スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

アペルギスやるなあ~(アンドーニスじゃないほう)

いやー、気がついたら一ヶ月以上もほったらかしてました(笑)
気持ちの整理、なんてのはわりとはやめについてたんですが(というか整理つかな書けんほどのことなんか書いたことないし…笑)、実際先月からここんとこ今年いっちゃんの忙しさで、ちょっとその気にならんかったちゅうのがほんまのとこ。
まあちょっと落ち着いては来てたんやけども、いったんブログ書かんのがフツーになってしまうとそれを崩すのもメンドくさかったりで(汗)。

まあそんなかんじでまたぼちぼちやっていきますです。

さて、昨日はちょっとコンサートに行ってまして。
尼崎のピッコロシアターちゅうとこでやってた「CROSSAir 2007 ~午後の音歩き~
てやつ。
このコンサート、8月にちょっと練習でここの施設を使った時にチラシを見つけてそれからずっと楽しみにしてたんですわ~。なんで気を惹かれたかというとですね。演奏曲目に「ジョルジュ・アペルギス」の曲があったからなんですわ。まあ知る人ぞ知るギリシャ人の現代音楽家(まあ活動はフランスやしもう帰化してるかも知れんけど)の作品を演奏、しかもこれがザルブ(トンバクともいうイランの花瓶型太鼓)のソロやっちゅうんやからこんなおもろそうなもん見逃す理由はないわけです。

で、実際その曲、昨日聴いて(見て)きたわけですが…

いや、こりゃすごかったです!!
「格闘」ってタイトルの通り、まさに太鼓と声の掛け合いがすんごいんですよ。で、ちょっと演劇的要素もあったり、とにかく一瞬たりとも目を離せないテンションの高さと演奏の見事さ(太鼓と声を同時にやってる)は私の期待を大きく超えてました。
演奏したのは渡邉 理恵さんという、今ドイツで修業中の若手の方。ちょっと注目しなければ。
そうそう、そしてもちろんアペルギスにもね!(CDは1枚しか持ってなかったり)

コンサート後半は野村誠氏によるアコーディオンとピアノの為の「動物の演劇」のパーカッション入りヴァージョン世界初演でしたが、思ってた通り現代音楽というよりはレコメン系ぽかったです(笑)。でもところどころで情緒的なメロなんかもあったりして聴きやすかったかなあ。視覚的にもいろいろ小ネタがあったりして楽しかったですわ。
明日は高松でやるそうなんで、近所の人は是非!一聴(一見)を!
スポンサーサイト

別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:19 | トラックバック:0
2007-10-07 Sun 23:59 ∧top | under∨
<<アペルギスやるなあ~(こんどはアンドーニスのほう) | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | しばらくお休みします>>

この記事のコメント

気候もよくなり、随分過ごし易くなりましたね。
まさに、音楽の秋でしょうか。(笑)
おいしい物をたらふく食べて、なんかのんびりしたい今日この頃です。
・・まあ、ゆっくり行きましょうや。
2007-10-08 Mon 20:32 | URL | elmar35 #6M.fxWTA[ 内容変更]
ナゴヤ帝王さま、お戻りやす~。

ピッコロシアターとは懐かしいっ。
以前帝王の数多の楽器を背景にしたご勇姿(と、いりゅーじょん)を拝聴拝見したところですね^^

なにやら芸術の秋らしく面白いものをお聴きになったようですね~。
私は先日のシャナヒー公演以来またご隠居です。
へ~高松でもあったのか~、と思いつつ。
実は高松より尼崎のほうが時間的に近い四国島東側住民なのでした。

またぼちぼちと面白いネタを読ませてくださいね!
2007-10-08 Mon 21:09 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>elmer35さん
ほんまにご無沙汰してたうちにすっかり秋ですね…。
のんびりしたいのはやまやまなのになかなか仕事の方が片付いてくれません。(泣)
とりあえず今の楽しみは正月休みかなあ~(笑)
2007-10-11 Thu 23:40 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>みわさん
その節はいろいろとどうもでした。
そーいえばそんなライヴもやってましたね(笑)。エレキシタールなんてアンコールのモー娘曲にしか使わんかったような記憶が(爆)。
2007-10-11 Thu 23:42 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
お、復活されましたか!まずはひと安心であります。これからも楽しいネタを期待しております。

