スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ミッション半分こんぷりーと

GW前半もあっという間、今日で終わり。いつもながらこうゆうのはほんま早い…。
今回のGW、遠出の予定は全くなくて、とりあえずせっかくやからこれをやろう!!というのを4つばかし計画してまして。

1. ハーディー・ガーディーの調整
ハーディー・ガーディーっちゅう楽器は奏法もさることながら調整やメンテナンスもヒジョーに手間のかかる楽器で、特に湿気の多い日本で使う以上宿命でもあるわけです。先日のワークショップで火がついてしまって、またちょっとずつ練習を再開したんはええんですが、どうも楽器の機嫌がよろしくない…。ハンドル回す度にどうもカクンカクンなるんですな。
そんなわけで一旦バラしていろいろいじって組み直すということをやろうかと。
で、とりあえずこれは予定通り完了~。とりあえずスムーズにガタなく回るようになりました。(時間があれば音程調整なんかもやろかなっと)

2. 楽譜の整理
いままでに相当枚数の楽譜を書いてるんですが、(半分くらいはPCで作ったけど)これをずっと整理したいなと思ってたんですよ。たとえば一曲だけでもスコア、パート譜がライヴでやった回数分(やる度に編成、アレンジが変わるので…ピアソラの「Oblivion」なんて何十枚あることやら)あって、これがアレンジした私でも今となっては全くなにがなにやらわからん状態。再利用もなかなかままならんかったりするんですな。またやりたいな~ちゅう曲の楽譜がなかなか見つかんなくて、また一から耳コピして、なんてことは大変なのでここらでいっちょやろかなーと。
で、これは全然手つかず(汗)でも整理用の袋だけは買って来てんけども。

3. CDの整理
これも1回やっとかんと、とにかくむちゃくちゃなのでちょっと整理しときたい。
今は一応国別に分けとるんですが、去年とにかくギリシャ盤が異様に増えてしまってあっちこっちにいってます。こんな状態なのでアーティスト別にするまではいかんでも国別分けだけでも。
ただ、むちゃくちゃ状態の方がかえって記憶に残ったりするんで、意外とあの辺やったかな~と探してみるとビンゴやったりすることもあったり。
これも手つかずですが、最低でもギリシャ盤だけでもなんとかしたいとこ。

4. 未視聴DVDの視聴
GW前というええタイミングで先日紹介したディオニシス・サヴォプロスのCD+DVDが届いたんで、これを見るのだ!!
これは今日やっと見ました。
もうね、日本一のスタヴロス・ランツィアス・ファン(笑)としては動くランツィアスを見た瞬間目頭が熱くなりましたよ…。
詳しくはまた後日!(の予定)
サヴィナ・ヤナトゥがゲスト参加したスペインのMiquel GilのDVDも実はGW後半の楽しみにとってあるのだ。(先述のDVDもそうやけど、こーゆー大事なもんは時間と気持ちの余裕がある時にじっくり腰据えて見たいので…)

スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:0 | トラックバック:0
2007-04-30 Mon 23:27 ∧top | under∨
<<師より神 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ろりろり爆弾に被弾>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
