スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

アルメニアの新しい風

先日、お世話になっているブログ「不条理音盤委員会」の片桐真央さんのコメントで、ギリシャの名曲「ΔΥΝΑΤΑ(ディナタ)」のアルメニア・ヴァージョン(ちゅうか作曲者アルメニア人やけどね)を教えてもらって即注文してまして。
もちろん送料がもったいないので(笑)1枚だけやなしについでに気になったもんもいくつか一緒に注文してもうたわけで、それが先日届きました。


左上から時計回りに
・Karine MovsisyanのDVD
・Karine Movsisyan「Kanina」
・Ara Dinkjian「An Armenian in America」
・Karin Simonian「11 Degrees of Love」

その「ΔΥΝΑΤΑ」のカヴァーが収録されてんのがKarine Movsisyanて人の1st「kanina」です。(最新ベスト「Sky Blue」にも収録とのこと)
なんとCDもDVDも3ドルで買えました。安っ!!
で、「ΔΥΝΑΤΑ」の作曲者でもあるAra Dinkjianが去年出してた個人名義では初のアルバム(エルサレムでのライヴ)と、デビューしたてのアメリカ在住新人シンガーソングライター、Karin Simonianのアルバムをなんとなくジャケ買いで便乗購入。
で、この便乗買いの2枚が結構アタってるというのがレコ買いのおもろいとこで。

まずAraのライヴ盤。
Araのウード+キーボード+パーカッションの3人でやっとるのですが、Night Arkの曲はもちろんのこと、Araが全曲の作曲を担当したエレフセリア・アルヴァニタキ'94年の超絶傑作アルバム「ΤΑ ΚΟΡΜΙΑ ΚΑΙ ΤΑ ΜΑΧΑΙΡΙΑ(タ・コルミア・ケ・タ・マヘーリア)」からも3曲をセルフカヴァーしてます!(でもまあ実はNight Arkでもこのアルバムからのカヴァーやってましたが)
特に聴きものは「タ・コルミア~」アルバム冒頭の5拍子ナンバー。
"カヴァーはオリジナルにはかなわへん"という持論を持っとる私ですが、(ちなみに私の場合あくまで"先に聴いた方"が"オリジナル"です。)このヴァージョンも素晴らしくかっちょいい出来。とにかくAraの弾きまくりウードが凄い!さすがはオリジネイターの気迫ちゅうとこ。パーカッショニストがこれまた巧いんですわ。

続いてのKarin Simonian「11 Degrees of Love」。
全曲英語で、曲調にはあまりアルメニアらしさは感じられませんが、ほぼ全篇しっとりしたメロディーが素晴らしい良質ポップスです。2曲目みたいな70年代歌謡曲っぽいウエットさもあり、カーラ・ボノフみたいなウエスト・コーストAORっぽさもなんとなく感じるような。
とにかく聴き終わった後にもっかいリピートしたくなる好盤でした。

で、主目的やったKarine Movsisyanですが、ちょっと他が良過ぎて霞んでしまった(笑)
お目当ての「ΔΥΝΑΤΑ」もやっぱしダンサブルなAntiqueヴァージョンがベースやし、他曲もまあメロは悪くはないんやけど、どうもリズムが単調というか…まあダンス用には向いてるんかな、という感じ。11曲中6曲がギリシャ語ナンバー、ということでギリシャ度は高いんですけどね。DVD(まだ見てない)の方見たらまた印象変わるかもしれませんが…。

とりあえず今回のMVPはKarin Simonian「11 Degrees of Love」でした!
スポンサーサイト

別窓 | 買うてもうた | コメント:2 | トラックバック:0
2007-07-13 Fri 21:34 ∧top | under∨
<<萌える火の翼!! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 待望のCD化!が、しかし…>>

この記事のコメント

あはは、比べたらKarineさん負けるに決まっているじゃないですかぁ~。普通のポップスですもの(爆)。ちなみにこのジャケットはインター盤でしょうか?片桐が持っているのはUS盤のジャケットの方です(笑)。
2007-07-15 Sun 18:45 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
>片桐さん
え~と、USから買ったんでやっぱりインター盤なんかな?HPで見れるジャケのんとは曲順も違ってました。
あれから何回か聴いてますがやっぱしまだピピッときません(笑)
2007-07-18 Wed 22:45 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
