スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ナゴハロレコード大賞2007 ギリシャおねーちゃん部門

今年もあと数時間で終わろうとしています。とまあ書き出しが去年の大晦日とほとんど一緒(笑)
そんなわけで今年も去年同様一年を音盤で振り返ろうネタを書こうと思ったんですが、今年は結構ギリシャが豊作で。だもんでギリシャを別枠にしてもうたろかと。しかも男女別枠。(ウチやからこそでける暴挙)

では早速。

"ΑΜΑΛΙΑ ΑΥΓΟΥΣΤΑΚΗ / ΜΗΝ ΔΩ ΣΤΑ ΜΑΤΙΑ ΣΟΥ ΒΡΟΧΕΣ"
(アマリア・アヴグスタキ / ミン・ド・スタ・マティア・ス・ヴロヘス)


avgoystaki.jpg

これはほんまよかったー。曲のツブ揃い過ぎ!間違いなく今年の新人王です!


"ΘΕΟΔΟΣΙΑ ΖΟΡΜΠΑ / ΣΑ ΝΑ ΜΗΝ ΕΦΥΓΕΣ"
(セオドシア・ゾルバ / サ・ナ・ミン・エフィイェス)


zorba_efiges.jpg

ルックスもええけど中身もようでけた1枚。まあリリースは3年前やけども(笑)


"ΤΙΝΑ ΤΡΑΚΟΥ / ΛΕΠΤΗ ΙΣΟΡΡΟΠΙΑ
(ティナ・トラクゥ/レプティ・イソロピア)"


trakou_lepti.jpg

これまた曲のツブ揃い度が異様にえかった2006年暮れリリースの盤。


"ΔΕΣΠΟΙΝΑ ΟΛΥΜΠΙΟΥ / ΜΑΖΙ ΧΩΡΙΣΤΑ
(デスピナ・オリンビーウ / マジ・ホリスタ)"


mazi_horista.jpg

ミハリス・ハジヤニスの作曲能力の高さに改めておそれいった盤。オリンビーウもべっぴんさんやし(笑)。


"ΚΑΤΕΡΙΝΑ ΤΟΠΑΖΗ / ΠΑΡΑΛΛΗΛΕΣ ΖΩΕΣ
(カテリーナ・トパジ / パラーリレス・ゾエス)"


topazi-zoes.jpg

前半はまあまあながら後半だんだんよくなってきます。よろしおすえ~。


とまあとりあえずこの5枚が今年良かった女性シンガーものです。ほんまゆうたら聴いたほとんどのもんにええとこあるんで切るのはしのびなかったとこですが…(そーゆーこといいだしたらキリがないでしょっ)。
あとの男性編とその他のジャンル編(他はいっしょくたかいっ!)はまた新年明けてからのんびりとやりますわ~。

こんな感じで来年ものんきにマイペースでやっていきます。
読んでくれてる皆さんに良い年が訪れますように…



スポンサーサイト

別窓 | 俺ジナルランキング | コメント:23 | トラックバック:0
2007-12-31 Mon 21:56 ∧top | under∨
<<Καλη Χρονια! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ナゴヤハロー、ナゴヤマリンバを探すの巻>>

この記事のコメント

全然知らない人ばかりですが、やっぱりギリシャものはジャケがキレイですよね~。東南アジアのアバウトなブツとはその辺が違うところですね。

来年は一枚ぐらいはギリシャのブツをゲットして、我がブログでも取り上げてみたいと思います。もちろんナゴヤさんのネタを参考にさせていただいて。来年もよろしくお願い致します。
2007-12-31 Mon 23:17 | URL | ころん #-[ 内容変更]
アマリア・アヴグスタキ、タイトルも気になります。
雨の中、貴方の瞳を見詰めそうで怖い、と言うような意味ですか???
2008-01-01 Tue 00:43 | URL | aei #-[ 内容変更]
ナゴヤハローさん あけましておめでとうございます。

昨年はナゴヤハローさんの「資料室」に大変お世話になりました。ありがとうございます。
私もようやく顔(ジャケット)でCDを買う段階から聞きたいのを買うことが出来るようになりました。オバサンの曲からオッサンの曲に移行しつつ、ギリシャからトルコにも関心が広がりました。暮れに見つけたクルド人歌手 Ciwan HACO を調べていますが、クルド語もトルコ語も分からないので手探りです。
今年もよろしく。
2008-01-01 Tue 04:36 | URL | 271828 #R2zaI9NE[ 内容変更]
>ナゴヤさん

雪だ~♪(珍)
帝王さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は早速2月に晴れ舞台もおありで、楽しみですねっ!
私も(稼ぎがよかったら?)勇姿拝見拝聴に行こうかな♪♪
私は折角一万円超の送料を大奮発してEMSで送った荷物がアテネに未だ届かない~、と早速軽くコケています。

