スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

行って良かったライヴ BEST5 + 1!!

毎度お世話になっているオラシオさんのブログ「オラシオ主催万国音楽博覧会」にて先日「行って良かったライヴ」というアンケート企画がアップされまして、よーし回答するぞ!と意気込んでたらえらい長篇になってしまってさすがにコメントとするにはいかがなもんかと思ったのでこっちに書くことにしました(笑)。

まあ最近こそ月に一回か二回くらいのペースでライヴには行ってますが、多かった時期は月に5~6回は行ってたんちゃうかな。アマチュア楽団のコンサートなんかやとほとんど入場無料やったりするんで、とにかくなんかあったら行ってたような。そんななかでもさすがに印象に残ったアマチュアなんかやと続けて通ったり、演ってた曲が気になってその曲入ってるCD探したりもしました。(クセナキスの「Rebond」なんてそのパターン。)
まあでもさすがに自分の人生の中でもベストのもの、となるとやはりプロ(中のプロ)のライヴがピックアップされてまうわけで。

そんな中からなんとか5つ選んでみたんですが、やはりどーしてもカットしきれなくて6つになってしまった(笑)
とりあえず1位、2位以下はもう順位なしということで。
では栄えあるランキング1位は…

・MAGMA初来日公演 at 梅田HEAT BEAT('98.7.5)
もうダントツ、というより永久に1位に君臨するだろう名演。
magma98.jpg

そして2位。

エレフセリア・アルヴァニタキ at セアトロ・リカヴィトゥ('04.9.6)
ギリシャにハマった張本人をギリシャで見る…こんな感動味わえてわしゃほんまに幸せもんじゃー。
ea04.jpg

以下は順不同。(とりあえず行った順。)

・パット・メセニー・グループ at 大阪厚生年金会館('83.11.8)
生まれて初めて行った(ホール)コンサート。素晴らしすぎました…。
pmg83.jpg

・ゲイリー・ムーア at 大阪フェスティバルホール('85.10.9)
終止エアギター弾きまくりの超ノリノリでした♪
gm85.jpg

・ケヴィン・エアーズ at 大阪御堂会館('88.12.19)
MAGMA同様日本でなんて見れるはずなかったと思ってたのに…。伝説のオリー・ハルソールにも感激しましたが、「May I?」のイントロとともに登場したケヴィンを見た途端こみ上げるもんがありました…。
ky88.jpg

・タラフ・ドゥ・ハイドゥークス at 心斎橋クラブ・クアトロ('00.5.18)
ルーマニアの超人おっさん&ジジイ集団!!音楽ってこんな楽しいもんやったんや!ということを改めて知らしめてくれた超貴重なライヴ。ヴァイオリンのカリウはもー世界最速!!
tdh00.jpg

とまあ以上の6本が私にとっては忘れられへん大切なライヴです。
実は簡単にコメントつけてますが、最初の下書きではMAGMAだけですんげー長くなってしまって(笑)。まあこのクラスの思い入れはやっぱり尋常やないわけで、せっかく書いたついでなので後日それぞれの補足バージョンをアップしようと画策しております。
スポンサーサイト

別窓 | 俺ジナルランキング | コメント:6 | トラックバック:0
2007-05-27 Sun 23:13 ∧top | under∨
<<行って良かったライヴ MAGMA('98)編 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ぼちぼち梅雨ですがギリシャ新譜情報>>

この記事のコメント

>ナゴヤさん

83年とは約四半世紀前ですね^^ゞ
でも初ライヴはいつまでも忘れられないものなのでしょうね。

ところでナゴヤさんの正装?TVにも着用!で映られていたマグマTシャツは、
このマグマ・ライヴで入手なさったものですか???
なんかナゴヤさんといえばまぐまTシャツなんですよね~。


先週現地から【サキちゃんTシャツ要らない?】と訊かれた私。
サインがかっこよく背中上部にさらっと入っていて、お、結構センスいいじゃん、と思ったら前面下にちょっと【おひおひ・・・】なメッセージが入っていたのでした。腰フリフリしぇいくしぇいく、はやっぱりトレードマークなのね。

あ~あ、なんか生聴きたいな~。(今年はナゴヤさんのだけしか聴いていません。ご隠居だもんで)
2007-05-28 Mon 00:34 | URL | みわ #-[ 内容変更]
83年のパットメセニー羨ましいですー!
ゲイリームーア私も行ったことあります。いつかよく覚えてないんですけれど・・・(-_-;)
2007-05-28 Mon 14:42 | URL | risa #-[ 内容変更]
>みわさん
Tシャツの回答は今日の記事に書きました!
でもライヴで着たのは確か2回だけちゃうかったかなあ。

サキT、ちょっと着てみたい気もします(爆)
2007-05-28 Mon 21:49 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>risaさん
パンフレット見てたらパットが若い!ちょうどポール・ワーティコとペドロ・アスナール加入後のライヴでした。(まだ「First Circle」リリース前)
ゲイリー、行ったことあるんですか?この後'87,'89にも来日してて全部私行ってるんで、もしかしたらニアミスしてたかもですね。(隣り合ってたりして)これ以降は確か来日してないんですよねえ。
また"ハードロック"ゲイリーが見たいなあ…
2007-05-28 Mon 21:54 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
個人的には、83年のメセニーが凄~く羨ましいです。
南米プログレファン以外は誰もアズナールなんか知らんかった頃ですよね(笑)。
それにしてもチケットを保存しておられるのはビックリしました。
アルヴァニタキは、私は聴いたことがないのですが、恐らく私にとってはZbigniew Namyslowskiを生で観るようなものなのでしょうね。
そういう感動、味わってみたいです。
しかしタラフも行ってらっしゃるとは!
確かに凄いおじさんたちですよね。

>みわさん

お久しぶりです!
もし良かったらアンケート参加して下さいね!

失礼します。
2007-05-28 Mon 23:30 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
>オラシオさん
私は「アズナールって誰!?」どころかプログレのプの字もその頃は知らんかったです(笑)。でもPMGはプログレですよね(爆)

チケットはわりととってあります。チケットに限らず私はなかなかモノを捨てれないタチで(笑)

次はタラフを書こうかなあ、と思ってます。(ほんますごかった!)
2007-06-02 Sat 19:26 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
