スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

では、無事やな

遅ればせながら先々週買ってしまった中古レコのネタなどをば。
最近は中古レコ屋行ってもチェックすんのはワールド物コーナーだけ、ということも多いんですわ。(ロック、ジャズは枚数多過ぎて時間食うんで疲れます…ううこんなことではいかんなあ)
だもんでどーしても獲物はワールド物が多かったりします。
そんな中こん時はジャズギターのコーナーをしっかり見てたらこんなん見つけました。

One 2 One One 2 One
Brian Hughes (1998/01/27)
Higher Octave

この商品の詳細を見る

このブログでも9年ぶりの最新アルバムを紹介したロリーナ・マッケニットとの活動やら、ギリシャの作曲家、エヴァンシーア・レブーツィカのアルバムにも演奏やエンジニアとして参加してたりしてギリシャとも実は縁が深かったりするブライアン・ヒューズのアルバムがあったんですよ。こりゃ珍しい、と思ったんで買いました。
これなかなかよろしいわ。ブライアンめっちゃうまいがな。やっぱしメセニーの影響も強そうな気も。
気持ちよう聴けるナチュラル・ギター・トーンのフュージョン・アルバムでした。

続いては…

Dewa Budjana / Nusa Damai

nusa_damai.jpg

なにもんじゃコイツは(笑)
名前がなんかインドネシアぽかったしスタインバーガーやらゴダンやらエレキ・シタールをバックに並べてフルアコを弾く怪しげなおっさんのジャケはやはりギター好きならレジに持っていくでしょ(笑)
しかし家へ帰って聴いてみたら…

アタリなんですなこれが。
クロスウインド風ほのぼのメロディーの曲やらプログレチックな長編やらもろテケテケエレキな曲やら、またギター・スタイルもメセニー風やったりフリゼール風やったりほんのちょっとホールズワースも入ってたりと結構統一性はないものの音楽がおもろいことに変わりはありません。
なんなん、このおっさん、と思ってちょっと調べてみたらインドネシアのポップ・バンド、GIGIのメンバーなんすね。GIGIのレコードは持ってないけど、女性シンガー、AUDYの1stのクレジット見たらこの名前ありました。既にこの人のギター聴いてたんですね私(笑)
ちなみにこのアルバム、なんとiTunes Music Storeでダウンロードで買えたりします。(びっくり)
ジャケはいらんわ、という人は是非(爆)
スポンサーサイト

別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:6 | トラックバック:1
2007-02-06 Tue 23:39 ∧top | under∨
<<締めにスパノダキス!ギリシャな一日 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | つ、ついに…(号泣)>>

この記事のコメント

>ナゴヤさん

なにやら懐かしくも帝王のライヴを思い出すJKですねー。(帝王がこの様なお姿でライヴをやっていたという話ではありません)
まるで少女漫画の薔薇の花の背景のような楽器の林立。。。
で、どっちがタイトルでどっちが名前なんですか、この方。

ところで魔が差して買っちまいました。(笑)BOX!!
DVDにTシャツとキャップと腕時計と人形が付いているの。DVDとその他のどちらが付録だか判りません(爆)
でもDVD以外はまるで用がないなぁ…。
2007-02-07 Wed 00:08 | URL | みわ #-[ 内容変更]
ブライアン・ヒューズ好き好き~。
ギター綺麗です。聴きやすいです。ひさしぶりに聴こうっと♪
2007-02-07 Wed 23:39 | URL | risa #-[ 内容変更]
「ギギ」のCD、持ってますよ。
確かに、容姿は・・・だけど、歌声が良いです。
「デワ」と並ぶインドネシアの国民的バンドです。

しかし、中古レコ屋にインドネシアのCDって売ってるんですねぇ。
2007-02-09 Fri 22:14 | URL | kisara #XFL2pcqc[ 内容変更]
>みわさん
Dewa~が名前ですね。でも確かにどっちも二語やったらわからん人にはわからんですよね(笑)
楽器はようけ並べてましたがさすがに裸でライヴはやったことないです(爆)

>でもDVD以外はまるで用がないなぁ…。
まあBOXなんてそんなもんかと(笑)ちなみにさすがに濃縮クリムゾンは買う気になれんです(爆)

2007-02-12 Mon 00:42 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>Risaさん
おお~っ、すでにブライアンは押さえてたんですね!私はソロ作は初めてでした。マッケニット作とは全然違ったイメージのギターやったんで意外でしたが確かにイイ!ですね。でもちょっと今の季節には向いてないかな~。(春とか初夏が合いそう)
またこのアルバムええよっ!ちゅうのがあったら教えて下さい!
2007-02-12 Mon 00:46 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>Kisaraさん
>「ギギ」のCD、持ってますよ。
さすが!kisaraさんなら押さえてるやろうと思ってました(笑)

>中古レコ屋にインドネシアのCDって売ってるんですねぇ。
私も意外でしたー。いったい誰が売ったのやら。しかし目がとまる私も私かも(笑)
2007-02-12 Mon 00:49 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

インドネシアのオルタナティヴロックバンド、「ギギ」(Gigi)のアルバム(2003年)。タイトルは、「8番目の挨拶」と言う意味だそうです。(Terima kasih:eja さん)。 …
2007-02-12 Mon 22:07 異国音楽館 「hamehcheez」
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
