スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

文字通りの国際交流!?

え~elmer35さんのブログ「D9の響き」に遅れをとってしまいましたが、きのうのライヴの報告など。

一応予定通り14:00頃からJR神戸駅を地下におりてすぐにあるデュオドームっちゅうとこでの演奏でした。
実はここでは周囲に店舗のある関係上マイク使用不可と聞いてたんですが、午前中にスコットランドのバグパイプ演奏をみてたら、(タッチの差でカンテレ演奏見逃してもうた…)とにかく音量がバカでかい上に大太鼓まで使っててもなんも問題ないんですよ。で、結構人通りもあってざわざわしとる中で生音でやっても絶対音通らんやろなあ…と思ってたら結局マイクOKになりました。(3本しかなかったんですが)
今回のお話をいただいたギリシャ語の先生によるギリシャトークにつづきいよいよ演奏です。
ただでさえ緊張しとんのに現場でのリハーサルがなし、ということでここに来る前近くの学校のグラウンドでちょっと練習してたんですが、ここにきて真冬が来るというなんともついとらんタイミングのせいで指ならしというよりかえってかじかんだりしたわけで(笑)
それでも「日曜はダメよ」「タッチ・オブ・スパイス」と演奏し、3曲目のゼイベキコス「曇り空の日曜日」で嬉しいハプニングがあったんです!!
前列でみてくれてたギリシャ人の親子(ちなみに知り合いなんですが)がダンスを踊り始めたんですよ!!

こりゃこっちもノって来ますって!!てな感じでここにきて緊張と楽しさが逆転しました。
ありがとう~Αさん、Θさん!!

ついで本会場(?)スペースシアター。デュオドームでの演奏がちょっとしたリハになった上、今回もダンス踊ってくれるということで、意外と気楽にステージにのぼることがでけました。ただ、こっちはPAでしっかり音拾うんでごまかしきかんというとこはあるんですが(笑)

070318_3.jpg
ちなみにツイン・ブズーキははじめて。(右から2人目が私です)

070318_4.jpg

070318_5.jpg
やっぱしホンモノの踊るゼイベキコスはしびれるカッチョ良さ!
ちっちゃいコでもサマになるのはなんでじゃ(笑)


そんな感じで、いつも緊張してしまってなかなかライヴを楽しめない私ではあるんですが、昨日はひさびさに「音楽たのしーーーっ!!」となった一日でした!

ところで、2曲目「タッチ・オブ・スパイス」で今回バグラマ(ショート・ブズーキ)を使う予定やったんですが、いろいろ諸事情で使えませんでした。が。

しっかり活用しましたよっ!!





bagrama_morin.jpg

って記念撮影の為だけかいっ(笑)

ちなみに馬頭琴を持ったお姉さんは中国内モンゴルの方で、それはもーとにかくありえんくらいむっちゃキレイな人で。(うちのバンドの女性陣も大絶賛しとった)
こん時手ぶらで見てた私は大慌てで車にデジカメをとりにいったんですが、もうすでに衣装も着替えて楽器もケースにしまわれた後で(泣)
わざわざまた出してもらって撮ってもらいました。謝謝!!
スポンサーサイト

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:14 | トラックバック:0
2007-03-19 Mon 23:36 ∧top | under∨
<<ヘッドホン買い替えました | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 復活の日 ~神戸国際交流フェア2007~>>

この記事のコメント

お疲れさまでした。
それにしても内モンゴルのお姉ちゃんの顔も気になる……(-。-) ボソッ。
2007-03-21 Wed 08:45 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
お疲れ様でした、自分はこっそり来てこっそり帰りました。

1曲目のは「日曜はダメよ」と言うんですか、
そういえば、読売テレビで「土曜はダメよ」と言うバラエティ番組があります。ここからタイトルをパクってたんですね。 (笑)

それから、ギリシャのコーナーにいた長髪のおじさん(お知り合いですか?)から、ギリシャのパンフレットを3部もらいましたよ。
2007-03-21 Wed 10:16 | URL | kisara #XFL2pcqc[ 内容変更]
>片桐さん
馬頭琴のお姉さん、それはもう是非みてもらいたいくらい美人でしたよ(笑)
でも半分一般人(学生しながら演奏活動もやってるそうな)なので控えさせてもらいました。(まあ本人に聞いたら許可してもらえるかも知れませんが…)
2007-03-22 Thu 23:42 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>kisaraさん
>「土曜はダメよ」と言うバラエティ番組
あ~それはまずそうでしょうね。まあパクったというかパロったというか。
わたしもオリーブオイルでも買おかな~と思ってましたがバタバタしてて忘れてしまった(泣)
2007-03-22 Thu 23:44 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

お疲れは取れましたか?寒かったし大変でしたね。
私はちょっと風邪ひいちゃいました。

高速バスが予定より早く着いたお陰で聴くことが出来ました、馬頭琴!
男性が演奏なさっていて、初めて聴きましたが、スゴク良かったです^^

帝王のバグラマ、出番がなくてあれれれれ???(楽しみにしていた)と思っておりましたら、こんな事に使っていたのですねー(笑)

