スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

まず聴け!そして見ろ!!(鳥肌~)

ちょっと前の話なんですが、なんばの某T○WER REC○RD(だから伏せ字の意味ないって…)行った時にワールドミュージックのコーナーでかかってたCDがおっそろしく良くて買って帰ったんですよ。
それがこれなんですけど…

Rodrigo y Gabriela Rodrigo y Gabriela
Rodrigo y Gabriela (2006/10/03)
Rubyworks

この商品の詳細を見る

とにかく私なんぞの駄文読んでるよりまず聴いてください!!
すっげえんですから!!
スタイル的には男女ラテン・アコースティック・ギター・デュオなんやけど、とにかくギターテクの凄さがハンパやない!特にリズム・ギターを主に担当するガブリエラ(女性の方)はバケモンです!!
はっきり言って彼女のギターにはカホンが内蔵されてます(笑)!!ちゅうぐらいパーカッシブでノリが尋常やない熱さなんですよ。この迫力、最初は絶対男の方やと思ってたくらい。
そしてリードのロドリゴ。全盛期のアル・ディメオラを彷彿、というかまんま再来ともいえるミュート6連速弾き+ラテンの哀愁溢れるプレイがもう最高~にかっちょいい!

なんでもこの2人、もともとはスラッシュ・メタルをやっとったそうで、なるほどこの疾走感は確かにスラッシュに通じるもんがあんのかなあ。このアルバムでもしっかりメタリカ(変換したら米田梨華って出て来た…だ、だれやねんこれ笑)のカヴァーしてるし。
カヴァーといえば、まあこれを店頭で聴いて耳を奪われたんですが、ZEPの「天国への階段」、これがまたええんだわ~。こーゆーラテン・タッチなアレンジで聴いてもやはり名曲は名曲ですなあ。
そして個人的にベストトラックなんは5曲目の「Ixtara」。前にこのブログでも絶賛した(この記事です)ディヴィッド・グリスマン・クインテットの超名演「16/16」を彷彿させる曲調にゲスト参加のロビー・ラカトシュの高速メロディアス・ヴァイオリン・ソロがもうとにかく絶品なのですよ!

そんなわけで全篇唖然となるギターテクと美メロ満載のこのアルバム、音だけでも腹いっぱいになんのに、オマケでDVDまでついてまして。それにライヴ・テイクが3曲収録されてんですよお~!
この人ら、ライヴではさらに熱くなってて、オーディエンスもほとんどメタルのノリ。3曲しかないのが実に残念な困ったDVDになってます(笑)。
さらに、ギター弾きに嬉しいのは、なんと教則コーナーまで収録されてんですよ(笑)
2人がアルバム一曲目の「Tamacun」をリード、リズム別々に弾きながら解説してます。スローテンポでもやってくれてるので、あの超絶なリズムギターをどうやって弾いてるのかがばっちり解明できるようになってます。でもせやからってすぐマネできるようなもんやないですけどね(爆)

とにかく私が激惚れしたこの1枚、まず聴いて、そして見てブッとんで下さい!!
スポンサーサイト

別窓 | ギターアルバム列伝 | コメント:2 | トラックバック:2
2007-08-10 Fri 23:43 ∧top | under∨
<<シャナヒー、アードレイ&カー | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | タキシードを着た蠍!?>>

この記事のコメント

おお!師匠!これを抑えられましたか!!
素晴らしい!素晴らしすぎます!
いや、この音盤♪
これ、アタシも買ったんですわ♪
papini、これヨウツベで見たんです。
速攻買ったですわ♪

これホントに鳥肌どこじゃないですわ。
寒気しますもん。
2007-08-15 Wed 10:24 | URL | papini #3hri4u1c[ 内容変更]
>papiniさん
おおっ、さすがハンター!すでに確保済みでしたか!
こんなん店頭で流されて買わんやつがおるなんて信じられんです(笑)
2007-08-15 Wed 23:42 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

最近、ちゃんとちゃんと回ってるのよ。うん、巡回してるんだけどね・・・Yahoo!のクソ回線のおかげで快適なネットライフが送れていないワケよ。まるで時限爆弾だわ。いきなりよ!?いきなりプツンって切れやがる。んで、ぶち切れたのは回線だけじゃなくてアタシと彼(笑コメ …
2007-08-21 Tue 23:28 Trapo de la eternidad
 音楽ってのは常に刺激的なものなのだ。普段ロックだ~とか良いながらも結構ロックじゃない音楽も聴いていたりするのだが、暑い夏はやっぱりギンギンのヘヴィメタかハードロックが多かったなぁ、いや、今年はゴシックメタ …
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
