スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

まさかのマクドでAC!

昨日はほんまええ天気でした~。
実は昨日は神戸で「北欧白夜祭2007」ちゅうのがあり、昨年同様スウェーデンの笛奏者、ヨーラン・モンソン(現在ヤァラルホーンのメンバー)と、私が勝手にファンクラブ会長を務めている日本のバンド、シャナヒーが出るっつんでちょっと行ったんですが…。
会場入ったらすんげえ人の数に悪い予感したんやけど、案の定満席!見たい気持ちはあれど故障持ちの身には立見はつらいなあ…と思って結局帰りました(泣)。
去年は平日であかんかったんで今年は…と思ってたんやけど、前売り買ってへんかったんは失敗でした。
というかいつからこの手の音楽ってこんなに人入るようになったん!?

でも神戸の行き帰り、まさに初夏ともいえる天気ということでギリシャものを聴きまくってました。そん中でもだいぶ前に買っておいて寝かしておいた(←ものはいいようやな…)ΤΙΝΑ ΤΡΑΚΟΥ(ティナ・トラクゥ)が去年出した「ΛΕΠΤΗ ΙΣΟΡΡΟΠΙΑ(レプティ・イソロピア)」、これがむっちゃよかった。

trakou_lepti.jpg

楽曲の良さもちょっとイチ抜けてるし、アレンジも丁寧でセンスよくて、打ち込みは多いけど安っぽさはこれっぽっちもなし。
う~ん、これもこの夏ヘヴィロテになってまうなあ…(他の分聴く時間が減っていく…)

で、帰り道にちょっと小腹がすいたのでマクド(わたしは「マック」なんて略し方は認めんぞっ!どこにちっさい"ッ"があんねん、ちっさい"ッ"がっ!)入ったんですね。
そしたら聞き覚えのあるBGMが流れて来たんですよ。う~むなんやったっけこれ、と思い出すこと数十秒。
あ~っこれアフロディーテズ・チャイルド(以下AC)の「雨と涙」やんか~っ!
デミス・ルソスのあの特徴的な声がなかったんでわからんかった~。元ネタの「パッヘルベルのカノン」はBGM定番やったりするけど、まさかACがマクドで聴けるとは。こんなとこで流す用のインスト版もあるんやなあ。
まあでもヒット曲ちゅうことやし、あってもおかしくは、ない!?


エンド・オブ・ザ・ワールド(紙ジャケット仕様) エンド・オブ・ザ・ワールド(紙ジャケット仕様)
アフロディーテズ・チャイルド (2004/01/14)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

「雨と涙」収録のアルバム。タイトル曲も名曲!!
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:10 | トラックバック:0
2007-06-17 Sun 23:36 ∧top | under∨
<<人のことはいえんやないかいっ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | もうひとつの「犬神家の一族」>>

この記事のコメント

>ナゴヤさん、こんばんは~。

あの~、自分の日頃のことは棚の上の戸棚に隠して、一言叫ばしていただきます。
『トラさんのまだ聴いていなかったんかいっっっ!!!!!!!』(笑)

・・・ギリシャの音楽の神様?とは結構付き合いがありますが、為替の神様??とは未だお近づきになれない今日この頃・・・。1ユーロ165円っまだまだっっ↑↑↑って何よーーー!!!
こんなときは『昔買ったはいいけどそのまま盤』でも聴いているのが安全ですね・・・(貧)でも新譜は出る~。


2007-06-18 Mon 00:20 | URL | みわ #-[ 内容変更]
マクドですよね~。
私も、「マック」だけやったら一体誰の息子やねん!と関東圏に移住した時からずっと突っ込みまくってました(笑)。
確かMcDonaldってドナルドの息子(子孫)って意味でしたよね?
今現在はほぼ関西弁は捨てている状態の私ですが、マクドナルドは断固「マクド」。
まあ行かないんですけれど(笑)。
ところで北欧の音楽にお客さんがいっぱい入っているなんて素晴らしいことじゃないですか!
ポーランドのミュージシャンはまだまだ来日すらしていないのでどうなることやら。
まあそのための啓蒙活動が私のブログなのですが。
でもナゴヤハローさんのように自分が見れなくなったら嫌ですね(笑)。
失礼します。
2007-06-19 Tue 03:17 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
>みわさん
そう、やっとです(笑)というかチラ聴きしてこりゃ中途半端な時期には聴きたくないなあ~と思ったので…。暑いわピーカンやわで条件の整ったこーゆー日を待ってたのですっ。
こんなことしてるから未聴盤がどんどんたまってくのですがやはり好きなもんほどシチュエーションにはどーしてもこだわりたいので…。

ユーロ、ほんま上がる一方ですね~。買うレコードのほとんどがユーロ盤という私らのような人種には頭(というかフトコロ)の痛いとこです。
2007-06-19 Tue 23:59 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>オラシオさん
ですよね~それにMac使ってる私には「マック」ちゅうたらPCですもん。

ポーランド音楽家、全然来んのもあれですが、来日ラッシュなんてことになったら取捨選択に困るんでは!?(笑)
だもんで私なんかはあまりギリシャ音楽流行って欲しくなかったりするとこもあったり(爆)
2007-06-20 Wed 00:04 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ええ?!白夜祭来てくれてはったんですか~!!
そんな!帰ってしまわれたなんて残念すぎます~。。椅子くらいなんぼでも確保しますのに。。聴いてもらえたらよかったなあ。残念!でもまた秋くらいにこの編成でやります!
今少しだけリポートUPしました。音源もまたUPしますし、聴いてやってくださいね!
2007-06-21 Thu 23:16 | URL | nami #-[ 内容変更]
>namiさん♪

最近も息子さんはランツィアスとセッションしていますか?(DAVID LYNCHも真っ青)

ナゴヤ会長は残念なことでしたが、白夜祭大成功のご様子^^v よかったです♪
・・・私は相変わらずの不良渉外部長で、またまたお邪魔できなくてすみません・・・。また自主降格しようかな。

9月のこちらでのコンサート、楽しみにお待ちしています~♪ナゴヤ会長も♪

>ナゴヤさん

上のランツィアス話、何のことやら気になるでしょう?へへへ。
2007-06-22 Fri 14:50 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>namiさん
そうなんですよ~行ってたんです~。ちょっと当日の予定が立たなかったんで飛び込みでいったんですが…次の機会を楽しみにしたいと思います。
個人的にはベースの中村さんもファンやったので(去年CDも買った)見てみたかったなあ~。
2007-06-22 Fri 22:37 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>みわさん
ランツィアスセッション!?うわー私も混ざりたい(笑)
そういえば最近ランツィアス絡みのリリースが多くて嬉しい限り。オルフェアス・ペリーディスの新作もむっちゃよかったし。
2007-06-22 Fri 22:40 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
なごやさん
お久しぶりです、めちゃめちゃ遅いコメントですみません。。。
来てくれてはったなんて~!
残念すぎます!!
2007-07-13 Fri 23:23 | URL | aki #-[ 内容変更]
>Akiさん
そうなんです~行ってたんです~。
その日は時間に間に合うかどうか微妙やったんで前売りを買ってなかったので…。まさかあんな大入りになってるしは思わんかったです。
2007-07-14 Sat 23:52 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