ナゴヤさんがお休みの間に、私もブログなるものを開設してみました。URLを貼り付けておきますので、よろしければご覧下さい。
2007-10-12 Fri 08:59 | URL | ころん #-[ 内容変更]
>ころんさん
ごぶさたしています。
早速ブログ、拝見しましたが…
いやあ、濃いですね!(人のことはいえませんが)
モーラムとルークトゥンの違いもようわかってない私にはありがたい情報源となりそうです!
2007-10-14 Sun 23:48 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
はじめまして。かなこです。
突然ですが助けてください、サキルヴァにやられました。(笑)
はまりにはまってもうどうしようもないです、手に負えません。もう、PV見るだけで鼻血ブーです。
別にきわどい露骨なシーンは何もないのにそうなるのはサキルヴァの雰囲気と肉体のせいです。(笑)

実は私は最初、サルベル君が好きだったんです。
音楽的には中東バリバリのごてごてした音がすきなんで、サルベル君は見事にヒットしました。
あどけない、きらきらした笑顔、伸びのある優しいふわっとした美しい声…PVでも女性に甘えて友達と戯れていたりとかかわいくて。うちの弟に雰囲気が似てて。。。
(でもサルベルより私は年下)
それに比べるとサキスはShake itが初めてだったんで、ちょっと歌唱力が微妙・・・な感じがしてたんです。
しかも、歌いにくそうな英語でして、何を言ってるのかわからないくらいど下手な英語で逆に印象に残りました。


ここまで書くともう、ぼろくそに書いてますが、私はそのときは気づかなかったんですね、彼の魅力に。
やけにあの肉体だけが目に付いて
歌聴いてなかったんです(汗)

私はMixiやってましてマイミクさんがサルベルが好きだという私に「君の好みにしては珍しいね、(私はアントニオ バンデラスが好きです。ベッドシーンは鼻血ものです)サキスなんかいいと思ったんだけどな」といい、Google先生に聞いてみることに。

すると…出るわ、出るわ、強烈な画像が…
ダイナマイトを股間に置いたまっぱの写真やら、
お前さんは太陽神か、と突っ込みざるを得ない肉体をさらけだしベッドに横たわって流し目で見つめてったりとか。。。。
でも、そのとき気づいたんですが目元が非常に哀愁を帯びているというか、非常に悲しそうな目元をしているんですね~

で、笑っている画像も何枚か目にしたんですけど、
口だけ妙にでかくて笑っているように見えるんだけど目が笑ってないというか。笑うのがちょっと下手というか。。。。

Shake itでも最後の大きな目なのに垂れた目で笑ってるんですがまるで消えてしまうそうなくらい儚い雰囲気の笑顔をしているわけですよ。。。。
鍛え上げられた肉体で堂々としてるかとおもったら目元や表情が妙にかなしげというか、なんか、陰があるな、と思っていたんですね。そのときはまだ彼のことはよく知らなかったし、どんな人なのかも知らなかったわけです。
そして、最近、日本語のページで詳しく彼のことを書いたページで彼を生い立ちを私は知ることができました。

典型的な苦労人の表情だな、と私は感じてしまいました。私が前に好きだったミュージシャンも同じ笑顔をしてました。
サルベルは歌がうまいから好きなんだけど、顔つきキャラクターは完全に日本のジャニーズ系だなって思いまして、私はどうも陰のある渋い男が好きみたいです。
というわけでサキルヴァは私の好みといわけです。

搾り出すような苦しげな歌い方。
息がかったセクシーな声、
むしろ、ハアハアと荒い息しか入ってない歌。(笑)
歌の合間に入る息がかったセクシーボイス、
アァ!とかいうもう、挑発してんのかしら、と突っ込まざるを得ない声。

もう、とまりません、助けてください。すべてはこのビデオのせいです。

http://jp.youtube.com/watch?v=JNDhjU0wI2o&mode=related&search=
2007-10-15 Mon 15:58 | URL | KαNαKο #-[ 内容変更]
>KαNαKοさん
はじめまして!熱いコメントありがとうございます!
ちなみにサキルヴァと略すときはここでは"サキルヴァ(笑)"とするか、単に"(笑)"としてください(愛あるちゃかしと思って下さい笑)

さて、私もサキルヴァ(笑)が好きになったきっかけは「Ola Kala」のPVでして。(ハマる、というとこまでは行ってませんが)
一応町内では一番のサキルヴァ(笑)ファンのはずです(笑)

ちょうど先日、友人に去年暮れに出たアルバムをもらったので(買ってなかったんかい!)、最近ローテーション入りしたとこなんですよ。(サキルヴァ(笑)は真夏より秋の方が似合うと思う…)
1回ナマで見たいもんですわ。

なにはともあれ今後ともよろしくお願いします。

それにしてもダイナマイトの写真はスゴかったですね(爆)
2007-10-17 Wed 23:26 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
股間にダイナマイトはNITRO誌の表紙のですね。
あれが本屋の平台に並んでいたと思うと・・・v-10

