スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

こちょこちょコチョリス

神戸での演奏まであと一週間。すっかりふにゃふにゃになっていた左手指先ですが、ちょっとずつとはいえほぼ毎日ブズーキ弾いてたら結構カタくなってきましたー。
ただ、スピードが出ない…(泣)これはもしかしてトシのせいか(笑)

まあそんな感じでまだまだダメダメですがなんとか練習に励んでおります。

今日はピックの予備とフィンガー・イーズ(ネックにふりかけてスベリをよくするスプレー。指の動きが悪い分はこーゆーもんでカバーするのだ。)を買いに心斎橋の楽器屋へ行って来ました。
そーいや楽器弾かんようになってたんで楽器屋行くのもひっさしぶり。
買い物ついでにヤマハにも楽譜や音楽書を見に行ったら。

コスタス!?

なんでギリシャ人の名前が!?

と思ってよく見たら、コスタス・コチョリスと。

えええっ!?それギリシャナンバーワンのクラシック・ギタリストやんか!!

そう、雑誌の表紙にでかでかと"コスタス・コチョリス"と出てるんですよ!!手に取らん道理はあれへんがな!
その雑誌というのがまだ創刊して間もないクラシック・ギター専門誌「ギター・ドリーム」。
なんでも書店には置いてないということでそら私も気がつかんわけです。

いや~しかしギリシャ音楽を演奏することになってひさびさに行った楽器屋でみかけた雑誌がまさかギリシャ人の特集してるとは。
やはり私はなるべくしてギリシャファンになったという気がする(爆)

今日はコチョリス(コツィオリスと読みたいが)のブローウェル全集Vol.1聴かねば。

cotsiolis01.jpg


スポンサーサイト

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:10 | トラックバック:0
2007-03-10 Sat 23:02 ∧top | under∨
<<熊木杏里インストアライヴ in 大阪! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | くまちゃん買ったらついてきた(?)アラビックなフォーク>>

この記事のコメント

>ナゴヤさん

おぉ、もうすぐですね、熊ちゃんとの間に何かの芽生え…ではなくて・・・演奏本番!
でもあっという間に一週間前ですね。はやっ(歳のせい?)

・・・書店に置いていない本?定期購読のみ、というものですか?
いきなりギリシャ人って、マニアックな編集者がいるんですねぇ。
ギターが弾けるわけでもないので、買っても仕様がないのだけれど、ちょっとその本見てみたいです。

そういえばコスタス・グリゴリアスってギター弾きさんもいますねー。コスタス繋がり。

それにしてもギリシャ各ジャンル、アーティスト多すぎ!!
最近いよいよ訳判らなくなってきました(爆)
一層判らないのが親族・血縁関係ですが(困)
以前お得意様が『ギリシャは国民総美人歌手ですか!?』とおっしゃっていましたが、
『一家にひとり音楽家』のような気がしてきたのでした。

ところで~、練習と同じく体調も大事大事。
あまり無理をなさいませんように♪
2007-03-11 Sun 00:45 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
そう、もうすぐくまちゃんと…ですよ(笑)緊張の2日間で身体の故障が悪化せんか、それが心配です(笑)

書店にはないけど、クラシック・ギターを扱ってる楽器店とか、そーゆーとこには置いてるようですね。
ちなみにコチョリスはクラシック・ギター界では結構有名なんで、マニアック、ってことはないんですよ~。でも表紙の文字の大きさはちょっとスゴすぎ(笑)

>そういえばコスタス・グリゴリアスってギター弾きさんもいますねー。

両コスタスともこのブログの前身ブログでも紹介しましたしね~。
そろそろコチョリスの教え子なんかも出てくるかもですね。しかしさすがにこっち方面の情報はなかなかひろえない(泣)
2007-03-12 Mon 00:02 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
こんにちわ、
 Costas Cotsiolisさんは、存じ上げませんでした。web検索すると、クラシックギタリストの方々のブログには、登場していますね。来日公演は、まだ、ないのでしょうか、残念ですね。
 それで、私のおんぼろブログにも、ナゴヤハローさんの記事をリンクしました。ご容認のほどを。
http://aimotokiyotakaba.seesaa.net/article/35768737.html
2007-03-12 Mon 09:36 | URL | aei #VWFaYlLU[ 内容変更]
>ナゴヤさん

4年前にメジャーデビューしたヨルゴス・ベフリバノグルゥはコチョさんのお弟子さんですね^^
何でもいいけど名前を一息で読めません。舌噛み咬み。
日本の伝統芸能みたいに名前で師弟関係が判ればいいのに(爆)
2007-03-12 Mon 21:53 | URL | みわ #-[ 内容変更]
可愛い!

可愛すぎる壁紙!(^O^)/

音源はわからないので、足跡だけ
残して帰りますね。ごめんなさい!m(_ _)m
2007-03-15 Thu 08:21 | URL | Tommy #-[ 内容変更]
>aeiさん
そう、そっちの世界では結構高名な人らしいです。ちょこちょこ「現代ギター」誌にも名前出てます。
「ギタードリーム」でのインタビューによると日本には行きたいけど呼び屋が呼んでくれないらしいです…もったいないことです。
リンクはお気遣いなく。
2007-03-15 Thu 23:38 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>みわさん
ベフリ…いてっ、舌かんだっ!ってキーボードでなんでやねん(笑)
そーいえばコチョリスいちおしのブローウェルやアサドの曲をやってるギタリストがおったけどその人かしらん。
2007-03-15 Thu 23:42 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>Tommyさん
そ、そこにひっかかりましたか(笑)上は可愛いいんやけど下はちょっとえろっぽいのがミソです(爆)
ちなみにこのCDは東京の某クラシック・ギター店で買いました~。
2007-03-15 Thu 23:45 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

ブローウエル、アサドやピアソラ(ギリシャモンも1曲)など色々やってますから、そうなのかな???

それにしても弟子を知っていて、その師匠を知らない私って一体(自爆)
勿論コチョさんのことを書いてある解説を読んだけど、そのとき知らない名前だったので思い切りスルーしていました。(←このときに調べろ、私!!)
2007-03-15 Thu 23:57 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
あっ、たぶんその人かも。ピアソラもやってたっけ?
これからもチョコチョコ弟子が出てくるかもですね~
2007-03-18 Sun 00:00 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
