スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

祝ヤン・アッカーマン来日!でも行けない(号泣)

今日は帰ってきてからヤン・アッカーマン来日記念特集(笑)をしております。
最近のアルバムではやっぱり「Focus in time」がいっちゃん好きかなあ…。(もう10年前のんやけどね)

知ってる人は知ってるように今日は大阪は心斎橋でアッカーマン来日公演の初日なんですわ。
時間的に行こうと思えば行けたんですが、ちょっとまだ大音量ライヴが聴けるカラダやないので…(昨日友人のライヴにいったけど1時間が限界…泣)
そんなわけで泣く泣くあきらめて悲しくひとり家で聴いてる私でした。

ところで先日紹介したギリシャのラヴレンディス・マヒェリツァスのアルバムがまたタイミングよう昨日届いたんですよ。
iroes.jpg

なにより「Hocus Pocus(悪魔の呪文)」。
どうやったかというと。

いさぎよくヨーデルなしでした(笑)。ふつうに女性ヴォーカリストがスキャットしてます。
まああれはもうタイスかスイス人かウイリー沖山でないとでけんでしょう(爆)。
で、マヒェリツァスはP.L.Jバンド時代のような念仏唱えてます(爆)。
でも短いながらもアンドーニス・ミジェーロスがテクニカルなかっちょいいギター・ソロ弾いてます!
(バックの演奏自体はオリジナルっぽくやってる)

しかしやっぱりヤンのギターで、しかも生で聴きたかったなあ…(とーぜんやってるんやろなあ今晩…「シルヴィア」やら「Focus II」なんかも。)
スポンサーサイト

別窓 | Foreverプログレ | コメント:11 | トラックバック:0
2006-11-27 Mon 23:17 ∧top | under∨
<<こらぁド凄え! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 待たせた甲斐ある凄いヤツ!!>>

この記事のコメント

>ナゴヤさん

し、し、しらなかったーーーヤンさん来日!!!(浦島太郎状態か)ショーーーク!!!

マヒェリアスのヨンパッパを聴いた日には・・・ある意味ちょっとショックかも・・・と思っていました。やっていなかったのですね。で、念仏ですか?!(大汗)マヒェさん、貴方の名前が言いにくくてクチ廻らなくてヨンパッパだわと思いつつ。

なんか行方不明のてんこ盛りCD達が見つかるまで落ち着かなくて、まだ新しいのは余り買っていません。新譜ラッシュだっつーのに気持が踊らない(凹)・・・挙句サキちゃんでノリまくって憂さ晴らしています(半壊中)

ってな訳で、今後のナゴヤさんの新譜レヴューも楽しみにしています♪
2006-11-28 Tue 15:46 | URL | みわ #-[ 内容変更]
昔長靴で、ヤンにコブハム、ヨアヒム・キューンなどという超豪華面子によるライヴがあったのを思い出しました。
今は「ホーカス・ポーカス」とか簡単に湯~管(2チャンネル風にやtってみた笑)で観れますからね。
「シルヴィア」は大学の時ゼミの先輩とやってたハードロックバンドでカヴァーしようとしたんですけれど挫折したという思い出もあります。
個人的にはヤンとタイスのタッグとフラレックのコラボが聴いてみたい!
絶対ないでしょうね・・・・。
失礼します。
2006-11-29 Wed 19:51 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
>みわさん
でもちょっとマヒェリツァスのヨーデル聴きたかったです(笑)

>サキちゃんでノリまくって憂さ晴らしています(半壊中)
おお。Shakeしとるんですな(爆)
2006-11-29 Wed 23:36 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>オラシオさん
えーっ!?そんな長靴が!?!?ヤンとキューンの正規盤は知ってますが(持ってないけど)コブハムまで!!それは聴きたいなあ…。

>湯~管
一瞬なんのことやらわからんかったです(笑)

私は「シルヴィア」やりましたね~。イントロにちょっと古楽っぽくリコーダー・アンサンブルでの変奏つけたりして。われながらこれは気に入ったアレンジでした。

>ヤンとタイスのタッグとフラレックのコラボが聴いてみたい!
そ、それは凄そう…。でもヤンとタイスがまず組むことないでしょうなあ…。もうお互いええ歳なんやから歩み寄ってもええのになあ。
2006-11-29 Wed 23:42 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

