スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

DVD三昧(または三枚)...1枚目

GW終わってからの一週間は長かったなあ~。なんか休みが久しぶりな気がする(笑)。

さて、GW以降に鑑賞したDVDが紹介せずにはおれんぐらい素晴らしかったのでちょっくら書いてみようと思います。

まずはスペインのMiquel Gilの最新ライヴ(CDとDVDの2枚組)を。

「En Concert」

En-concert.jpg

もうジャケにバーンとで出てますが、ギリシャのサヴィナ・ヤナトゥとプリマヴェーラ・エン・サロニコ(以下PS)がゲスト参加しとるのですよ!!
Miquelのライヴが見れるだけでもいうことないのに、ついにサヴィナが映像で…(涙)
ネットでの映像はあったけどやっぱ家のテレビで見れるってのは夢でしたから…。

で、内容ですが…

むっっっっちゃええです!!

地中海&中近東音楽の好きな人は絶対見ること!!(もー義務です!!)
あと楽器ヲタク的にもサズ、ウード、ブズーキ、ケマンチェ、ジュンブッシュ、バンドゥーリア、そして何故かスウェーデンのムーラハルパまで、何種類あるねんちゅうぐらいの弦楽器がとっかえひっかえどんどん出てくる様はたまらんもんがあるのです(笑)。
しかしそれよりなにより主役のMiquel!!

なんですかこの存在感とパワーは!!
か、かっこ良すぎる!!やっぱしすげえおっさんや!!
今までは「味のある渋いアーティスト」って認識でしたが、ちょっと改めんといかんわ…。

とはいえバックバンドもとんでもなく凄い連中揃いです。
フラメンコ・ギター、ケマンチェ、ポントス・リラ、ブズーキをこなすギリシャ人でSABIRのメンバーでもあるスピロス・カニアリス、そしてマリア・デル・マール・ボネットともやってたディミトリス・プソニス(これまたギリシャ人)、今やスペインの最重要バンドといえるL'Ham de Focの管楽器奏者Eduard Navarroなどなど総勢9名。(ちなみにMiquelとL'Ham de Focの関係は深いです)

そしてサヴィナ&PS。PSは残念ながらフルメンバーではなくヴァイオリンのキリアコス・グヴェンタスが抜けてますが、Miquelバンドでパーカッションもやってる、見た目も名前もモハメド君(笑)がしっかりカヴァーしとります。それにしても短いパフォーマンスながらもう画面から凄みがびんびん伝わってくるスゴいバンドですわ…。
サヴィナの美声とMiquelのダミ声の相性も結構ええし。
できたらノーカット収録のDVDも発売してくれへんかな…(1時間ちょっとのライヴのハズがない)


フラメンコ・ギターを弾くスピロス。

0705123.jpg
ブズーキも弾きます。やはりギリシャ人には似合うなあ(笑)。

0705122.jpg
左はMiquel。右の坊主頭のゲストが異っ常に歌うまいんですよ…。

0705124.jpg
サヴィナとMiquel。正直サヴィナが画面に出てきたときは泣きそうなりました…。

0705125.jpg
PSではパーカッショニストのコスタス・セオドール
露天商(笑)みたいに床に楽器並べて演奏してるんですね~。


あと2枚あるのになんかMiquelだけですんげえスペースつこてしまった(笑)
まあそんだけ素晴らしいライヴDVDやということです!!

あえて点数つけるなら94点!!てとこです!

スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:3 | トラックバック:0
2007-05-12 Sat 22:22 ∧top | under∨
<<人生はバランスだ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 夏に向けてギリシャ盤大量入荷>>

この記事のコメント

これね、今、注文してるの♪
ほら、ウチの記事にコメしてくれたでしょ?
気になって、探した♪
あった♪

来週に届くはず~♪
2007-05-13 Sun 09:56 | URL | papini #3hri4u1c[ 内容変更]
わー、初めて聞くような固有名詞のオンパレード!日本語じゃないみたいな文章です。訳して欲しいくらいです。地中海&中近東好きですよ。聴かなあかんですね。(日本語変になってきた・・・・)
ところで、13日の件、ありがとうございました。席無事にありましたか?なんか60人位の人が座席なくて入れなかったそうなので。
2007-05-13 Sun 21:52 | URL | risa #-[ 内容変更]
>papiniさん
あ、まだ入手してなかったんですか。papiniさんともあろう人が(笑)
いや~ほんまええライヴですわこれ。

>risaさん
>日本語じゃないみたいな文章です。訳して欲しいくらいです。
す、すんませんヲタクなんでどーしても固有名詞多用してまうんです(笑)
席はOKでした。それにしてもあんなおっきいとこで60人もあぶれたって…すごいなあ。
2007-05-13 Sun 23:34 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