NITROはVISSI姐さん下着(でも
2007-10-17 Wed 23:43 | URL | みわ #-[ 内容変更]
股間にダイナマイトはNITRO誌の表紙のですね。NITROで男性が表紙になったのも珍しいことだったと思いますが★
あれが街中の本屋の平台に並んでいたと思うと・・・v-10うふふふ、いいな~ギリシャの本屋(爆)。

NITROはVISSI姐さん表紙&下着+毛皮姿(でも、流石ラ・ペルラやDIORの品だった)ショット満載特集もあったな~、と思ったり。
う~ん、少し前とは言え歳を考えると凄い。

通りすがりの(笑)好きでした^^v
つーか、帝王っ!!!買ってなかったんですか!!!(いいお友達いますね^^)まさか先日の4枚組(意外に安い)買わない気じゃないでしょうね!!!
2007-10-17 Wed 23:49 | URL | みわ #-[ 内容変更]
すみません、一回途中で送信しちゃいました。
2007-10-17 Wed 23:52 | URL | みわ #-[ 内容変更]
NITRO誌の表紙のサキルヴァ(笑)
…PLAYBOYとかもうゲイ専門雑誌(薔薇族ってしってます?)にしか見えません。
Shake It?はPVの腰振り…がHG(レイザーラモン)とかぶります…彼もガタイいいです。
元プロレスラーですから。



HG

http://jp.youtube.com/watch?v=rxaCmJTfJpE

HGがものまね(ちょっと下品)

http://jp.youtube.com/watch?v=BU-l4FFPulM

サキルヴァ(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=3IGCMJMj12g

すみません、下品かもしれないですHG.

Ola Kalaのビデオ、かなり衝撃的でした。
サキルヴァ(笑)の口のでかさが…
オラカッラ~のラ~のあたりの口のでかさがありえないくらいでかいんです。しかも、唇突き出してるんです。
卑猥です。(笑)
サキルヴァ(笑)は絶対に口を開かないほうがいいおとこなきが…
しかし、さすが元アスリート、バック転すごいですね~
サキルヴァ(笑)の口は開くと顔の二分の一はありますよ、絶対。

ドラえもん並みですね、口のでかさ、、食べられそう、
いや、私は彼に食べられたい…(痛い発言でた)

NITRO誌は、もうアダルト雑誌決定じゃないですかね~
オーストリアでも見たんですけど、普通の音楽雑誌になぜか広告が下半身の無修正の男女の裸の記事が・・・
もちろん買ってきましたよ~(笑)
あらゆる雑誌はサキルヴァ(笑)が出ている時点でアダルト決定です。(笑)

ところで、彼の下半身はどうやって隠してるのかな…
あっすみません!!!!!!こんな時間に。
だって、気になって眠れないんです。。。
ヴィッシさんも出てたんですか、下着で・・・・
ギリシャすごいですね~さすが、、、、、

2007-10-18 Thu 16:51 | URL | KαNαKο #-[ 内容変更]
http://jp.youtube.com/watch?v=J7HiOthX6e0

すごいですね、ロッククライミングしちゃってますよ。
サキルヴァ(笑)
お花とるためだけに登っちゃって(笑)

ラストの女の人、うらやまし!
お花を白い箱に入れるとか素朴な青年だこと。。。。
グッチのバックとかティファニーとかのアクセサリーでないところが良いですね。
がけの上にあるお花を取るって、エーデルワイスみたい。。。
2007-10-18 Thu 16:54 | URL | KαNαKο #-[ 内容変更]
音楽雑誌ではなく中流より上の30代~40代男性向けの雑誌ですね。ファンションやライフスタイル全般のことが中心です^^
ですので、(笑)が表紙というのが珍しいのでした。
綺麗なお姉さんのスッポンポンも結構ありますよ。←綺麗な写真が多い所為か私の歳の所為か(爆)抵抗なかったり。
アダルトな内容もちょっとありますし(恋愛などの特集で)、そこらはサキちゃんぴったり!でしょうか???

