スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

クロスウインド待望の(紙ジャケ)CD化!!

日本の音楽ってのは一部を除いてほとんど興味がなくて。レコード屋でも日本もののコーナー(今風にいうとJ-POPコーナーですか)は見向きもせず完全スルーしてます。
最近とみに激しくなってるように感じるんが音楽の使い捨て化なんですが、それを特に強く感じるんがJ-POPなんですわ。
いま流行ってるんがどんな曲やらさっぱり知らんけど…、

100年後まで残ってる曲なんて皆無ちゃうのん!?
(ちなみに先日亡くなった内山田洋さんの超名曲「東京砂漠」は間違いなく100年後も残ってると思う。)

最近はとりあえずリリースした時だけチャートの上位にいければいい、てな目的で初回盤だけ限定で特典つけたり、ジャケ違いで何種類も出したりとかしてますやん。(しかし最近はわがギリシャでもこーゆーアコギな売り方しとんですよねえ…泣)
んなことせんでもほんまに中身に自信あるんやったらチャートなんか気にせんとフツーに売ったらええやん!とか思うんですけど、結局中身には自信がないけども世間での自分の評価だけは気になるちゅうことやろうねえ…そら100年後に残ってる道理がないわ。

さて、そんな「音楽性」とは全く関係のないチャートなんてもんにはまずのっかることがなかった幻の「ホンモノ」がよみがえります!!

あ・の・クロスウインドの1stと2ndが!!

「インスト・ロック」というくくりならば個人的には間違いなく日本最高のあのクロスウインドが紙ジャケにて信じられないCD化ですよ!!
さらに最高傑作と名高い3rd「そして夢の国へ」も来年春の予定でCD化を計画中ですと!!
う、嬉しすぎる…(泣)

クロスウインドを初めて聴いたのは忘れもしない、音楽(ギター)に興味を持ち出した高3の秋でした。当時リリースされた「そして夢の国へ」がギター・マガジンのアルバム・レヴューのなんとトップに紹介されていて、とりあえずその頃はジャンルどうこうやなしにいっぱいエレキギターが聴ければよかった私は即購入し、度肝を抜かれたわけです。

それから1st,2ndを探し続けてン十年。1stだけはなんとか見つけたものの2ndに関しては全く見掛けなかった(結局知人に貸してもらってやっと音だけは聴くことが出来た…)ということもあってほんまに「幻」やったんですよ!
それがCD化っちゅうんやからもうこりゃ大ニュースです。当然既に予約済みです(笑)
クロスウインドのリーダーだった小川銀次さんのサイトでのコメントではボーナストラックも付く予定だとか。

いや~まさに文字通り「夢の国」やなあ(笑)

CROSSWIND('78)
ギター泣きまくりの超名曲「流氷」収録!

cw1.gif

CROSSWIND 2('79)
ライヴで一聴惚れしたチョーかっちょいい「脱走」収録!
やっと「自分のモノ」になる(感涙)!

cw2.gif


スポンサーサイト

別窓 | Foreverプログレ | コメント:8 | トラックバック:0
2006-11-12 Sun 23:02 ∧top | under∨
<<「Faux Bijoux」代行輸入のお知らせ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | こりゃあ2006年ベスト・アルバムかな…>>

この記事のコメント

今、銀次さんのHP覗いてきた。
12月15日、ユニオン、タワレコで先行発売だって!?
もう、予約とか受け付けてるかなぁ・・・?
「脱走」アタシ、すごく好き!
これは買いに行かなくちゃ!!
2006-11-14 Tue 21:14 | URL | papini #3hri4u1c[ 内容変更]
こんばんわ。
私もつられてDUでセット予約しちまいました。(笑)
2006-11-14 Tue 23:07 | URL | elmar35 #-[ 内容変更]
びっくらこいたのが、スペース・サーカスの2作の復刻です。
一時期ヤフオクで高騰してたなあ。
かわいそうに(笑)。
傑作の誉れ高い2作目は、CDが出た時に買って持ってたんですが、大学卒業した頃に売っちゃったんですよね~。
あの高騰ぶりを眺めながら、ちっ売らなきゃ良かったぜと一人悔しがっていたのでした。
クロス・ウィンドは名前は知ってましたが聴いたことないです。
最近は紙ジャケ再発多いですね。
エルメートも紙ジャケで何作も出ましたねえ。
今の日本のポップスで100年後にも残る曲、仰るように皆無でしょう。
多分、そういう視点で作ってはいないのでしょうね。
今が良ければそれでいいのでしょうが、その姿勢は歴史が断罪してくれます(笑)。
失礼します。
2006-11-15 Wed 06:28 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
>papiniさん
えっ!?「脱走」好きって…2nd持ってはるんですかっっ!?
うわー、うらやましいなあ…ずーっと探してて全然見つからんのに…。
ちなみに私はDUで予約しましたよ。(やっぱり特典CD-Rはゲットせなあかんでしょう)
2006-11-15 Wed 23:35 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>elmer35さん
はい、それは正解です(笑)ちなみに'85年のホールズワース来日時のパンフレット(こんなんあったんやなあ…)に小川銀次さんの解説(というんだかどうだか)が載っていて、それを読んでテンペストやらソフトマシーンの名前を知った私なのでした。
2006-11-15 Wed 23:40 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>オラシオさん
先日出たスペース・サーカスの紙ジャケは早くも廃盤になってもうたみたいですね。私も買いそびれてまいました(泣)
エルメートの紙ジャケはおさえとかんとなあ。しかし「スレイブス・マス」持ってんのに何故またボートラつけて出すねん(怒)

>今が良ければそれでいいのでしょうが、
これはしかし作る側だけやなしに聴く側の問題でもありますね。
なんか音楽を鑑賞するというよりカラオケで歌いたいがために聴く、みたいなんあるんとちゃうんかなあ。
2006-11-15 Wed 23:46 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
まさか、クロスウインドがCD化されるとは、夢にも思っていなかったので、まったく気づいていませんでした!!

プレイヤーも壊れて、聞けもしないのにLPだけは捨てられず、後生大事に持っていた懐かしい3枚。

息子に尋ねられて、20数年ぶりに、銀次さんの音を聞きながら(はい、Inner-windです)今はどうしているのだろうとGoogleしてみたんです。

たまたまこのページに行き着いてびっくり。すぐにAmazonで3枚プラス、ライブ版まで買ってしまいました♪

検索ってすごいですね~

この記事を書いてくださった貴方に感謝します。ありがとう。
2007-12-16 Sun 02:26 | URL | 銀次懐かし! #ou3/nmL.[ 内容変更]
>銀次懐かし!さん
書き込みありがとうございます。
このニュース聴いた時の感激といったらもう…それにしても早いもんでもうちょうど一年かあ。
ライヴ盤も信じられんかったです。
私も今ひさびさに「Inner-wind」聴きながら書いてます!やっぱし「船出」は超名曲です~。
2007-12-17 Mon 23:03 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
