スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ぼちぼち梅雨ですがギリシャ新譜情報

Miquel Gilに続くDVD話しの続きやらポンティ新譜のことやら書きたいネタは多いんですが、そこはやはり関西一(のハズ…笑)ギリシャ音楽に特化したこのブログ。
気になり盤がまたぼちぼち出て来てるので、ざざっと紹介のみしときたいと思います。

・TAMTA / ΑΓΑΠΗΣΕ ΜΕ(アガピセ・メ)
agapiseme.jpgまずはこれ。
先日シングル紹介しましたがいよいよアルバムもリリース。
今回は作曲家陣がなかなか充実していて、1stに引き続きグリゴリス・ペトラコス。そしてアンナ・ヴィッシなどにも曲提供してるフリストドゥロス・シガノス、非凡な女性メロディーメイカー、ジーナ・アルヴァニティーディ、大御所ニコス・テルジスなどなど。
期待大の1枚!


・ΧΡΗΣΤΟΣ ΔΑΝΤΗΣ / No Madonna
nomadonna.jpgTAMTAちゃんの「With Love」と共にユーロヴィジョン代表を逃したフリーストス・ダンディスのエントリー曲もやっとシングルリリース。
カップリングはペギー・ジーナへの提供曲の英語ヴァージョンみたい。



・ΓΙΑΝΝΗΣ ΤΑΣΣΙΟΣ / ΘΑ ΜΟΥ ΚΑΝΕΙΣ ΚΑΛΟ
(ヤニス・タシオス / サ・ム・カニス・カロ)
tassios2007new.jpgギリシャシンガーの中でも個人的にフェイヴァリットなタシオスのNEW!!
去年出たミニアルバムの曲はほぼ収録されてんのは残念ですが、タシオス声にメロメロの私は許してあげます(笑)





・ΔΕΣΠΟΙΝΑ ΟΛΥΜΠΙΟΥ / ΜΑΖΙ ΧΩΡΙΣΤΑ
(デスピナ・オリンビーウ / マジ・ホリスタ)
mazi_horista.jpgこれまた先日シングルを紹介したんですが、そのシングル曲収録のアルバムも出ました。
全曲ミハリス・ハジヤニスが書いてて、一曲ではデュエットも!

それはいいけどせっかくシングル買ったのに無駄になってしまった…(笑)



・ΚΑΙΤΗ ΚΟΥΛΛΙΑ / ΑΠ' ΤΗ ΜΕΣΗ ΚΡΑΤΑ ΜΕ
(ケティ・クリア / アプティ・メシ・クラタ・メ)
koullia2007.jpgケティ・クリア3年ぶりのアルバム。先日新作を紹介したミハリス・ニコルーディスやアンドーニス・ミジェーロス等が曲提供してる模様。(ミジェーロスはアレンジも)
ラヴレンディス・マヒェリツァスやイェラシモス・アンドレアートスもヴォーカルでゲスト参加してて、良さげです!

・ΚΩΣΤΑΣ ΑΝΤΥΠΑΣ / ΤΟ ΛΕΩΦΟΡΕΙΟ ΤΗΣ ΣΤΙΓΜΗΣ
(コスタス・アンディパス / ト・レオフォリオ・ティス・スティグミス)
antypas_stigmi.jpgなんかまた良さげな新人が出てきましたよ。(このギリシャの恐るべき層の厚さってなんなん…!?)
アレンジ&キーボードに、アルヴァニタキのサポートでもおなじみ(愛知万博にも来てました)、アキス・カツゥパキス。(これだけでギリシャバカは買ってしまうんですよ…笑)そしてゲスト・ヴォーカリストにはさわやかな歌声が感じのいい若手、アンドリアナ・ババリと、数年前にキング・クリムゾンの「Epitaph」やらEL&P(というかグレッグ・レイク?)の「C'est La Vie」のカヴァーを収録したアルバム出したクラシカルなヴォイスのニーナ・ロツァリの名前も。まあそんなうんたらかんたらなくてもこれはジャケで買い決定ですな。

・ΕΡΑΣΙΤΕΧΝΕΣ ΕΡΑΣΤΕΣ / ΑΝΤΑΥΓΕΙΕΣ
(エラシテフニス・エラステス / アンダヴィエス)
erasitexnes_erastes_6.jpgすんまへん、不勉強なもんでよう知らんバンドですが、キャリアはそこそこあるみたい。ジャケからすると6枚目かしらん?
なにはともあれギリシャ好きでフランク・ザッパ好きな私が気になるんが「Νυχτεs με ZAPPA στο πικαπ」ちゅう曲。直訳すると「レコードプレーヤーの中のザッパとの夜」とでもなんのかな?こりゃ聴かなあかんでしょ!!

