スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

祝!!"甲子園"出場!!

えーと、えらいことになってしもたんですわ。

アマチュア演奏家にとっての"甲子園"といわれてるらしい「アマチュア室内楽フェスティバル」出場への選考を通過してしまいました!!(ひえ~)

んなわけで来年2月16日(土)、初日に横浜はみなとみらい小ホールにて演奏することになりました!

いやあ、応募した私も意外な結果にびっくりです。(いやほんまに!)

ことの発端は6月。昔、私のバンドのライヴのトラをやってもらったヴァイオリニスト(当時はメンバーの先生をしてた)のソロ・リサイタルを見に行きまして。そのホールで今回のフェスの参加者募集チラシを見つけたのがはじまりでした。
まあチラシはとってきたものの締め切りが8月いっぱい。こりゃ時間的に無理やなあ、と思いつつも昔のバンドメンバーから有志を募ったところ、ヴァイオリン、クラリネット、バスクラリネット、コントラバスと4人の希望者が。編成的にはバランスとれてるし、だめもとでちょっとやるだけやってみよかということになりました。
で早速選曲に入ったところでクラ奏者がもろもろの事情により離れてしまって(泣)

まあそれにもめげずとりあえず曲を決定し、編曲に突入。一応以前にやったことがある曲の中から選曲してたんで耳コピの手間は省けたものの、なんやかんやでやっとの初練習が既にもう8月(泣)。
メンバーもほとんどが何年も楽器にすら触ってなかったという状態からのスタートで、しかも練習回数も2回+録音日に1回、というなんともユルいスケジュール(笑)。

そんなんで通過したんやからそらびっくりしますわ(爆)。
とりあえずは久しぶりに集まって合奏することと、ひと夏の想い出づくり(笑)のつもりで、しかもフェス出演より「中華街で中華食うぞー!!(笑)」ちゅうのが主目的やったりしたんで、フェス出演をめざして本気でがんばってた他団体にとっても申し訳がなくって(爆)。

それにしてもなにが通過のポイントやったんやら…?一応審査員のコメントとしては「音程が気にはなるものの曲や編成が興味深い(要約)」てな感じでしたが…。
ちなみに審査員の一人には私がむか~しから大ファンやったヴァイオリニスト、漆原朝子さんが今回から就任してるんですよ!もう漆原さんに演奏聴いてもうたと思うだけで萌え萌えですよ(爆)!

そんなわけであさっては3ヶ月ぶりの練習です。(ほんまに夏だけで終わってたんかいっ!)
あと3ヶ月でどこまでレベルアップ(アレンジ含め)できるやら、といったとこです。

ちなみに今回やる曲ですが…

日本屈指のプログレ・バンド、美狂乱の「Cynthia」をやっちゃいます。(編成はブズーキ、ヴァイオリン、バスクラリネット、コントラバス。ちなみにブズーキ使ったのは楽器の珍しさで気を惹こうというコスい思惑)
よう知らんけどももしかしたらこのフェスでプログレやんの私らがはじめてかも!?
それはともかく、ろくに楽譜が読めん人(私)が出るというのはたぶんはじめてでしょう(笑)!!
快挙だ快挙だ(爆)!!

とりあえずチケットはホールはもちろんチケぴやらなんやらで絶賛発売中みたいなので、横浜近郊の方はよろしければぜひ。

まあなんちゅうか、選考通ったんはもちろん嬉しいんやけどもなによりも美狂乱の曲で通った、ちうのが実はなによりも嬉しかったりして(笑)

スポンサーサイト

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:22 | トラックバック:0
2007-11-22 Thu 23:29 ∧top | under∨
<<ギリシャのちアンデスな土曜 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | いよいよ>>

この記事のコメント

>ナゴヤ来年はきっと帝王さん

祝・甲子園出場!!!凄い凄い!!!!!

何演奏なさるのかと思っていたら、美狂乱だったのですか。
ブズーキで室内楽でプログレ!!
私も聴きたいけど、ギリシャの友人達にも聴かせてあげたいなぁ。

私のとこのVIP嬢が近くにお住いで、
『初・生ブズーキ、それもあのナゴヤさん!』状態なので、張り切って行くと思います。
ただ・・・初・生ブズーキが美狂乱って・・・こりゃまた・・・(笑)。
関東のお客さんたちに声掛けておきます♪・・・応援団が出来ていたらすみません。

あ、昨年大変な目を喰らわされた例のギリシャフェチストーカー(その節はご心配お掛けしましたー。今思えばホント大変だったさ)も確か開場の近くだ!
ブズーキ持った日本人、萌え萌えどころか再暴発かも。
万が一、親友(恋人?)になってと迫られた際は頑張ってください(爆)。