(笑)も色々な雑誌によく載りますね。男性誌だと格好よい筋肉美を強調したきれいな写真も多いですよv-10
沢山の横たわる半裸美女の海?の中で浮かぶ?沈みかける?サキちゃん特集特大雑誌とかもありますけど・・・。
たまに冬の号などだと流石に乗馬姿やスーツ姿中心だったりしますが、ドルチェ&ガッバーナのスーツを歌舞伎町の古ホスト???のような着こなしだったのには『もうあんたは服を着るな』と軽く毒づいてしまいましたとさ。

大体新譜が出たら、トップアーティストは音楽雑誌以外でもよく表紙になったりしますね~。意外な組み合わせも多くて面白い♪
パパリズゥはショッピングモールのフリーペーパー(といっても特大)で表紙&特集だったり。

って、肝心の(笑)の音楽の話をしていないですね。わはは。

しかし、本は送料が高くてかないません(涙;  
特に分厚いNITROなんて1.5KGだし。相変わらずユーロ高貧乏まっしぐらのみわでした。
2007-10-18 Thu 20:04 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>KαNαKοさん、みわさん
すごいなあ~やっぱ(笑)の女性ファン同士が語り合うと(笑)
で、でもこの記事アペルギスのネタなんやけど(爆)

>サキルヴァ(笑)の口のでかさが…
あっ、私も思った(笑)!でかいですよねーあれは…。
それよりもあのPVでは(笑)がストーキング(でしょあれは…笑)してる女のコがもろタイプでして(爆)
最後に(笑)がチューしよるんがもう悔しい悔しい(笑)

どーでもいいけど文中(笑)が多過ぎ!
2007-10-18 Thu 23:41 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
別件なのに、サキルヴァ(笑)が話題を独占してしまっていて。。。。
私にはどうもギリシャ音楽が体に合うようでして、サキルヴァ(笑)だけではない、ギリシャ人だったら誰でも聴けちゃう勢いです。というよりも、ルーマニア、モルドバ、とかいう「バルカン地域」が好きみたいです。


みわさん>>返信ありがとうございます。

:(笑)も色々な雑誌によく載りますね。男性誌だと格好よい筋肉美を強調したきれいな写真も多いですよ

>>>むしろ、それしかなくないですか?
黒白の裸体(全裸)でポーズとっている写真なんて
三島由紀夫みたいでしたよ、顔つきが。彼の写真集みたいでしたもん。サキちゃんがもっと早く生まれていたら、三島由紀夫が目をつけていそうです。
っていうか、サキルヴァ(笑)はダビデ像ですもん、はっきりいって。


:たまに冬の号などだと流石に乗馬姿やスーツ姿中心だったりしますが、ドルチェ&ガッバーナのスーツを歌舞伎町の古ホスト???のような着こなしだったのには『もうあんたは服を着るな』と軽く毒づいてしまいましたとさ。

>>>冬でも全裸だともう「小島よしお」か「江頭2:50」ですよね。
え?ドルチェガッバーナでホスト?どういう感じだったんですか?
ファッションセンス的には?なものも多いですよね。サキルヴァ(笑)Shake ItのPVの私服(ユニクロで買ったようなダボダボ緑色のシャツにだらしない白いズボン)とか、ステージ衣装では露出の多い白いガッチャマンに出てきそうな生足出した背中にエジプトの壁画の鳥みたいな羽つけて空中から出てくるサキルヴァ(笑)にはさすがに低予算な衣装だなと思いましたし、
ほんとに「もう、あなたは服なんて要らないよ、体だけで十分アクセサリーですから。豪華スーツより裸体に白い腰布だけでいいよ。ギリシャなんだから。」

みたいなことを思ってしまいました。
サキルヴァ(笑)の舞台衣装なんて白い布を腰に巻いて上半身裸でいいですよね。だって、ギリシャだし。
もう、それだけで私には神に見えます(笑)

ナゴヤハローさん

:口でかいですよね。(笑)もう、あの口に食べられたいです。というかすいません、ナゴヤハローさんはコメントを見た感じですと、男性のような気がするのですが、ずっと女性かなと思ってまして。
最近聞いているのは、アテネオリンピックのときのヤニスとギオルゴスですねー。

Giorgos Tsalikis agapi axaristi
http://jp.youtube.com/watch?v=4Alrf0z9Dxg

Giorgosは、サキルヴァ(笑)よりルックスは微妙ですが、表現力歌唱力演技力共にすごいと思いますね。
好みのタイプではないんですが、ああ、こんなふうに乱暴に壁に押し付けられて愛されたいなーとか思っちゃったりします。このPVでの彼は本当に素敵。
欲を言えば、サキルヴァ(笑)にやってもらいたい。
あ、でもあの肉体でやられたら抵抗できない。。。

激しい、どうしても彼女がほしい気持ちが現れています。拒絶されても、絶対に話したくない、ベルバラのアンドレみたいなキャラクター、結構好きです。

これはGiorgosを始めてみた歌です。

Giorgos Tsalikis - Alisida
http://jp.youtube.com/watch?v=V-XjBV2lNbs

スペイン調の歌も好きですんで、かなり聞いてます。
まあ、サビはどうかんがえてもギリシャですけどね。
初印象は声は渋いのにルックスは生意気で可愛い男の子っていう感じです。 ゆるーいダンスがまたいいですし、なんかPVが面白いです。


