スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

よそさんのネタ便乗企画  Pt.2 ~トリプルちゃいますって~

今日は一日どんよりしたクレシダ日和(なんじゃそら)やったんで、昨日ネタにした「Asylum」を久々に聴いてたんですが、やっぱしこれ名盤だわ~。なんというか若いうちに聴いといてよかったなあ~。

というわけで(理由になってへんやん)今日も便乗ネタでお送りしようと思います(笑)。
ネタがないわけやないんですけど、ついついやりたくなってしまって。
今日もプログレ好きにはタイトルで見当ついてまいますよね~。
そうスペインのギタリスト/シンガーのエドゥアルド・ボルトです。

"Eduardo Bort('75) "


お世話になっているevergreenさんのブログ、「Iron Rosary」で先日ネタにされていて久々に聴いてみたくなりアナログ盤を引っ張り出して聴いてみたら、改めてええアルバムやな~と思ったわけで、よしっこれもやったろ!と(笑)。

これ買ったのは記録によると(昔はレコード買ったらその日をメモってた)'87年6月30日。なんばの新☆堂(伏せ字になってないね)が当時プログレにはとても力を入れていて、この頃スペインプログレのリイシュー盤をいろいろと輸入してオビ付けて売ってまして、それで買うたんですな。(ちなみに一緒にグラナダの1stも買ってました)
当時は実はあまりこの盤の良さがわからんかったんですが、ギターは好きやったもんでとにかく弾きまくるギターは気に入ってたかな~。
このアルバムに昔からついてまわるのが"トリプル・メロトロン"という謳い文句なんですが、同時についてまわるんが"それは間違い"というフレーズで(笑)。
実際当時はまだ私、メロトロンってなんのこっちゃらようわかってなかったし、それはあまり意識してませんでした。改めて聴いてみるとメロトロン云々よりやっぱり曲がいいんですよね。歌詞は英語なんやけど、スペイン語やったとしてもどのみち私ゃ日本語以外はさっぱりやし(笑)。
それと、ちょっとトートツ過ぎるきらいはあるもののやっぱし弾きまくりギターかっこいい!
B-1「Pictures of Sadness」のソロの入りなんてちょっと小川銀次さんぽかったり。

こりゃCDも買っておきたいなあ…。もうオビ付国内盤は見つからんかなあ…。

さて、このボルト引っ張り出したついでに他のスペインものアナログも久々に聴いてます。
近々ネタにするかも知れません。(いまだCD化の影もなし…ええアルバムやねんけどなあ)
スポンサーサイト

別窓 | Foreverプログレ | コメント:2 | トラックバック:2
2007-06-03 Sun 19:48 ∧top | under∨
<<梅雨に向けての大作戦 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | よそさんのネタ便乗企画 ~キーフ&クレシダ~>>

この記事のコメント

こんにちは。
コメント遅すぎました・・・すみません。
やっと書き込みます。文中リンクまでありがとうございます。
もともとpapiniさんところで
紹介してもらって試聴してCD注文してキャンセルされてを繰り返し
やっとGETしました。
ほんとこれもう1回紙ジャケ化して欲しいですよね。
SPAINと言うとトリアーナ系の熱きプログレを思い浮かべるのですが、
このアシッド系を聴いてやっとスペインがちょっとだけ身近になりました。ヒッピーサイケっぽい音が好きですね。

ハロー様のスペイン・・・楽しみです。
遅れて重ね重ね失礼致しました。
2007-06-09 Sat 17:03 | URL | evergreen #lHI8H0U6[ 内容変更]
>evergreenさん
いえいえ、おかげさまで私も懐かしい音盤との再会が出来た訳ですし。(まあずっと手元にはあったんですけど)
先日のクレシダほどの思い入れはないものの、やっぱし聴いてた当時を思い出したりしてまいます。もう20年たつんやなあ~。
2007-06-10 Sun 22:56 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

papiniの「Mac欲しい病」が発病しました(笑いや、前から発病してるので、再々発病と言ったところでしょうか(笑仕事中に、こんなものを発見する。仕事から帰ってきて、早速応募する。だって、タダでくれるんだぜ、Mac!!5月中旬頃、カテゴリーに「Mac奮闘記」なるものが加 …
2007-06-04 Mon 00:03 Trapo de la eternidad
EDUARDO BORT”Eduardo Bort”1975年”evergreen,papiniの推薦盤を聴く”・・・ひっさしぶりにこのシーリーズです。と言っても彼女とはしょっちゅうTBやらコメントでお世話になっているんで今さら推薦盤もあったもんじゃない・・・おかげ様で …
2007-06-09 Sat 17:04 Iron Rosary
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
