スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

第1回ガスG.祭り

今年初めての野郎ネタです(笑)。

ギターキッズのバイブル、ヤングギター誌。私も20年くらい前は毎号買ってたりしましたが、既にギターキッズというトシでもなくなり(とはいえ腕前はギターベイビーといいたい程度…泣)さすがに買うことはなくなったんですが、最新の2月号、買ってしまいました。
お目当てはフロクのDVDにギリシャのHMバンド、ファイアーウインドのギタリストでリーダーのガスG.のプレイがたっぷり収録されてるってんで。
しかもファイアーウインドのデモ演奏まで収録されてるという!

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2007年 02月号 [雑誌] YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2007年 02月号 [雑誌]
(2007/01/10)
シンコーミュージック・エンタテイメント

この商品の詳細を見る

ガスG.のプレイの好きなトコは、すんげーテクニカルなんやけど実はフレーズ自体は結構昔ながらのラン奏法が多かったして古き良きHR/HMの香りがするトコなんですわ。ガス自身もアルバムのセルフ・ライナーで「この曲は××の影響が~」とか「××のようなリフ云々」なんて自分のオリジナリティをひけらかしてへんとこがすごい好感度高かったり。あ、あと日本製のギター(ESP)使ってるんも嬉しいな~。まあなにより私はギリシャ人に悪い人おらんと思ってたりする人なんで(笑)。

さてDVDの方ですが、最新アルバム「ALLEGIANCE」をベースにしたエクササイズや、ガス自身による機材の紹介などが収録されてますが、なんといっても見たいのがバンド演奏!!去年Loud Park'06で来日した時に収録されたんやと思いますが…。
これがまたかっちょええのよ!ゲイリー・ムーアを意識したというインスト「Before the Storm」の後、速いインスト(曲名知らん)という展開。(残念ながらヴォーカルレスでした)ガス独壇場の前半に続いて後半ではキーボードのボブ・カティオニス(ギリシャ者としては「カツィオニス」と書きたいとこですが)がギターに持ち替えるんですが、これが上手い!(まあギターでもインストラクターやってるぐらいやからねえ)あのガスと高速ツイン・リードをキメたと思ったらギター吊ったままキーボードでガスとバトル!最後には左手でギター、右手でキーボードという一人ツイン・リードプレイ!!ボブもすげーー!!
とにかくギターを弾かん人でもこのデモ演の為に買ってもええんちゃうかな…DVDが980円やったら安いんちゃいます?(笑)

それはそうとFirewindの最新4th「ALLEGIANCE」ですが、一曲スウェーデンの女性シンガーでTARAっちゅう人が歌ってるんですが、これがまた萌え萌えの美女なのですよ(笑)。

野郎ネタといっときながら結局最後は萌え萌えかいっ(爆)
スポンサーサイト

別窓 | 書籍 | コメント:6 | トラックバック:0
2007-01-14 Sun 23:37 ∧top | under∨
<<第2回ガスG.祭り | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 人生初のセルビア盤ミニミニレポート>>

この記事のコメント

こんなところにガス・Gが(笑
ガス・Gって、若いのに偉いよな、って。
上手いのに謙虚だし。威張ってないし(笑
どこだったかで、ガス・G、座右の銘みたいなこと書いてあって
「日々反省し良い人間になる」って書いてあったなぁ。
ああ、なんてよい子なんだ、って思った。

ちょっと買ってこようかしら。ヤングギター(笑
多分、10年ぐらい買ってないなぁ。

2007-01-15 Mon 19:44 | URL | papini #3hri4u1c[ 内容変更]
>papiniさん
そう、ガスっていい人っぽいんですよ~やっぱりギリシャ人(笑)
自分が影響を受けたものをあくまで自分のもんや!といわんとこなんて全く謙虚です。
今月号のYGにもインタビューが載ってるんですが、ガスらしいなあ~と思ったのが、「在籍したバンドのメンバー、スタッフをリスペクトしとる云々」というとこ。普通スタッフのことにまで触れへんでしょう?ぜったいええ人ですよこの人!
2007-01-15 Mon 23:02 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
はじめまして。

ガス・Gってギリシャ人だったんですね。ギリシャ行ったとき、やたら現地HMコーナーが充実していた割には、全然知ってるバンドが居なかったので(せいぜいOn Thorns I Lay程度)どうしたものかと思っていたのですが、有名どころがいて少し安心?しました。
私も久しく買ってなかったYGですが、これは書店に行かねば!!

(話はズレますが)ライカ風のHMがあればと思い、ギリシャメタルも漁りたいところですが、ヨーロッパ辺境のメタルはハズレが盛り沢山でなかなか手を出しにくいところです。
2007-01-16 Tue 00:37 | URL | ATARI NEWAGE RIOT #-[ 内容変更]
>ATARI NEWAGE RIOTさん
そーいえばこちらははじめてでしたっけ。
ガスG.はHM界初めてのギリシャ人ギター・ヒーローになりつつありますね~。ギリシャ好きとしてこれほど嬉しいことはないです(笑)

>ライカ風のHM
Firewindの3rdのラスト曲(ボートラの前曲)のくさいメロはライカ風?なんて思ったりしますよ。
2007-01-18 Thu 23:30 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ちょいごぶさたしてたら、こんなのアップしてたんですな。
これ私も買うてました・・M,ブレッカーさんで右往左往してたんで買うたことすら忘れてました。
本日ようやく拝見しましたが、ガスはともかくボブちゃん上手いですね。
マークのベードラに貼ってあった‘漢字’にはズッコケましたが。(笑)
しかし、アリージャンスはいい作品ですね・・特にアポロはほんまモンです。
ガスもマークしてみます。
2007-01-21 Sun 21:13 | URL | elmar35 #-[ 内容変更]
>elmer35さん
そう、ブレッカーさん亡くなっちゃいましたね…
私は音楽にハマり出した頃聴いた渡辺香津美さんの「トチカ」でのプレイがキョーレツに印象に残ってます。
合掌…。

>"漢字"
あれは私も笑いました!なんでそのセレクトやねん、とつっこみましたよ(笑)
2007-01-21 Sun 23:50 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