Giannis Kotsiras - Pass the flame
http://jp.youtube.com/watch?v=059uiHIhqNw

これはタモリの番組でアテネオリンピックの特集をやったときにベストヒットグリースで当時ギリシャで一番売れたという歌です。
私にはヤニスがギタリストのCharにしかみえません。
懐かしいですねー伊藤みどりさんの点火。
衣装は母親が卑弥呼だといってましたが、私にはギリシャ神話に対抗して日本神話の神、天照大神を意識したんだと思います。私の出身地長野県でやったんですよ。(^^)
ちょっとアジアっぽい雰囲気の箇所がありますよね。
ヨーロッパなのに気取ってないというか、おしゃれじみていない、素朴で土着な雰囲気が私がバルカン地域に惹かれる理由かもしれません。

あと、ギリシャの弦楽器。コロコロと可愛くてきれいな音でものすごくドラマチックで素敵です。

あと、たまあにギリシャ人で日本人とあんまり変わらないルックスの人がチラホラ・・・・
ギリシャ人男性はは目元、目のふち、ひげの当たり、が墨で書いたようにはっきりしてて濃くて、髪の毛が黒くてなんとなくワカメみたいにうねったイメージがあります。
薄い顔の人もいますよね。私はめちゃくちゃ濃くセクシーな人が好みです。

あと、最近は「魅せられて」にはまってます。
♪女は海~♪
私が歌うなら、ぜったいにギリシャをイメージします。
白い布巻いた肉体美な男性、女性のダンス、海をイメージした布持ったダンサー、白い柱。


いいですね~ギリシャ。

サキルヴァ(笑)は、もう体全体白に塗って大理石像として神殿かなんかに立っていればもう、そのものだと思います。
2007-10-20 Sat 17:04 | URL | KαNαKο #-[ 内容変更]
>KαNαKοさん

白塗りの(笑)、わははははーーー。
笑うサキちゃんはアヒルの子供みたいな顔になるので、もう私の中では神様に水仙ならぬ『アヒルに変えられたナルちゃんの像』ですねー。
羽も付けてくださいっ!

ドルガバ写真は、ん~と黒×紫、素材はベルベット&絹サテンでした…(本がどこかに紛れちゃった)、一応クリスマスヴァージョンだったのかな。
うちにはミラノ系のモード作品集が結構ありますが、某のにはサキちゃんみたいなのが裸体でバンバンごろごろで。モード作品集なのに服を着ていない!!結構ミュージシャン(半裸ぼんじょびやまどんなやぷりんすや親友だったえるとんじょん←女装有)も参加しているから、デザイナーがもう少し長生きしてくれていたら(笑)も全裸でバンバン載っていたかも、と思います。ちぇ~残念。
その作品集の一冊にモデルが全裸でv-77だけで股間を隠しただけの、あのダイナマイト写真と同じポーズのがあるんですよね。ギリシャ古典と神話がモチーフのブランドだし、実はあれが出典かなぁ、と思っています。

ところで、ツァリーキスは上手いですね~。同意同意♪です。
コツィラスもとても好きですよ~v-63
野郎POPS系では、ん~と、また久し振りにフリストドゥルゥやスヒーナスを聴いているかな、といったところです。
新しいものの未聴盤が増えると、何故か以前のに逃避する私…。

確かにギリシャは韓流スターやアジア系俳優みたいな容貌の人もあれこれいらっしゃいますね^^
おじさま系ですが、パスハーリス・テルジスは、『近所を犬を連れて散歩していそう』と言われていました。
パンダジスは時々岡本太郎みたいだそうです。・・・いわれてみれば・・・。
2007-10-21 Sun 14:04 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>KαNαKοさん
>ナゴヤハローさんはコメントを見た感じですと、男性のような気がするのですが、ずっと女性かなと思ってまして。

はいはい、むっちゃオトコですよ(笑)だもんで野郎には全然興味ないはずなんですが、ギリシャ人は例外でして(爆)

ヤニス・コツィラスが来日してライヴやった時の一曲目がこの「Pass the frame」でした。そりゃもうかっこよすぎるのなんのって。まさかこの曲がナマで聴けるとも思ってなかったし。
Charに似てますかねえ?(私はあんまし思ったことないですけども)
2007-10-21 Sun 23:29 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>みわさん
>パスハーリス・テルジスは、『近所を犬を連れて散歩していそう』と言われていました。

た、確かに…(笑)
2007-10-21 Sun 23:32 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
