スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

人生初のセルビア盤ミニミニレポート

相変わらず毎日がくまちゃんデーな私です(笑)。
今年は是非くまちゃんのライヴが見たい~、DVD出してほしい~、と、とりあえずこのブログの特殊機能(希望を書いたら叶う!)の発動じゃあ~(笑)。

さてさて、先の記事でも書いたセルビアからの買い物。1枚は片桐真央さんのブログ、「不条理音盤委員会」で紹介されてて是非聴きたくなり購入したんですが、ついでに買った2枚も含めてなかなかええ出来やったのでミニミニレポなどを書き散らしてみたいと思ゐまする。

Jelena Rozga /"Oprosti mala"

Rozga_oprosty.jpg

とりあえず片桐さんとこで見た時にジャケに一目惚れ。記事を読んでもかなり琴線にくるものがあったんで購入決定。
到着後くまちゃん聴く合間(ひでえ…泣)に聴いたんですが、これはわざわざセルビアくんだり(ギリシャは"くんだり"ちゃうんかいっ)まで発注した甲斐あったなあ、と思える素晴らしい内容。う~むヤバイ!
ちなみに6曲目に「血ィ吸うてもええ」という空耳がありました(笑)。

Andrea / "Toplo tijelo"

Andrea_toplo.jpg

続いてはこれ。そ、そーですよ、ジャケ買いですよっ!だってセルビア・ポップの知識までないっすからっ!
しかしですね、これがアタリなんですから自分のレコ買いアンテナもなかなか捨てたもんではないですわ(笑)。
打ち込み主体ながらメロの泣き度は3枚中いっちゃん私好み。Jelenaさんはちょっとハスキーっぽい声が魅力でしたが、このAndreaさんは典型的なクリアーハイトーン、ちゅう感じ。しかしどこかバルカンの民族色も感じさせたりするという、まさに私のストライクゾーン。ラストなんかはちょっとフュージョン風でかなり長めのピアノ・ソロなんかも入ったり。ただ、こんだけ曲がええんやからもちっとオケにカネかけて(打ち込みやなしに生バンドで)作ってほしかったなあ、というのが残念な点。

Biljana Mitrovic / "Najljepsi san"

Mitrovic_Najljepsi.jpg

だからジャケ買いですってば(笑)!ちなみにジャケではわかりませんが、ブックレット内に見事な谷間ショットが載ってます(爆)。大アタリでした。以上。じゃなくて!
一曲目の出だしが実にしっとりとしたメロディアス泣き路線やったのが、2曲目以降ソウルフル黒路線に(笑)。でもメロディはやっぱりようでけてると思います。

以上、初セルビアレコレポートでしたっ!ちなみにアーティスト名、タイトルとも読めません(笑)
なかなか秀作ぞろいやったのでまた次回につづく(予定)
スポンサーサイト

別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:10 | トラックバック:1
2007-01-11 Thu 23:29 ∧top | under∨
<<第1回ガスG.祭り | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 新しい私、ちゃう、ブログになって>>

この記事のコメント

この2人でしたか……(-。-) ボソッ。
Biljana Mitrovic さんはPGPの所属で、ボスニア方面ではかなり人気がある方で、当然谷間も立派ですね(爆)。3者3様でぞれぞれ特徴があって、優劣つけがたいところですが、今回はかなり当たりでよかったですね。
2007-01-12 Fri 00:01 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
>片桐さん
この2人でした。ちなみにもうチェック済でしょうか!?
2007-01-12 Fri 00:05 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
2人ともエッチで最高…うふふ。
2007-01-12 Fri 08:33 | URL | Tommy #-[ 内容変更]
ナゴヤさん、なんか最近めっさ関西弁ですな。博多は「関西弁で喋られるとバカにされてる気がする」などとおっしゃってぬかしくさりけつかる輩が結構おるんで、九州在住の関西人ころんは、関西弁使えやしません。必死のぱっちで標準語喋ってますわ。

それにしてもセルビアのブツ、今まで一度も見たことありまへん。興味津々なんですけど、これってギリシャ盤と同じように値段高いんですか?
2007-01-12 Fri 11:16 | URL | ころん #-[ 内容変更]
>ナゴヤハローさん
>この2人でした。ちなみにもうチェック済でしょうか!?
・・・しっかり持っております(笑)。第2弾が来る前に迎撃体制を準備しておきます(爆)。

横レスでころんさん
>ギリシャ盤と同じように値段高いんですか
・・・ギリシャのお姉ちゃん一人で、セルビアのお姉ちゃん二人買えます(爆)。今だと単品14ドルくらいで買えます。

2007-01-12 Fri 21:27 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
>Tommyさん
はい、もう煩悩全開でレコ買いしてます(爆)
2007-01-13 Sat 23:40 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ころんさん
いやあ、関西弁は当初から使いまくっておりまっせ。なんちゅうても関西生まれの関西育ちでっさかいなあ。ほかの言葉なんてよう使いまへんわ。
セルビア盤の値段は片桐さんも書いてくれはったようにギリシャに較べてめっさ安うなっとりまんねん。
と、こっちは関西弁大全開でしたが実際ここまでコテコテの関西弁使う人はあまりいません(爆)
2007-01-13 Sat 23:47 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>片桐さん
おお、やはりチェック済やったんですね。さすが~。第2弾、という前に是非片桐さんの方でもやって下さい~(笑)
>ギリシャのお姉ちゃん一人で、セルビアのお姉ちゃん二人買えます(爆)。
素直に読むとアブナイ文面ですね(笑)
2007-01-13 Sat 23:51 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
思うのですが、ナゴヤハローさんって、美しい女性ミュージシャン見つけてくるのほんと上手ですよね。"上手"って表現もなんだか変ですが・・・。
これからも関西弁炸裂で記事お待ちしています。あのCDゆっくり聴いてますよ。ほんとありがとうございます!!
2007-01-14 Sun 15:06 | URL | risa #-[ 内容変更]
>risaさん
まあ見つけるというか向こうから寄ってくるというか(笑)
しかしそのかわりに生身の女性は全く寄ってきませんが(号泣)
CD気に入ってもらえてよかったです~。
2007-01-14 Sun 23:41 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

その昔、片桐がある遺跡の発掘スタッフとして働いていた頃といえば、かれこれ20万年前くらいの話になりますが、そこに大学卒でやってきた麻美さんは何故か湯麺とプログレが好きな人で、そういうこともあって片桐と仲がよかっ …
2007-01-13 Sat 22:02 不条理音盤委員会 
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