あ、解像率の悪い拙い写真なのに使ってくださり光栄です~。
もう聴きたいは観たいは、でも撮らなきゃ~、でかなりの葛藤でした(笑)
画像を見てヨルゴス曰く『ギリシャ人はブズーキの音が聴こえると踊りはじめるものなんだよ!!』
だ、そうです。
2007-03-23 Fri 00:30 | URL | みわ #-[ 内容変更]
リンクまで貼って頂き感謝します。
この日ライヴの合間に所要で走り回ってましたので、おねえちゃんの馬頭琴見れませんでした。
デュオドームで弾いてたスーホーさんは神戸では結構有名な方で、あのおばちゃんといっしょに、ウチの息子の小学校へも数年前に訪問して頂き、演奏を拝見したことがあります。
かなり腕をあげておられますね。
2007-03-24 Sat 23:16 | URL | elmar35 #6M.fxWTA[ 内容変更]
>みわさん
風邪の具合はいかがでしょうか?
馬頭琴、いいですよね~。せっかく持ってるんやしまたちゃんとやろうかなあ。
写真、助かりました。こうゆう場で使うには適度にボケた写真の方が都合いいのでちょうどよかったです。(とはいえさすがに顔は処理しましたが)
2007-03-25 Sun 23:34 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>elmer35さん
デュオドームの方は逆にわたしがみれませんでした…。
馬頭琴ってのはギター系の楽器弾いてる人には逆に難しい楽器かも知れないですね。(指の甲=爪側で弦を押さえるってのがなかなか慣れないです)
2007-03-25 Sun 23:37 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ナゴヤハローさん お久しぶりです。

生ナゴヤハローさんのブズーキ聞きたかったなぁ。いずれ関東にも出撃して頂けるのを期待しています。

さて私も3/2からブログを始めました。技術ネタに時々ギリシャが混じります。
2007-03-26 Mon 06:36 | URL | 271828 #R2zaI9NE[ 内容変更]
>271828さん
やっと関西で復活したとこなので関東まではまだまだ…。日本ギリシャ音楽祭りでもあったら自腹ででも行きますけど(笑)

ブログ、いいですね!ギリシャ好きでえんじにあの端くれの私にはぴったり!?ああ、でもぼんくらエンジニアには敷居が高いか(笑)
とりあえずリンクに加えさしてもらいました~。今後ともよろしくお願いします。
2007-03-27 Tue 22:59 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
今回のチェックは、すっかりリフォームということで、お久しぶりの足跡をv-272春らしゅうなりましたなぁ(とイントネーションv-22
神戸ネタが先日来続き、実はずっと楽しませていただいておりました。

自分は30年近く前に神戸に住んでおってですね、
震災前の古き善きコウベの、とあるギリシャ料理店でムサカとなんとかと、赤ワインのサンダーマリア(←ギリシャ人のウェイターさんのお薦め)を飲食したことを思い出しましたv-271
手の感触が戻られてよかったですね♪
2007-04-02 Mon 15:20 | URL | サチ #7G.FTnRs[ 内容変更]
>サチさん
あ、神戸にいてはったんですか。そうそう震災前はギリシャ料理店があったとは聞いてます。しかし震災時分はギリシャなぞ全く興味がなかったというのになあ(笑)
2007-04-02 Mon 23:01 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ツィツァーニスの事調べてるうちに…ここにたどり着きました。お懐かしい(^^)お会いしてた頃はそういう話はしてませんでしたが、実は僕は中学生の頃からギリシア音楽にハマってて…ずっと秘密の趣味でした(笑)。当時はあまり誰も反応してくれなくて、仕方なく独りおウチで聴いて楽しんでるだけでしたが。この度、ブログに辿り着いて、びっくりです。まさか今、ブズーキ演奏もされてるとは。さすが!ちなみに、テレビで○ダ・タロー楽団で座っておられるのも何故か偶然観てました。僕もこの歳になって長年の想いをかなえるべく、一昨年の夏にテッサロニキの工房から買ったブズーキを練習中です。宜しければ、いつか一緒に遊びましょ~♪
2008-04-15 Tue 21:53 | URL | タロー #-[ 内容変更]
いや~ご無沙汰しています。記憶では数年前の神戸でのきゃくらいか(漢字忘れてもうた←調べんかい)以来!?
こっちからは勝手に活躍ぶり拝見さしてもうてますが(笑)
そーですか~中学生の時から!!もう大先輩になるわけですね!私は10年ちょい前、たまたまつきあいで行ったギリシャでしたが簡単にハマってしまいましたです(笑)
楽器のウデは相変わらず、というか唯一の取り柄やったアホアホな勢い(笑)が歳と共になくなっていって、いまや単なる永遠の初心者になってます(爆)
また機会見てライヴなど足を運びたいとは思っているので今後ともよろしくお願いします!
そうそう、是非ブズーキ教えてほしいもんです~。
2008-04-15 Tue 23:08 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