半分冗談はともかく、楽しめるといいですね^^(中華メシも)
この冬は大変そうですが、無理をなさり過ぎませんようv-48

2007-11-23 Fri 10:20 | URL | みわ #-[ 内容変更]
おめでとうございます。

漆原朝子さんですか!
僕、細川俊夫さんのファンです。
2007-11-23 Fri 22:06 | URL | aei #Io.7.6BE[ 内容変更]
甲子園出場ですか、まさに全国制覇の第一歩というところでしょうか。。。。
しかも選曲が美狂乱というところがまた渋いです。

これから寒くなる一方ですが、萌え萌えパワーで乗り切ってください。

2007-11-25 Sun 11:11 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
>みわさん
>初・生ブズーキが美狂乱って
いやほんま「こりゃまた」ですね(笑)
いつかギリシャ音楽で選考通過してみたいもんです(まあ次からはそう簡単に通過さしてくれへんやろなあ~)
2007-11-25 Sun 19:24 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>aeiさん
細川作品演奏したヤツはCDでは2枚ほど出てましたっけ…それはまだ持ってなかったりしますがこれを機に漆原コンプリートでも目ざそっかな(笑)
2007-11-25 Sun 19:27 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>片桐さん
>まさに全国制覇の第一歩
いえ、"世界制覇"です!(笑)
年々体力は低下してきてますが何故か萌え萌えパワーだけは持続(または増加!?)してますのでがんばりますです!
2007-11-25 Sun 19:29 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

あ、別スレですが半分無事送ってくれました^^;
ナゴヤさんのほうはどうなりました???

昨日仲良しΓ氏に【ナゴヤキス(仮名)さんがね~カクガクシカジカで2月にブズーキでプログレをクラシックのフェスでやるんだよ~】と話しましたっ。
業界の世間話になるかも。
ナゴヤさんにはギリシャ人もびっくり!!!(笑)

・・・上手くいけばΓ氏も関係している来年のアテネ郊外で4日間やっているメタルフェスに呼ばれるかも???(タダでギリシャだっ)
あ、ここに書いたら叶いそう^^
・・・ただし46度の中で野外ですっ。
2007-11-25 Sun 21:28 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
メタルフェス、身体がまともやったらガンガンヘッドバンキングしまくるんやけどなあ(笑)
それにしても46℃ちゅうのはなかなか日本人には想像つかんす。
2007-11-26 Mon 23:35 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ナゴヤハローさん、おめでとうございます!
そして、バンド活動を続けておられることがとっても羨ましいです。
しかもマニアック街道まっしぐら(笑)。
私はもう仲間がほぼいなくなってしまったのでタッピングなどを練習してソロピースの作曲中。
これはこれで楽しいですが何か寂しいですね。
完全アコースティックの編成は私も編曲してみたいなあとか思ったことあります。
美狂乱の演奏、面白そうですね!
ぜひ行きたいのですがその期間は数年ぶりの帰省中なのです(泣)。
すれ違いに関西の空の下から快演を祈っております。
私も楽器弾きとして励みになりました!
失礼します。
2007-11-27 Tue 17:20 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
2月にみなとみらいに聴きに行きたいなぁ、行こうかなぁって今ぼんやり思っていたのですが、じ、自分の本番ってこと、また忘れていました!(笑)
それにしてもすごいですね。頑張ってきてくださいね。そのうちうちのブログの記事で紹介してもいいですか?
2007-11-28 Wed 21:18 | URL | risa #-[ 内容変更]
>オラシオさん
激励の言葉、ありがとうございます。
まあ続けている、というかなんかある時だけしか腰を上げんようになってしまいましたが(笑)まあそれでもなんかある時に集まれる仲間がおるっちゅうのはありがたいことです。
ちょうど入れ違いになるのは残念ですねー。
2007-11-28 Wed 23:46 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>risaさん
忘れてたってそんなのんきな(笑)
私もrisaさんの本番が見に行けないのはとっても残念なんですが…
その無念を中華街に向けて、ヤケ食いしまくってきます!(←ちゃうって)
紹介してもらうのはすごーくありがたいですけど…なんか申し訳ないような(笑)
2007-11-28 Wed 23:50 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
みなとみらいホールでよくステージに立っとりました(笑)
混声合唱団だったもんで、ミサ曲歌ってました。

毎回サキちゃんでクレイジーなコメントを書くので
今回はギリシャについて。。。。

ブズーキの音がとてもかわいいです。^^
コロコロコロコロ…

ヨーロッパなのにアジアっぽく聞こえるのはきっとこのかわいらしい楽器のおかげですかね?
スパニッシュギターはセクシーでクールな男のことって感じがします。
ブズーキってギターの音とはまったく違いますよね。

西洋楽器のバイオリンは女性の優雅さ。
欧米の女性のセクシーとは概念がちがくって・・・・


日本とか中国とかのアジアの女性の「あでやかさ」「色っぽさ」を感じるのがこのギリシャのブズーキだけなんです。ヨーロッパの国の楽器とは思えません。こんなにアジアっぽい女性の「艶」を演出できるのはこの楽器だけだと思います。不思議ですね~
日本や中国の民族楽器のようです。