ツァ抜きマヒェさんになっていますね、私の書き込み。シロートかわたしゃ・・・うわ~~ん、恥ずかしい(自爆)

↑の言い訳でっす。結局今月3桁の枚数のギリシャ盤が行方不明です。向こうの中央郵便局は全部国から出てると言い、日本の郵便局は国内に無いと言い、じゃあ一体みんな何処なんだ!!!
友人曰く「それ郵便局が間違えて船便にされたんじゃない?一度経験あるよ」とな。船でもトラックでも何ででもいいから無事に届いて~~~、サキちゃんでノリまくるのは体力使うんだから。このままじゃあ気力も体力も持ちません(全壊)

因みに、ナゴヤさんご愛用腰振りソングではなく、私はステさん入りのでノッています~。やけくそ。
2006-11-30 Thu 00:16 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
実は私も今行方不明盤があるんですよ~(まあ枚数は知れてるんやけど)
今まで結構そーゆー事故なかっただけになんか流行ってるんですかね(爆)
2006-12-03 Sun 19:52 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

あらら・・・。それはそれは・・・仲間ですね。お互い心配な事です。
もう、マヒェさんの'98やらフィリッポス・ソフィアーノス(なんだかお気に入り)やらで気を休めています~。

私は数年前に書留が発送元に戻った事はありますが、ギリシャは無事故でした。ギリシャだけでも書留扱いで毎月15パーセル以上送られてきますが、それでも初事故!!!(今年フランスからのが一件亡失)国内より問題が無い(爆)ので安心していたらばっ!

11月上旬は地方選挙やら市長選挙やらで、郵便局も機能していなかったらしく(何で???局長でも選挙に出たの???)、混乱していたらしいのですが、そ、そんな理由なのかな???
そのくせ郵便局のストの後は必至に働くのか、異様に早く届いたりするのでした~。

お互いいつか届くと良いですね。(号泣)
2006-12-03 Sun 23:51 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
11月上旬…そーいや私のんもその頃でしたわ。かれこれ一ヶ月になるなあ…。困ったもんです。
2006-12-04 Mon 22:41 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

あぁ、やっぱり11月上旬。わたしのは7~14日の6パーセル中4パーセルという打率で・・・。丁度今現地とその話をしていました^^;

ギリシャの郵便局は発送日より20日後から調べてくれますから、発送者さんに問い合わせて貰ってみたら如何でしょう。書留番号を教えてもらったら、国内に届いていたら詳細な情報が出ますし(現在成田通関検査中、と出るとビクビクしてしまう・・・爆)。

それにしても、何かあった時の向こうの対応の誠実さは日本人以上ですよん(少なくとも私の知り合いたちは)。自分はここまで出来るかなと思ったり・・・。

もしかしてサンタ航空便かも(ソリとも言う)、って北欧経由???
ナゴヤさん、靴下吊っておけば届くかも!(半ばヤケクソ)
2006-12-04 Mon 23:31 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
とりあえず問い合わせはしてるんですが~(泣)
北欧経由するならついでに北欧もん混ざってけえへんかな(爆)
2006-12-06 Wed 23:26 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

とりあえず2パーセルは何とか届きました。一体今迄地球の何処をうろついていたのでしょう。
あ、北欧物混ざっていませんでしたよ~(爆)
ナゴヤさんの行方不明君も早く届きますように・・・☆

ってな訳で、まだ行方不明の2パーセルもきっとそのうち届くと少し安心したのですが、
考えたら、明日辺りから新譜がオニのように団体御一行様で届くってのに、そこに行方不明だったCDの山が我が部屋でごちゃごちゃになっていく訳ね・・・(@@;)
今ちょっと自分が行方不明になりたい気持ちです・・・。

あさってイタ物とおふら~んす物のDVDが届くってのに、しばらく見れない予感★くすん。
2006-12-08 Fri 22:06 | URL | みわ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
