スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

誰がやるねんU.K.バトン!!

ひさびさバトンです。といっても今回は自作。しかもひとバンド限定という、広がりの期待できなさそーなバトン(笑)。
そう、あのU.K.に関してのバトンなんつーのを作ってみました。

Q1. U.K.との出会い
ギターが好きになった→ホールズワース→ブラフォードからの流れで。実に自然でしょ(笑)
ただこの時点('85年秋)ではクリムゾンも聴いてなかったんでなにがスーパーグループなんかようわかりませんでしたが(爆)

Q2. 最初に聴いたアルバム
もちホールズワース入りの1st「憂国の四士」!

Q3. 好きなアルバム(オフィシャル&ブート)とその理由
オフィシャル・・・「憂国の四士」まあ初めて聴いた「歌入り」プログレという思い入れで。邦題もかっちょええやないですか!
ブート・・・(第一期時の)「Road Test」まさかブラフォードの曲をU.K.が演奏してたなんて!とびっくりさせられた1枚。「Forever Until Sunday」がU.K.の演奏で聴けるなんて…(感涙)

Q4. いっちゃん好きな曲
「Nevermore」うわ、マイナー(笑)

Q5.いっちゃん嫌いな曲orいまいちな曲
「Waiting for you」ちょっと反則かしらん(笑)

Q6. いっちゃんやりたい曲
「闇の住人(In the Dead of Night)」!あ、でも「Nothing to Lose」もハズせんしな…。

Q7. 好きな「瞬間」
1.「Nevermore」でソロ・バトルのあとサビに入るところ。
2. 「Only Thing She Needs」のイントロドラムソロ。あの複雑な(のにメロディアス!)テンポとれるはずないやろ!なフレーズの中で律儀に4分でカウベル鳴らしてるテリー・ボジオの恐ろしさ。
3.「Starless」にも通じる「Carrying no cross」の最後の音(U.K.の最後…泣)
4. それよりもなによりもウエットンの「キミタチサイコダヨ」(爆)

Q8. U.K.が自分に与えた影響
えー、ヴァイオリン始めました(笑)

あと、やっぱりここからエイジアやらクリムゾンやらイエスに流れたので、私にとってはプログレのルーツともいえる存在なんかな…。

Q9. 改めて自分でU.K.再編メンバーを選ぶとしたら誰にする?(故人も可)
・ジョン・ウェットン(vo,b)この人ははずせんでしょう
・エディ・ジョブソン(key,vln)同じく
・オリー・ハルソール(g,key,vib,vo)ホールズワースと同等のテクがあり、しかもあきらかにロック・バンド向き。いろんな楽器やらコーラスもとれるし。
・ドラムスがなかなか決まらない(笑)もうロックに興味なくしてるブラフォードは問題外として、ニール・パートなんかええかなーと思ったけどやっぱりイギリス人で行きたいしな…(てなわけでテリー・ボジオもはずした。)
というわけでジョン・ハイズマン。

…うわ、半分テンペストやん(爆)

Q10. バトン回す人
勝手に持って行って下さい。持って行けるものなら!(爆)
スポンサーサイト

別窓 | Foreverプログレ | コメント:2 | トラックバック:0
2006-12-11 Mon 23:09 ∧top | under∨
<<そして「そして夢の国へ」! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 実はドラえもんのようなブログ!?>>

この記事のコメント

う~~、持っていけない(爆)。
ギターがハルソールなら、Voにケヴィン・エアーズを持ってきてダルいU.Kちゅうのもいいかも。
掟破りで第1期Asiaのメンバーとか(爆)。
2006-12-13 Wed 22:53 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
>Maoさん
ダルいU.K.、ちょっと聴いてみたいかも。
第1期Asiaのメンバーかあ…。違和感ないなあ(笑)
まあお互い"スーパーグループ"同士ですしね。
2006-12-14 Thu 23:39 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
