スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ライヴはアタリが多いのに…

今日仕事帰りに近くのスーバーで買いもんしてたら思わず2度見してまうくらいキレイなおねーさんがいた!こらナンパせなあかん!とは思たもんの実行する度胸はもちろんなくて(笑)
もしかしてこのブログ見て「あ、私のことかな?」とぴんと来た方は是非コメント下さい。(絶対見てへん!!笑)

まあそんな前フリとは全く関係なくおとつい行ったライヴの話など。

フリーフォートの余韻も冷めやらぬ11/13、またまた北欧はフィンランドのアーティストのライヴに行って参りました。
フィンランドのアコーディオン/カンテレ奏者、パウリーナ・レルヒェです。
とはいえ実はメインの目的は、今回のステージがデビュー・ライヴとなるオープニング・アクトのLokki(ロッキ)なのでした(笑)。
というのもこのLokki、まず編成がカンテレ、リコーダー、パーカッションという興味を惹かずにいられないものであり、またメンバーの2人が私が(勝手に)ファンクラブ会長を務めているシャナヒーのメンバーでもあるということで、是非見たかったのです。(ファンの鏡だ!笑)
ただ平日ということでハナからあきらめていたのですが、ここんとこやっと仕事が落ち着いてきてなんとか行けそうやったのでメンバーにも「行くでー!」というてもうてたので(笑)

さて、そのLokki。
かーなりよかったです!!ユニークな編成を生かした選曲、構成とアレンジ、そして演奏力。
時間が少なかったのがほんま残念に感じました。デビューにしてはちょっとけなしどころを探すのに困るくらいです(笑)。カンテレがはじめて生で聴けたのも感激やったし、いきなり出て来た柱みたいなコントラバス・リコーダーにもびっくりでした(これも生では初体験)。
とにかく今後にむちゃくちゃ期待の持てるバンドの誕生でした!次回は是非フルライヴを体験したいもんです。

続いてはメイン・アクトのパウリーナ・レルヒェ。
この人に関してはヴァルティナの初期メンバーやった、というぐらいの予備情報しかなくて完全に白紙でライヴに望んだわけですが…。
これがまたむっちゃ良かったのですよ。パウリーナさんというよりもバンドの一体感がとてもええ感じで。安定感も抜群のバンドメンバーの中でもギター&ドブロのにいちゃんがとにかくむっちゃ上手かった。
Lokkiとはまた全然種類のちゃうトラッド混じりのポップ(ちょっとヴァルティナに似てたりも)な音楽で、まあなんしか楽しめましたわー。また次回来日することがあれば絶対行こ、と思わせるええステージでした。(やはり知名度もあってか入りはそんなによくなかったのがほんまにもったいない…)

それにしてもライヴでは大当たりよう引くのに宝くじがさっぱり当たらんのはなんでじゃ(爆)

スポンサーサイト

別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:4 | トラックバック:2
2007-11-15 Thu 23:05 ∧top | under∨
<<いよいよ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 三たびFRIFOT上陸!!>>

この記事のコメント

ナゴヤハローさんにナンパされかけたものです(大嘘)。とりあえず綺麗なお姉ちゃんには声をかけんとあかんです。
フィンランドのトラッドはよく知らないので、上の二方以外のお勧めを教えてください。
フィンランドのアシッド・フォークのお姉ちゃんは色々知っている片桐でした。
2007-11-18 Sun 00:56 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
>片桐さん
>とりあえず綺麗なお姉ちゃんには声をかけんとあかんです。
いやーナンパはしたこともされたこともないのでなかなか…(笑)

私もそれほどフィンランドは聴いてないんですが…カンテレ奏者ということでは最近ECMから新譜出したSinikka Langelandはいいですよ。それよりもアシッド・フォークのお姉ちゃん、知りたい知りたい!(笑)
2007-11-18 Sun 23:36 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
公演ご来場ありがとうございました。来年もまたやりたいですね。
2007-11-26 Mon 13:02 | URL | Office Ohsawa #g/4Bg9DY[ 内容変更]
>Office Ohsawaさん
あ~っ主催者さん自らわざわざありがとうございます!
是非是非また呼んで欲しいです!場所によっては平日でもがんばって行きたいです!(そんぐらいよかったので…)
2007-11-26 Mon 23:38 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

Pauliina Lerche (パウリーナ・レルヒェ) の日本ツアー初日が大阪のライブハウス Knave で昨夜 (11/13) 行われた。 バンドメンバーは前回来日時と同じだが、新曲あり、新アレンジあり、と工夫された新たなセットリストが組まれ、とても充実した公演だった。フィンラ …
2007-11-26 Mon 13:01 タダならぬ音楽三昧
11月のPauliina Lerche (パウリーナ・レルヒェ)公演をご覧になった方々のレヴューをご紹介する。 *「www.ナゴヤハロー(裏)The 小ネタ集」 11/15 記事  大阪 Knave 公演 *「よねっと」 11/16 記事  Star Pine\'s Cafe 公演 *「柚子庵」 11/18 記事 楽屋公演... …
2007-12-17 Mon 10:09 タダならぬ音楽三昧
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
