スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

くまちゃん買ったらついてきた(?)アラビックなフォーク

先日くまちゃんこと熊木杏里さんの最新シングル買ったよー、ちゅうことを書いたんですが、わたしがシングル1枚でレコード屋を後にするワケがありません(笑)
とーぜん気になるコーナーはチェックして、おっ!と思ったものは押さえますって。
こないだは「トルコ」のコーナーで見掛けたこれをジャケ買いしたわけです。

Deb Deb
Souad Massi (2004/06/29)
Wrasse

この商品の詳細を見る

トルコのコーナーにあったわりに何故かフランス・ユニヴァーサルから出てるし、名前の雰囲気もトルコっちゅう感じでもないし…それはともかくジャケはなかなかええ感じやなあ…なんて気になり出す頃にはくまちゃんと一緒にレジへ持って行ってました(笑)。

で、帰ってから調べてみたらアルジェリアの人でした。(現在はフランス在住とのこと)
"スアド・マシ"って読むみたい。(なんとライス・レコードさんから国内盤も出てやがんの。)
さて、音的にはフレンチ・ポップ風なんかと思ったらおもっきりダルブッカやウード、フラメンコ・ギターが使われたアラブやアンダルシアな香り。しかしアラブ独特の"濃さ"がええ具合にフォークっぽい爽やかさとフュージョンして、独特な音楽になっています。
これからの季節にもよう合いそう。(レコードとの巡り逢いのタイミングはほんまに恵まれてます私。)

今年の春はDeb専じゃ~(おいおい)
スポンサーサイト

別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:6 | トラックバック:1
2007-03-06 Tue 23:25 ∧top | under∨
<<こちょこちょコチョリス | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | チャイナ・サンドウィッチ>>

この記事のコメント

>ナゴヤさん

くま専(ひげ好き)、DEB専って。。。
谷間買いの帝王からついに路線変更ですか(笑)

でもいいですね~、レコ屋にいろんなコーナーがあって。
県庁所在地とはいえ田舎のレコ屋はじゃぱにーずぽっぷすと、韓流台流中華流???やらと、卑し、いやもとい癒し系しかありゃしません。
勿論、熊ちゃんもいません。

年中膨大なリストは見ておりますが、たまには実物を手にとって選びたい・・・(爆)
2007-03-07 Wed 13:03 | URL | みわ #-[ 内容変更]
ナゴヤハロー様のCDの買い方は
私と全く同じであります。

ジャケ買いやりだしたらやめられません。
何の知識も無く買って後から調べて
ぞくぞく来ます・・・半ば変態じみておりまする。

このジャケは私でも買うかも♪
探したいな~です、これ。
2007-03-07 Wed 17:28 | URL | evergreen #-[ 内容変更]
この人のアルバムは旧版でやりましたが、これを機会に新版の方に持ってきましたのでTBさせてもらいました。
彼女、意外とアフロっぽい要素も持っているんですよね。このDebが2ndアルバムですが、1stではアフロ・ズーク+アラブという感じでしたが、根がアコ・ギ弾き語りのために”アラブのジョーン・バエズ”とか”アラブのトレイシー・チャップマン”とか呼ばれていました。以前は独自のHPあったんですが現在閉鎖中ですね。
・・・ちなみにめちゃ美人ですが、人妻で子持ちです(爆)。
2007-03-08 Thu 02:56 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
>みわさん
谷間にも反応しますがルックスにも反応するんです(笑)
ネット買いが多くなったとはいえ、やっぱり買いもんは店で見て、手に取って、なでてさわって(?)買うのが王道です!
2007-03-08 Thu 23:18 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>evergreenさん
そうですね、予備知識なしで買ったレコが調べてみたら…ってのは宝を掘り出す楽しみにも通じますね。って宝探しなんてしたことないんですけど(笑)
これ、なかなかいいですよ~
2007-03-08 Thu 23:20 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>片桐さん
早速こちらからもTBさしてもらいました~
さすが、しっかり押さえてますねー。脱帽です。
しかし、もう人の嫁さんかあ…(狙っとんかい)
2007-03-08 Thu 23:22 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

最近美人度+エスニック度が低いので……(-。-) ボソッ。アルジェリアの北東部カビリア地方出身のSouad Massiの2ndアルバム「Deb」を。カビリア地方に居住するカビル人はマグレブの先住民族ベルベル人の一系列として、ヨー …
2007-03-08 Thu 02:43 不条理音盤委員会 
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
