スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

THE BIG TWO!!

いよいよGWはじまりましたな~。今回のGWは休日の配列が絶妙で、平日2日休みとったら9連休なるんですよね。こんだけあったら私なら絶対ギリシャ行くとこですが、さすがに故障持ちの身体なので見送りました(泣)。

そんな私をなぐさめるかのようなタイミングでギリシャにまつわる大物2人のアルバムがリリースになります!!

まずは私にとっては"ミスターギリシャ音楽"といえる、スタマティス・スパノダキス!!

"ΤΑΝΓΚΟ ΣΤΗΝ ΑΚΤΗ"
tangostinakti.jpg

いや~ちょっと前にリリースの情報だけは聞いてたんやけど、やっと出たみたい。昨年のロンドンでのライヴ・アルバムから一年もたたずにリリースとはうれしいですね。
とはいえ完全新作ではなくて、十八番(?)の既発曲のセルフカヴァー(ヴォーカルはΧΡΗΣΤΟΣ ΜΑΚΡΟΠΟΥΛΟΣ/フリーストス・マクロプロス)で、サントラ盤ΠΕΤΡΙΝΑ ΧΡΟΝΙΑ ('85)やΑΠΟΥΣΙΕΣ ('87)、ヤニス・パリオスエレフセリア・アルヴァニタキとのコラボ作なんかから選曲されてます。(この選曲がまたいいのよ!)
う~はよ聴きたい!!

続いてはギリシャの人ではないけども。
ギリシャには大きな関わりのあるスウェーデンのあの人。

そう、アレ・メッレル!!

そのアレさん率いるアレ・メッレル・バンド待望の2ndが出ました!!

"Djef Djel"
aledjef.jpg

'03年の1st「Bodjal」はほんま素晴らしい内容で、とーぜんのように'04年のスウェーデン・グラミー賞を受賞しました。
知ってる人は知ってるようにこのバンドのヴォーカリストはスウェディッシュ-グリークのマリア・ステラス。そしてアレさん自身もギリシャでブズーキ&レンベーティカ修行したという経歴があるんですな。
だもんでギリシャはもちろん、北欧トラッドも好きな私にとってはどストライクなバンドなわけで。
今作ではレンベーティカのスタンダードでもある名曲「Το Μινορε Τηs Αυγηs(ト・ミノレ・ティス・アヴギス)」もやってます!ちょっと聴いてみたんですが、意表をつくアレンジはさっすがアレさん!!て感じで、はやくフルで聴いてみたいです!
ただこっちは当然前作同様ノルディック・ノーツさんから国内盤が出そうなんで待ってよっと。
スパノダキスは99%国内盤は出えへんでしょうけど(笑)
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:0 | トラックバック:0
2007-04-28 Sat 22:16 ∧top | under∨
<<ろりろり爆弾に被弾 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | やっぱ食うもんよりレコ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