それにしても買っても買っても尽きぬ神話の国の財産です…。
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:9 | トラックバック:0
2007-05-22 Tue 23:14 ∧top | under∨
<<行って良かったライヴ BEST5 + 1!! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 出とるやないかー>>

この記事のコメント

>ナゴヤさん

全て必聴盤ですよん。

ギターは泳いでいるし・・・(笑)
お嬢さんたちはソファーに下着またはそれに近い格好で座るJKが流行なんでしょうか~?

個人的にはクーリアが待ち遠しかったでっす♪

が、しか~し1ユーロ163円UPって一体どういうことざんす(号泣)
食以外の殆どを欧州調達人間の嘆きです。ふえ~~~ん
2007-05-22 Tue 23:44 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
今回はしっかりダンディスやりましたよ(笑)
それにしてもほんまユーロ上がり過ぎ…(泣)ほんま少量買いしてたら送料が高くついてもうてしゃあないです。
2007-05-22 Tue 23:49 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
こんにちわ、新譜ではないのですけど。
今日、iTunesのギリシャ店見たら、トップページに、michalis koumbios の『Syrna』と言うアルバムが出てました。(日本のiTunesにもありました) 2004年に、FMレコードから出たものということ。
試聴したら、よかったです。で、このブログで検索したら、レビューなんかあるかなと思ったのですが、「michalis koumbios」で検索したのでは、結果がありませんでした。
どこかに、情報などありませんでしょうか?
2007-05-23 Wed 08:49 | URL | aei #VWFaYlLU[ 内容変更]
>aeiさま

ナゴヤさんを差し置いてお先に失礼します。

ヴァイオリンが荒野に置かれていて、その向こうを犬が横切っているJKの2004年作ですね。
その前後にBalkan Voices2をミハリス・ニコルーディスと出していたような。。。
あとディミトラ・パピウと90年代に同じFMから、その前年くらいにヴァシリス・モスホーナス達とも出していますね。
個人名義では、ん~と・・・その時代ににΑναμμα、Πρωι,μεσημερι,βραδυ
などがありますね^^
パパッと思い出せるのはそのくらいです。(調べろよ、私)

後はナゴヤさんにお任せします~^^ゞ  では~。
2007-05-23 Wed 22:37 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

いや~、ユーロヴィジョン、いつの間にやら終わっていました(大汗;;;
来年はギリシャ代表誰かな?(キプロスがまた姐さんだったらどうしよう、と思ったり。姐さんの姉さんも2回くらい出ていたような)

と・こ・ろ・で、コンスタンディヌウお兄さんやヴェルティスお兄ちゃんたちもご贔屓に宜しゅうお願い致しまする^^

ユーロ高、全くまったく。
送料どころか、いつもの如く大量に送って貰おうとすると壮絶な総額になりやがります。
(みんな気を遣っていっぱいオマケくれるのが優しい♪ユーロ高はギリシャの所為じゃないのにね)
・・・でも、暫しおとなしくしています。。。
2007-05-23 Wed 22:50 | URL | みわ #-[ 内容変更]
みわさん、ありがとうございます。

ユーロ高、というか円安、こまりますね。
2007-05-24 Thu 11:11 | URL | aei #VWFaYlLU[ 内容変更]
>aeiさん
>みわさん
しばらく離れてる間になんか質疑応答がいっこ終わってるみたいで(汗)
どうもすみません。
ちなみにクンビオスですが、タイミングよくここに紹介したケティ・クリアさんの新作でも曲提供してま~す。
それにしてもiTunes storeにあるんですね~(ギリシャとはいえ)。いろいろと気にはなりますがまあジャケのないレコードを私が買うことはまずないと思います(笑)

それにしてもみわさん、ソラでギリシャ語のスペルまで思い出せるなんてスゴすぎます…。(私は読みは思い出せてもスペルまでは…)
2007-05-27 Sun 23:26 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

わたしもJKなし・形なしは駄目なアナログ育ちです(自爆)

いや、お恥ずかしい。。。
スペルというか音楽家さんがスコアを【暗譜】するように資料を頁ごと覚えているだけで…生活掛かると何でも出来る、かも(大汗;;;
読みで覚えるほうが正しいです。。。

クンビオス、ん、をついつい抜いちゃう悪癖。レンベーティカ/レベーティカみたいなもの。
むか~しむかし、ギリシャ語講座を某所でナゴヤさんにUPしてもらったときを思い出したり(笑)ばってーら・ななおあなしおい、の頃です。
あれはもう前世紀でしたっけ…。
ちょっとは成長したでしょう?
2007-05-28 Mon 00:23 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
ギリシャ語講座、というか読み方講座ですね(笑)
すでになつかしいですね~もう何年前のことでしょうか。

> ちょっとは成長したでしょう?
というかもうすでに追い越されてると思います(笑)
2007-05-28 Mon 21:47 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