女子十二学坊です~

自由

http://www.youtube.com/watch?v=hWWI2KysDWw

七拍

http://www.youtube.com/watch?v=uhVMfEpZ7g4&feature=related

奇蹟

http://www.youtube.com/watch?v=cf4m8zUly9c&feature=related

最近は古代ギリシャにも手を出し始めてます。
DAEMONIA NYMPHEでトリップしてます!!!
あれは洗脳されそうです。



そして、最近、ギリシャ語が津軽弁にしか聞こえなくなっているツチヤです。
2007-11-29 Thu 17:36 | URL | ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑ #-[ 内容変更]
最近、スペインのダビッド・ブスタマンテというアイドルとロシアのディーマ・ビランとサキルヴァ(笑)が兄弟に見えるんですが。。。。。(笑)

ブスタマンテ

http://images.google.co.jp/images?q=David+Bustamante+&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=

ビラン

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&q=Dima+Bilan

サキちゃん

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&q=Sakis+Rouvas

ついでに私の以前好きだったモルドバの歌手も。。。。

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&q=Arsenium&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2


こうみると私は大体顔が濃くて髪が黒くて、
男らしいタイプが好きなようです。
ランニングが似合うというか。。
ブスタマンテは体系がサキちゃんにくらべると劣りますが、顔つきが似すぎです。

ちなみに日本ではこんなギタリストが好きでした。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=SUGIZO&lr=&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

真っ裸にギター。。。
この人はライブのときにギターを弾くとすごくセクシーなんでございます。歌っているときのサキちゃんみたいな表情をします。というか、そういう表情をする男性じゃないといやです!(笑)

2007-11-29 Thu 18:00 | URL | ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑ #-[ 内容変更]
>ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑさん
えっみなとみらいホール出てはったんですか。すごいなあ~。

>こんなにアジアっぽい女性の「艶」を演出できるのはこの楽器だけだと思います。

そのわりに女性の奏者ちゅうのを聞いたことないんですよね…ハリス・アレクシーウがバグラマ(ミニミニ・ブズーキ)弾いてるのは見たことあるんですが…。
ちなみに女子十二なんたらはせっかく動画貼ってもうたんですが、個人的にはでぇ~~っキライなので申し訳ありませんがクリックはしませんです(笑)
2007-12-02 Sun 23:17 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
十二学坊は好みじゃないとか???(笑)
それともなんか流行っぽいからでしょうか?



私には中国の音楽の良い悪いが良くわからないんで、何ともいえませんが。。。。


2007-12-03 Mon 17:49 | URL | ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑ #-[ 内容変更]
> ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑさん
う~ん、キライな理由を説明すると長くなりそうなので…ご想像におまかせします(笑)
というか好き嫌いなんて結局個人の匙加減なんで説明したところで意味ないんですけどね(爆)
モー娘。好きな理由も同様です(笑)

>私には中国の音楽の良い悪いが良くわからないんで、何ともいえませんが。。。。

いやあ音楽なんて「わかる」「わからん」で聴くもんじゃーないっすよ。聴いてええなーと思うもんであれば自分以外の全員がカス音楽やと思ってても自分にとっては「ええ音楽」なんですっ。
とまあ、そういう「主観」を他人に押し付けんのもそもそも間違っとんですが(爆)

2007-12-04 Tue 23:21 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ブズーキやギターあたりの弦楽器って『女性』でしょう?
男性が抱すくめるように奏でる。

別に茶化しているんじゃないですよ。私はそう思っているってだけです^^ゞ

と言う今宵はヨルゴス・リアーノスなどスーツJKものを引っ張り出して聴いています。
そう、私はスーツJK買いをしてしまうのだ。てへっ。
但しサマになっているのだけね。
まぁ、ナゴヤ帝王の谷間買いみたいなもので~す。



2007-12-05 Wed 20:21 | URL | みわ #-[ 内容変更]
そうですよね。
私の好きだったギタリストは完全にギターは女性として扱ってました。
引くときの表情はめちゃくちゃセクシー。。。。

ギターのフォルムはくびれていて女性の腰みたいですね~
2007-12-06 Thu 19:22 | URL | ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑ #-[ 内容変更]
>みわさん、ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑさん
あ、形は確かに女性ですねー。立てかけておいたりしてる時に見とれてしまうことあるし(笑)。
2007-12-06 Thu 22:42 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ナゴヤ帝王さんの『楽器の林』状態、LIVEの時の楽器が後ろに林立状態・・・、
酒池◆☆・・・・・・・・・いやもとい、まるでハーレムですねぇ。

そういえばリアーノス('06)のスリーヴは、乱れたシーツのベッドに横たわる(ちゃんと枕してる♪)ギターだ。
抱き枕にするにはちょっと朝起きたら寝違えてそうな。。。
2007-12-06 Thu 23:04 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
た、確かに楽器マニアにとってはハーレムやったかも知れませんです(笑)。
今となってはなつかしいなあ(爆)
2007-12-09 Sun 16:22 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
