スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

やはり名曲!「犬神家の一族」

昨日やっと「犬神家の一族」2006年版(以降06)を観賞して来ました。
オリジナルの1976年版のサントラが私の初めて買ったLPでもあり、ミステリ好きのキッカケともなった作品のリメイクということで、まあこれは一応見とかないかんなと。

…ん~む、こんなんやったっけ…?なんかいまいちやぞ!?

んなわけで、今日は1976年版のオリジナル(以降76)を改めて見てまして。

こーゆー見方をしますと、06は76をかなり忠実にコピーしとるなと。
というより脚本ほとんど一緒ちゃうん、ちゅうくらい細部までコピーしとるんですわ。
ここまで一緒やとそりゃあガキの頃に焼き付けてる76を06が凌駕する道理はないですわ。
キャストもなんかなあ…。特に佐武、佐智が76と全くイメージが違ってて。なんか06はねえ、すごくいい人っぽいのよ!76の佐武は「狼」、佐智は「狐」っていういわゆる「ワル」の雰囲気すごく出ててんけど。その他まあ言い出すとキリがないしいうてもしゃーないことなんで。

あと決定的なのはやはり音楽。
06ではほんまに音楽鳴ってるシーンが少ない。それに較べ76ではひんぱんに音楽が鳴ってます。また音楽、というより効果音といってもええぐらいシーンに合ってたりするんですよ。改めて見るとちょっとフェイザーがかったベースとエレピの音色がかなりカラーを作ってるような。で、ちゃんとした曲というよりどうもインプロしてるみたいなんよね。オリジナル・サントラにもそんなインプロが収録されてたりもするけども。
それよりなによりやっぱりあのテーマ曲の素晴らしさにつきます。06もさすがにテーマ曲だけは76を使ってます。当時ではかなり珍しかったやろうハンマー・ダルシマーで奏されるメロディーといいアレンジといい、どう聴いても完璧。

大野雄二さんは神だっ!!

それにしてもどうせコピーするんやったら音楽もそのまま使ったらよかったのになあ、と思うのはやはり76への愛着からでしょうか…。

ちなみに06のエンドロールで主題「歌」を流さへんかったのは拍手を送りたいです。
最近の映画(邦画、洋画問わず)はなにかというとエンドロールで主題歌を流しやがりますが、それって必然性あるのん?
本編の内容と歌の内容全くリンクしてへんやん!(まあ洋画の場合英語なんでわからへんねんけど)

例えば「戦国自衛隊」のラストにはジョー山中の「ララバイ・オブ・ユー」が流れますが、これなんかはリンクしまくりで映画、曲ともに相乗効果をもたらしてると思うねんけど。
これが本来の「主題歌」っちゅうもんとちゃうんかいな!

と現代の映画界にいちゃもんをつけてこのネタは終わるのでありました(笑)。
スポンサーサイト

別窓 | 映画 | コメント:3 | トラックバック:1
2007-01-21 Sun 23:43 ∧top | under∨
<<表はプログレ大会、裏は… | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | コンプリートくまちゃん!>>

この記事のコメント

見直してみよう!
犬神家、大好きな映画ですがサントラはそんなに印象に残ってなかったり・・・(すみません!)。
子供時代よく青沼静馬が正体をあらわすところを物真似したものです。
主題歌論は全面的に首肯します。
私は金田一映画では『八つ墓村』と『悪魔が来たりて笛を吹く』のサントラが傑作だと思ってます。
両方いつかジャズにしてカヴァーしたい!
失礼します。
2007-01-22 Mon 00:43 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
>オラシオさん
>子供時代よく青沼静馬が正体をあらわすところを物真似したものです。

私も影響受けまくりでして、この頃マンガをよく書いてたのですが、登場人物にやたら仮面の男が登場するんです(笑)

>金田一映画では『八つ墓村』と『悪魔が来たりて笛を吹く』のサントラが傑作だと思ってます。

私は逆にこれは聴いてないんですよ…。映画も石坂金田一ものはよく放送されるんですが、この2作はなかなかお目にかかれないという…(単に見逃してるだけかもしれませんが)
サントラ中古で見つけたら買っとかなくては。
2007-01-23 Tue 23:21 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
出て来る前に、なぜか唐突に思い出しましたこのテーマ。
印象がないなどととんでもないです。
大野さんは神だっ!
再見してやはり素晴らしかったので発作的に記事を書き、TBさせていただきました(笑)。
やはり名作ですよねこの映画は。
DVDで観たのですが、2、3未見のカットがありました。
よく考えたらテレビでしか観たことがなかったので、完全ノーカットヴァージョンは初めてなのですね。
失礼します。
2007-02-01 Thu 00:32 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

角川エンタテインメント犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産)先日ブログお友達のナゴヤハローさんが、この映画のサントラを「大野雄二さんは神だっ!」と絶賛しておられたのです。私はあまり音楽の方は印象に残っていなかったので、妙に気になっ …
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
