スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

こっちの「シンシア」もよろしおま

先週土曜になりますが、文字通り箏二面のユニット"二重箏双葉"さんのライヴを見に上六のお寺へ行ってきましてん。
この"二重箏双葉"さん、実は先日お知らせした「アマチュア室内楽フェスティバル」の出演者でして(私らとは日が違うんですが)、グーゼンながら私らと同じ「シンシア」というタイトルの同名異曲を演奏されるということでちょっと気になってはおったんです。
で、ちょっとネットでケンサク君などしてみると上手い具合に大阪でライヴをやるというじゃ~あ~りませんか。(←ここチャーリー浜風に読むこと。)
で早速双葉さんにメールを出しましたところお返事をいただきまして、それによるとなんとアンコールで「シンシア」をやる予定だとのこと!こら絶対聴きたい!というかこんなええタイミング、まさに私のためにやってくれるようなもんやがな!(笑)
とは思ったもののライヴ終演予定が16:00。
実はこの日16:00からは別のライヴへ行く予定が先に決まっていまして~(泣)。で、なんぼ粘っても15:30には出なあかんしな~、ということであきらめておったわけです。
が、思ったより進行が早くてぎりぎりアンコールまで堪能してきました~。

二面の箏(または箏+十七弦だったり箏+三弦だったり)による演奏は、実にええ響きでした。
なによりお二方さすがによく息が合ってる!
それと選曲も実によくてどれもええな~と思わせる曲でして、特に委嘱初演という江戸信吾氏の「プレアデス」、これはかっちょよかった~!プログレ野郎の私の耳にはかなりぐっと来るもんがありましたわ~。(現代邦楽って案外こーゆーの多いですよね)
これは是非レコード化もしてほしいとこです。

そしてアンコールは予定通り(笑)の「シンシア」。
まあ当ッたり前なんやけどウチがやってる美狂乱のんとは全然ちゃいます(爆)。
ですが、テーマ部の美しいメロディー(ちょっと「Loving You」ぽかったり)、そして中盤部の変拍子パート(5拍子でっせ5拍子!笑)とプログレ的要素は押さえてたりして、やはりこれも私のツボにハマるハマる(笑)。
んなわけで帰宅後ネットで探して早速「シンシア」入ってるCD注文したっちゅーねん。(作曲者自演のヤツ)

"水野利彦コレクションVI"

mizuno6.jpg

いや~純邦楽、なかなか接する機会がなかったもののやっぱええもんですなあ~。前世はギリシャ人やけどとりあえず今は日本人やしね(笑)。
スポンサーサイト

別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:6 | トラックバック:0
2007-12-19 Wed 23:32 ∧top | under∨
<<40過ぎてやっと初体験… | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 年末恒例!年の瀬ギリシャ新譜情報!だガニ>>

この記事のコメント

ありがとうございます。
プレアデス、気に行っていただけて、とてもうれしいです。
シンシアの5拍子を見抜くとはさすが洋楽畑の方。邦楽の人は、おそらくあそこで?が頭いっぱいに飛び散っているかと思われます。
ちなみに7拍子もあったんです~
勢いだけで弾いてしまいました(笑)
2月にはもう少し洗練されたシンシアをお聞かせできるよう頑張ります~♪
2007-12-20 Thu 11:52 | URL | てるてるわーるど #-[ 内容変更]
上記のてるてるの相方うさぎです。
来ていただいてありがとうございます!でも当日は会えないんですよね?めっちゃ大阪弁のブログ心地え~♪ですわ(笑)

結構近いんでしょうか?私は伊丹です。
何か演奏会等あったらお声かけてください。かけつけさせていただこうと思います。
2007-12-21 Fri 11:49 | URL | うさぎ #mQop/nM.[ 内容変更]
>てるてるわーるどさん
>ちなみに7拍子もあったんです~
あ、それでところどころリズムがとれんかったのか~。CDも届いたのでまたじっくり聴いてみます。
でもなにより2月にまた生で聴けるのが楽しみです!
2007-12-22 Sat 00:07 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>うさぎさん
わ~わざわざありがとうございます!先日はお疲れさまでした。
伊丹にお住まいですか…塚口には通院でよく行ってます(笑)
当日は…どうなんでしょう?初日は関係者扱いになるんでしょうけど、2日目まで効力(?)があるのかどうか。
でもこちらからは一方的に見させてもらいますよ~。

それはそうと"うさぎさん"なんて書くとどうしても"なにをおっしゃる"を連想しまいます(笑)
2007-12-22 Sat 00:15 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ゆうてください(笑)

当日は確か二日とも関係者扱いで入れるはずです。

お会いできるんですか?それは嬉しい!私は当日入りなので聞けないや…残念!!
お互い頑張りましょうね。
2008-01-09 Wed 08:56 | URL | うさぎ #mQop/nM.[ 内容変更]
>うさぎさん
あ、ほんまですか。では遠慮なく入らせてもらおう(笑)
シンシア(水野さんの方)、最近よく聴いてますがこれほんまええ曲ですね~。来月楽しみです!
2008-01-10 Thu 23:50 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
