スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

世界征服の暁には 第1回

今日はひさびさにいずみホールへオーケストラ演奏を聴きに行ってまして。(知り合いがメンバーなんですわ)
ラヴェルやバーバー等の近代モノオンリーのプログラムで、ラストのストラヴィンスキー「プルチネルラ組曲」がちょっと意外な曲(イタリアン・バロックの作曲家ペルゴレージを素材にしてるとかで確かにメロはバロックやった)でしたが、総じて聴きやすくてよかったです。弦の弱音がきれいでした~。よくいわれることですが美しいピアニシモってのは難しいんですよねー。やっぱプロはちゃいます。(そういえばプロオケのコンサートってほんまに久しぶり…)

さて、そんなわけで音楽の方はよかったんですが、一点気を害したとこがありました。
というのも、前席におった女性2人がこともあろうに演奏の真っ最中に小声でなにやらくっちゃべっとるんです!なにを考えとんねん!?
最近映画館なんかは特にひどいんですが、上映中にやたら会話しとるマナー知らずが多いんですよ。(特にカップルが多い)去年デスノート見た時もひどかったです…(怒)。なんか家でレンタルビデオ見てるんとおんなじ感覚で見とるんやろうなあ。
おのれらしゃべりながら映画みたいんやったら家で見い!!っていいたなりますほんま。
そんな状況やったりでなかなか集中して見れんかったりするんですよね。
まあさすがにクラシックのコンサートでんなこたないやろうと思ってたら…さすがにアキれましたわ。
前半はちょっと我慢してたんですが、後半開演前に後半一曲目にやる日本人作曲家の曲解説を作曲者がわざわざ東京から来てしてくれてるというのにこの2人、全く聞いてる様子もなく、その後演奏始まってもまだくっちゃべっとるわで回りの人らも迷惑そうな様子。もう我慢ならん!というわけでちょっと注意したったら、静かにはなったもんの今度は2人して終演まで舟を漕ぎ出す始末。

あんたらなにしに来たん!?

ってほんまツッこみたくてしょうがなかったです(笑)

んなわけで、私が世界征服した暁には、
"クラシックコンサートで演奏中に私語したヤツは懲役3ヶ月!!"
という法律制定しますっ(笑)!
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:6 | トラックバック:0
2007-08-03 Fri 23:28 ∧top | under∨
<<世界征服の暁には 第2回 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | おっさんにも幸くれ>>

この記事のコメント

あー、わかります!コンサート中喋られたり、がさごそされるのほんと嫌(普段、自分もがさついくせに、そういう時だけ神経質になる)

公共の場でマナーの悪い人が日に日に増殖しているように思うのですが気のせい?なんか最近外出するのが嫌になってきました。電車乗って腹たたなかったこと一度もないんですもの。足組んでいる人見ただけでむかむか。
ナゴヤハローさん、世界制服早くして~っ!
2007-08-04 Sat 01:01 | URL | risa #-[ 内容変更]
災難でしたね。

こちらは(文化的にも)田舎ですので、そんなのまだマシなほうですよ~凄いのだから。
観客としてもですが、主催者側の仕事もしておりましたので、そりゃ色々と信じられないことがありました(涙;

前列の席のおばさんたちがお弁当を広げる(注:クラシック系コンサート)、演奏中、子供が鬼ごっこを始めてピアノの下にもぐって(ピアノ公演)などなど。
懲役3ヶ月どころじゃないですって。

ナゴヤさんが世界征服したらこっちは廃県か日本から分離の刑かも…。
あわわ、お引越しの準備しておきます(汗;
2007-08-04 Sat 20:15 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>risaさん
せ、世界制服てなんですのん…(笑)
わたしゃ別に制服フェチというわけではないのですが(爆)
私も結構灯台下暗しというか人のこといえるかみたいなとこありますが、目に余ることありますよね~。
電車での憤り、私も結構感じます…そのうち罰則発表します(笑)
というか足組みは私もやっとるなあ(自爆)
2007-08-04 Sat 21:58 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>みわさん
弁当に鬼ごっこ!?それはスゴすぎます(笑)そりゃもう島流しですね(爆)

>廃県か日本から分離の刑かも…。
そらないですないです(笑)むしろ日希文化交流の中継地点とします(爆)
2007-08-04 Sat 22:03 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
こういう事例はコンサートに限らず、講演会やシンポジウムなどでも多いですよね。あるシンポで著名な方があまりの私語の多さに前半のメインの部を終えた休憩時間中に、後半のトーク・セッションには出ないと怒り出したことがあって、彼をなだめるのに苦労したことが思い出されます(これは新聞の記事にもなりましたが。。。笑)。
・・・世界制服ですか(爆)。。。。とりあえず萌え系でお願いします(違)。
2007-08-05 Sun 09:55 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
>片桐さん
どこでもあるもんですね~。なんか懲役はいいけど牢屋がたらんくなりそう(笑)

萌えネタはウチのブログの柱(笑)なので世界征服の方が似合ってるっちゃ似合ってるような(爆)
2007-08-05 Sun 23:33 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
