

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

フォーエヴァー・クール・ファイヴ

ショックです…。
きのうポール・モーリアの訃報を書いた矢先、今日は内山田洋さんが亡くなってしまった…。
2日続けて私にとって大切なアーティストが亡くなってまうなんて…もう絶句ですわ。(とかいいながら書いてたりするんですが)
内山田洋さんといえばそう、あの「内山田洋とクール・ファイブ」として昭和の歌謡史に残る名曲を多数残したムード・コーラスの大御所です。
リード・ヴォーカルの前川清が'87年に脱退したあともグループは存続してたよう(オフィシャル・サイトもある)ですが、これといったヒットには恵まれず、若い女のコ集めて「内山田洋とクールガールズ」なんていうユニットも始めたりしたものの、残念ながら肺がんのため70歳の人生を閉じられたとのこと…。
前川清の脱退についてはいろいろと「大人の事情」があったらしいですが、個人的にはソロになってからの前川については、クール・ファイブ時代にびんびん発散さしてた"陰"のオーラというか、「暗い情念」というか、そういうのがすっかり消えてしまって私自身はとっても残念やったし、なんとか和解(いや実際はっきりと事情は知らんねんけど)してもらってオリジナル・メンバーでリユニオン・ツアーなんかやってほしかったなあ、というのが正直なとこなんですわ。
しかしもう今回のことでこれも夢に終わってしまった…(泣)。

なにはともあれ内山田さんのご冥福をお祈り致します。

別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:0 | トラックバック:1
2006-11-06 Mon 23:12 ∧top | under∨
<<ビッグ4そろい踏み!嬉しいけど困る(笑) | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | フィエスタ・フィナーレ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

昭和歌謡の代名詞・「内山田洋とクールファイブ」の内山田洋氏も亡くなったようです。ご冥福をお祈りいたします。昭和は遠くなりにけり…_uacct=&quot;UA-659209-1&quot;;urchinTracker();内山田洋とクール・ファイブアーティスト: 内山田洋とクールファイブ, 内山田洋, ク …
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
