スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

三たびFRIFOT上陸!!

スウェーデン伝統音楽最高峰!といえば私にとってはずーっとフリーフォートなんですな。

そんなわけで昨日行ってきました西宮は兵庫県立芸術センターでのライヴ。(地元大阪は平日で遠方やったんで無理っす)
今回で3度目となる来日ですが、FRIFOTに関してはうまいこと休日に来てくれるので(1回目だけは平日の、しかも真っ昼間やったんで名古屋まで見に行った)幸い全てに足を運べてます。
今回はちょっと個人的な事情があり直前まで行けるかどうか予定がたたなかったので前売り買ったのが遅くなってあまりええ席がとれず、よりによってステージ斜め後ろ(泣)。しかも超人アレ・メッレル側の後ろやからアレさんのユビが見えへんやん~(号泣)と嘆いてたら前回と配置が変わっていてすごくよく見える位置でした(笑)。
前回のライヴについては本サイトでレポートしてますのでご参考までに。
http://homepage.mac.com/nagoyahello/music/mozaik_frifot1.html

さて、ライヴの方ですが…
新作5th「Flyt」リリース直後ということもあってアルバムからの曲中心で、お気に入りの旧曲があまり演奏されんかったのがわずかながら不満やった以外はさっすがFRIFOT。

もー完璧!!としかいえん内容でした。
今回一曲一曲はコンパクトでシンプルやったんで、それだけに鉄壁のアンサンブルが要求されたんやないやろか、と思うんですが、その点を軽々クリアしてんのは凄いこっちゃのにその凄さを感じさせず、なによりも楽しく、気持ちよく聴けたなあ~。(ふと気がつくと顔がニヤけてたりして)

終演後は例によってロビーの方でサイン会なんぞが開かれてたわけですが、よう考えると実はこれまでサインってもらってなかった…ということにライヴ前日気がついたので(笑)一応新譜を持っていってたのだ。
アレさんとも2年半ぶりに会って、もちろんギリシャ語で挨拶したんですけど(爆)、前回いっしょにレンベーティカを歌ったことを覚えてくれていました~(泣)

さ~て次の来日はいつになんのかな…(また休日でお願いっ笑)
スポンサーサイト

別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:8 | トラックバック:0
2007-11-11 Sun 23:47 ∧top | under∨
<<ライヴはアタリが多いのに… | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | レコがいっぱいウチに来たよ!ガックシ編>>

この記事のコメント

>ナゴヤさん、

いや~、流石のステージでしたね^^
あの一体感・自然さは唯一無比ですね。
今回は私は神戸公演しか聴きに行けなかったのが残念なのですが、満足満足♪
私は新譜からの曲が中心なのが却って嬉しかったです。
(レナに今回も明日の東京に来るの?と聞かれた。行きたかったよー)

ご一緒&泊めて頂いた友人の隣のお客さんが『難しい音楽』と言っていたそうで、あとで二人で『???』となったのでした。
『難しい音楽』とは対極にある音楽だと思うのですけど、・・・違うのかな?

そういえば、あのアレ&ナゴヤさんのレンベーティカを聴いたのは私一人だ!
どーだっ!!!えっへん!!!(自慢?)
それにしても・・・兵庫県はいいホールが沢山ありますねぇ。

昨日地元に帰って、山盛りメール&仕事を片付けてばったんきゅ~、でしたので、今日やっとアレさんバンド新作を聴きます!
次に日本に来てくれる日が一日も早くなるように祈りながら。(アレさんバンドも来て頂戴っっっ)

ここは『お願い叶うブログ』なのだから、ナゴヤさん、是非来年再来日+アレさんバンド初来日希望、と書いてください(笑)
2007-11-12 Mon 09:25 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
よかったですねーFRIFOT♪今回はあかんかなーと思ってたけど行けてほんまによかったです。

>『難しい音楽』とは対極にある音楽だと思うのですけど、・・・違うのかな?
うーん、楽器をやる人にとってはやはりある意味『難しい音楽』ではありますね…。マネようという次元超えてもうてるし。

>あのアレ&ナゴヤさんのレンベーティカを聴いたのは私一人だ!
いやー、あの体験は一生忘れられへんですわ…。一番だけでも歌詞覚えててよかった(笑)

>是非来年再来日+アレさんバンド初来日希望、と書いてください(笑)
はい、アレさんバンドにはなんとしても来てもらわないかんですっ。
なんか日本盤は出なさそうなんで今度まず新作買っとかんと。

2007-11-15 Thu 23:28 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
東京もすごかったですよ。
アンコールに3回も答えてくれました。

アレ・メッレル・バンドはフリーフォートが来日する一週間前に中国でツアーしていたのです。順番が逆だったら、行けたのに。アレに「中国はどうだった?」と訊いたら「so so , but OK」と申しておりました。やっぱ、行くならスウェーデン!?
2007-11-16 Fri 12:48 | URL | やまだま* #045/kv.w[ 内容変更]
>やまだまさん
中国まで来てくれたんやったらもうちょっと先まで足伸ばしてほしかったなあ…というかツアーするほど中国でそんなに人気あるんですか??
2007-11-18 Sun 23:27 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
なにかのフェスティヴァルに出たと行っていました。オリンピックの前なので、この秋はいろいろなイベントを開催していたようです。

最初はfrifotで中国という話もあったようですが、中国のフェスならば、アレのバンドの方がうけるだろうということで、ツアーは決まった模様。
2007-11-19 Mon 00:32 | URL | やまだま* #045/kv.w[ 内容変更]
>やまだまさん
えっ、オリンピック絡みということは…もし北京やなくて大阪やったら…!
ううーっ、今頃悔しさがっ(笑)
2007-11-19 Mon 23:29 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
こんにちは!

予想通り、フリーフォートもアレ・メッレル・バンドもノミネートされたようです。

来年あたり、アレのバンドをどこかで聴けないかと本気で考えてます。
2007-12-07 Fri 12:23 | URL | やまだま* #045/kv.w[ 内容変更]
>やまだまさん
ノミネートはまあトーゼンでしょう!!
ただ、アレ・メッレル・バンドの2ndは国内盤をアテにしてるんでまだ買うてませんねん…(汗)

とりあえず来年、予定通り世界征服したら間違いなく呼びますんで御心配なく(笑)
2007-12-09 Sun 16:25 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
