スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ナゴヤハロー、ナゴヤマリンバを探すの巻

案の定「あ~もう一日過ぎてもうた…」と少しテンション下がってます(笑)

もう一週間ほど前になりますが、パーカッショニストの池上英樹さんと後藤由里子さんのマリンバ・デュオ・コンサートちゅうのに行ってきまして。
実はこの池上さんなんですが、実は大学時代の演奏を2回ばかり聴きに行ったことがあるんですな。(しかもこの日と同じホール)こん時の演奏がやはり印象的やったのか名前だけはメモリーされてしまって、その後プロとして名前を見掛けた時に「えっ、あん時の!?」とちょっとびっくり(でもちょっと嬉しかったり♪)したりしたものの、なかなかコンサート等には行く機会がなくて、この日ようやく行くことがでけたという。
で、コンサートの方も相方の後藤さんとの息もぴったりの素晴らしい内容でした。
特にラヴェルの「ボレロ」!あのスケールの大きい曲をマリンバ2台でどないしてやるんかな、と興味津々やったんですが、池上さんによる編曲がまた素晴らしくて。オケ版に勝るとも劣らんテンションとカタルシスを味わわせてくれました。
さて、この日のプログラムにスティーヴ・ライヒの「ナゴヤマリンバ」ちゅう曲がありまして。タイトルは聞いたことあるんですが音聴いたことはなくて。
まあライヒらしい「ズレもの」ではありましたがええ曲やな~と思ったので今日ちょっと梅田までCD買いに行ってたわけです。(やっと本題です笑)

そしたらちょうど行った店でタイミングよくインストアライヴが行われようとしてまして。
これが「and_more」という、電子楽器テルミンとアコギのユニットやということでせっかくなんで聴いてきました。(まだCDのリリースはないとのこと…)

生でテルミン聴くのははじめてでしたが、やはり不思議な演奏法の楽器ですねー。
一曲目、アレンジがよかったサティのジムノペディに続いてはゆったりしたオリジナル2曲(これもええ曲でした)、そして最後がですよ!

なんとなんと「Europa Minor」

そう、邦題「ヨーロッパの曙」というプログレ好きなら知らんもんのない(ハズ)、マウロ・パガーニの1stソロのド頭ナンバー!!

マウロ・パガーニ~地中海の伝説(紙ジャケット仕様)マウロ・パガーニ~地中海の伝説(紙ジャケット仕様)
(2004/11/19)
マウロ・パガーニ

商品詳細を見る

さすがにテンポはちょっと落としてはいましたが、私は勝手に盛り上がってました(笑)
いや~なんかこーゆーのって嬉しいもんですよね。
(ホームページでは音源も公開してはります)

あ、ところで「ナゴヤマリンバ」、一応見つけました。
Katarzyna Mycka(ポーランド人らしいすね)の「Marimba Sculpture」ってアルバム。
ついでにテルミンの現代曲集も見つけたし、もー正月の楽しみ増え過ぎ(爆)
スポンサーサイト

別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:10 | トラックバック:0
2007-12-29 Sat 23:01 ∧top | under∨
<<ナゴハロレコード大賞2007 ギリシャおねーちゃん部門 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | テンションMAXの夜>>

この記事のコメント

「Nagoya marimabsa」は「City Life; Proverb」というCDに収録されているのですが、確かにライヒのいつものパターンですね。この曲、ギター2本でアレンジされるとNagoya Guitarsになります(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=CMA8CRyNUMc

「Europa Minor」のテルミン・ヴァージョンって考えただけで凄まじそうです。
2007-12-29 Sat 23:39 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
ひょとしてひょっとして、ハービスエントのジュウジヤにいたのでは???今日は私も梅田に行き、タワレコとジュウジヤでCDあさっていました。会わなかったね~。(>_<)
2007-12-30 Sun 00:28 | URL | ゆりたろう #-[ 内容変更]
こんにちは。
あれは「ズレ」の曲じゃないですよん♪
というかピアノ・フェイズとクラッピング・ミュージック以外には、ズレなんてありません。
初期のライヒ作品は、増殖によるビルドアップという手法による、カノンなんですよ。ズレを使っている場合も、その結果現れるものはカノンです。
楽譜に記譜しちゃうと、「パターンの繰り返し」に目がいっちゃうので、普通の演奏家はカノンであることを発見できないんですね。
ライヒと彼自身のグループがカノンとして演奏してませんから仕方がないとも言えますが・・・。
ナゴヤマリンバを名古屋で聴いたことのある日本人マリンバ奏者が、ブダペストでアマディンダの演奏を聴いたときに「ああ!!こういう曲だったんだ!!!」と驚愕しておりました。
アマディンダの演奏はライヒお墨付きの最上級の演奏です。残念ながら件の曲はレコーディングしていませんけどね。
ではまた!
2007-12-31 Mon 00:08 | URL | てけるぅ #6Aros7K.[ 内容変更]
すんません・・記事の内容に全くついて行けませんでした。(笑)
ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
2007-12-31 Mon 20:19 | URL | elmar35 #6M.fxWTA[ 内容変更]
>片桐さん
そーなんです、そのCDを探しにいったんですが…まあ別物であったからよかったですが。

>ギター2本でアレンジされるとNagoya Guitarsになります
ということはブズーキ2本やったらナゴヤブズーキ!?だれかいっしょにやってくれへんかしらん(笑)
2007-12-31 Mon 21:06 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ゆりたろうさん
えっ、ほんま!?行ってたんやー。ニアミスやってんなあ。なんかええのん買うた!?
2007-12-31 Mon 21:08 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
いつも来ていただきありがとうございます。
眺めているだけで満足のギリシャの音盤、来年もご紹介楽しみにしています。

お世話になりありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
2007-12-31 Mon 21:09 | URL | evergreen #lHI8H0U6[ 内容変更]
>てけるぅさん
解説ありがとうございます~。ただ「カノン」の定義がよくわかってないので「ズレ」と「カノン」の違いがよくわからんかったりします(泣)
アマディンダの演奏是非聴いてみたいとこです。
2007-12-31 Mon 21:11 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>elmer35さん
いえいえ、私も結構しったかで書いてますんで(笑)
来年もよろしくお願いします!
2007-12-31 Mon 21:12 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>evergreenさん
眺めているだけといわず是非聴いてみてください~。(evergreenさんのレビューを読んでみたい!)
来年もよろしくお願いします!
2007-12-31 Mon 21:14 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
