーダーであるDAVID LEWISの1st「Song of David Lewis」からラストの涙腺崩壊ナンバー「Yesterday's Gold」をリクエストしとったんですね。
昨日の放送でスワンプコーナーとSSWコーナーがあったんですが、そこでオンエアなかったんで「あ〜今回もあかんかあ〜」と思ってたんですが…
本日終盤のリクエスト・コーナーでまさかのコール!!(まあDAVIDやなしにDAVEやったけど)
しかも私の名前も読まれたよ!!というか私だけでしたけどwww

いやーやっぱりこういう時はただひたすら興奮しますね(笑)しかしこんなに嬉しいもんやとは。早速ブログ書いてるくらいやもんねえ(笑)

それにしてもこういう公共の電波にのったもの聴くってのは一人で聴くのとはまた違った感動がありましたよー。



まあタイミングええことにアルバムの方も7/18に紙ジャケ&ボートラ入りでリリースされてます。
(何故かamazonへのリンクが貼れない…)

あと放送聞いててそうやったんか〜と思ったのは、数年前にDAVE来日したときにサポートしたバンドがこの番組の
解説してはった和久井光司さんのバンドやったんやと!(さっき調べたらバンド名「東京アンドウェラ」やてwww)
いや、当時来日してたんは知ってて確か雑誌にもインタビューのってたんよね。
せやから知ってた情報ではあるはずなんやけど…全く記憶にない(笑)

まあそういうわけでせっかくなんで久しぶりにアルバム聴きながら感動冷めんうちにブログ書いておる次第です。

他にも名前は知ってたけど…ってバンドがなかなかよかったり、食わず嫌いしてたジャンルが意外とイケるなあ〜と思ったり、やっぱし三昧シリーズは毎回私の財布の紐をゆるませてくれますわ(笑)

まあ紐でしばる財布なんて使ったことないですけどね(爆)
別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:0 | トラックバック:0
2012-07-29 Sun 23:24 ∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
