スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

自慢やないけどオープニングナレーションはソラでいえます

1968年に放映されたテレビマンガ(この時代「アニメ」なんちゅう呼称はまだ定着してなかったと思う)、「妖怪人間ベム」がなんとリメイクされて4/1からANIMAXにて放映されるようです。
このマンガ、たぶんリアルタイムでは見てなくて再放送をかなりやってたんで、その都度見てました。あまり「怖い」っていうイメージはなかったような。それにしても今頃になってリメイクちゅうのはまたどーゆーこっちゃい。

さて、このマンガ、主題歌も非常に印象的で実は何年か前バンドでコピーをしたこともあったんですが、これ、すんげーかっちょええスウィング・ジャズなんすよね。はっきりいってガキにはもったいないすよ。(時として昔のテレビマンガの主題歌は実は凄いことやってたりする)
残念ながら今回は新たな主題歌が作られてまうみたいですが…ただ!

エンディングテーマが!!

渡辺香津美作曲で、歌うは吉田美奈子!!!!

まじっすかーーーーっ!!

こらもったいない極地じゃー(笑)!
スポンサーサイト

別窓 | 音楽やないけども | コメント:6 | トラックバック:0
2006-03-24 Fri 17:12 ∧top | under∨
<<ええ曲めっけ~ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | まあDVDは持ってんねんけど>>

この記事のコメント

ナゴヤハローさん、こんばんは。
おおっ、「妖怪人間べム」知ってます知ってます!「早く人間になりた~~い。」ってやつですよね。
「あたしゃ、こういう悪い奴は許せないのさ!」(←ちょっと違うかもしれん)とかなんとかいって、悪もんを鞭でビシーッとお仕置きするべラ様はインパクトありました。
ええっ?あのテーマ曲、スウィングジャズやったんですか?試しにちょっと歌ってみたんですが、なぜか途中でデヴィルマンになってしもて(∋_∈)
2006-03-25 Sat 22:38 | URL | アーティチョーク #-[ 内容変更]
むかし「ベラのムチはいたいよ」という4コママンガ書いてたなあ。たまらなくくだらなかったけど(笑)。
テーマ曲、ブラスセクションがすんげーかっこいいんですよ。ベースもしっかり4ビートランニングしてるし。結構やってて難しかったけど楽しかったなあ。
し、しかし途中でデビルマン!?そら確かにどっちも人間やないけども(爆)
2006-03-26 Sun 00:17 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
全然歌えなかったので、一所懸命思い出してみました。
確かにベースは4ビートで、ジャズっぽい感じです。
男性ヴォーカル(コーラス?)でしたね。

「妖怪人間べム」の主題歌
     ↓
闇に隠れて(紛れて?)生きる
俺たちゃ妖怪人間なのさ
(ここで2小節ブラスセクションがかっこ良く入る)
人に姿を見せられぬ
獣のようなこの身体
「早く人間になりたああ~い!」
暗い定めを吹き飛ばせ
「べム!」
「べラ!」
「ベロ!」
妖怪人間
ジャンジャジャンジャジャンジャジャンジャジャンジャジャンジャジャン、
ジャジャジャジャーーーーン!で終わり
 (注:「人に」と「吹き飛ばせ」のとこだけウラで入る)

ありゃ?こんな短い曲でしたっけ???
2006-03-26 Sun 20:26 | URL | アーティチョーク #-[ 内容変更]
おーっ、よく思い出せましたね。カンペキです。実際は3番(やったと思う)まであるので長い(つっても知れてるか)ハズです。
また聴いてみよっと。
2006-03-28 Tue 00:09 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
おお~ベムのテーマ。
私も大学の時ジャズとしてやりましたよ。
カッコいいですよね。
相方なんかは、高校の合唱コンクールで、この曲をやったクラスがいたと言ってました。
誰がセレクトしたんだろう、いい趣味してるなあ(笑)。
アニメ主題歌というと、「新造人間キャシャーン」とか、「スペースコブラ~その華麗なる死闘」のオープニングが好きですね。
文句なくカッコいいと思うのです。
あとは、映画版ですが忘れちゃいけない永遠の名曲ゴダイゴの「銀河鉄道999」。
しかしベムのエンディング、吉田=渡辺コンビですか!
知らなかったですね~。
失礼します。
2006-04-01 Sat 13:19 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
>オラシオさん
えーっ、合唱コンクールでこれ!?た、確かにいいセンスだ(笑)そーいえば「や・み・に・かーくれて立小便」ちゅう替え歌はやってたなあ(爆)
昔のマンガ(やはり「アニメ」と呼ぶのは抵抗が…)主題歌はほんまカッコええ曲多いですよね。
2006-04-02 Sun 16:51 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