昨年はアヴグスタキが圧倒的新人でしたね!いや~かんかん照り猛暑によく合う雰囲気でした。

個人的には女性物ではオルガ・ヴェネツァヌゥも結構好きなタイプでした^^

先日リリース分も人気シンガーは何れも流石ですし、(ディミトリウおねえさまのJK見て軽くドン引きしたまま後回しの刑。苦笑)
先月出たてのピカピカ新人さんたちもなかなか好いですよ。帝王っ、美谷間もいますよ!(笑)
っつっても未だここらはとても全部聴いていないんですけどね(多すぎ。こうして結局また一年経つのだ。)

あと、まだアドバンス貰ってパッと聴き始めたばかりですが、ソングライターもの・作曲ものの新譜が軒並みいい感じです。ほくほく。

年明けお兄さん・おっさんたち特集も楽しみにしています♪
2008-01-01 Tue 08:52 | URL | みわ #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます。
ギリシャの音楽シーンは、本当に「美女大国」ですよね! 
ギリシャでぶさいくな女性歌手のジャケットは見たことが無いです。
では、今年もよろしくお願いします。
2008-01-01 Tue 12:53 | URL | kisara #XFL2pcqc[ 内容変更]
師匠、あけましておめでとうございます♪

本年もしっかりがっつり、ギリシャ勉強いたしますので
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

いやぁ、ティナ・トラクゥは良かった~♪
2008-01-02 Wed 09:06 | URL | papini #3hri4u1c[ 内容変更]
ご無沙汰してます。
片桐真央さんの所同様、目の保養に
なります。(笑)

上から、3番目の人が好みです。
なかなかギリシャまで、行き着けない
私ですが、今年もよろしくお願いします。v-22
2008-01-02 Wed 12:28 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 内容変更]
>ころんさん
最近のギリシャはほんまジャケがええ感じになってきました。
ウチのブログが購入の参考になれば幸いです。
今年もよろしくお願いします。
2008-01-02 Wed 21:09 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>aeiさん
あいにく私は読めるだけの人なので意味までは…(泣)
でも意味の通る日本語になってるから大体正解なのでは!?(てきとう…)
2008-01-02 Wed 21:12 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>271828さん
去年はほとんど手つかずの「資料室」でしたが今年はもうちょっと(ちょっとかいっ!)充実させたいと思ってます。
今年もよろしくお願い致します。
2008-01-02 Wed 21:14 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>みわさん
コメント見て「あっ、そうや!」と思いつき早速使わせてもらいました(笑)

新人よさげですか~美谷間も気になるなあ(爆)。
いっそのことみわさんもブログで情報発信して下さい!
今年もよろしくお願い致します。
2008-01-02 Wed 21:18 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>kisaraさん
アーティストも美女揃いですが、PVに出てくるのも美女揃いなんてすよね~。
今年もよろしくお願い致します。
2008-01-02 Wed 21:21 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>papiniさん
おっ、トラクゥ聴かれましたか。さすがええセレクトしますなあ(笑)
こちらこそご指導ご鞭撻をお願いしたいとこです。
今年もよろしくお願い致します。
2008-01-02 Wed 21:23 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>tommyさん
私も自分で目の保養にしてます(笑)
ギリシャものがもうちょっと価格的にも流通的にも手頃になればいいんですが。
今年は世界征服予定なのでそん時はギリシャCD専門店オープンしますんでご利用下さい(爆)
今年もよろしくお願い致します。
2008-01-02 Wed 21:26 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

私にはとても情報発信ブログまで出来ません(帝王尊敬)。
今もう、いっぱいいっぱいっっで~す。

この2ヶ月で再発盤・企画盤入れて(シングル抜きで)軽く400タイトル以上出しやがっ・・・もといお出しになる国ですからね。
うち新譜ってどのくらいで、新人って何人くらいかなぁ(もう考えたくない)。

んで、お待ち兼ねの世界征服はいつですか?
早く征服してレートをどうにかしてくださひ(号泣;;;
取敢えずギリシャとイタリアの通貨を¥か$にしてくれたらいいですっ(勝手な奴)。
2008-01-02 Wed 22:26 | URL | みわ #-[ 内容変更]
訂正

10月末~12月で400でなくて300以上といった所です。
早朝、『あ、計算間違えてる』と、はたと目が覚めた私って一体・・・。


2008-01-03 Thu 10:26 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
通貨単位はとりあえずギリシャはドラクマに戻して、その他全て円にします(笑)
ただ困ったことに去年の暮れのジャンボ、5枚も買ったのに何故かはずれたんですよ…また先送りやなあ(笑)
2008-01-04 Fri 23:59 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

仕事始めでテンション下がりまくり+演奏一ヶ月前+野郎ではなかなか筆も進まない事と思います(笑)。

私も現在オオワラワです・・・ギリシャ盤の津波に襲われています。
ですが、なかなか聴き進まないんですよ。いっぱいたまってしまうと、逃避して昔の聴き慣れたのばかり聴いたり。

トップクラスの人の作品は良くて当たり前の感があるので割愛して、、、

ピカピカお兄さんでは色々あるけれど、前期ですがS.マクシーモスが結構感じ良かったです。
思い切りいい子ぶった(笑)みたいなJKのG.ヴェーロスはオーソドックスなモダンライカで上手くて、手堅いし『やっぱMINOSだなぁ』って感じ。
・・・いざ書こうと思うと、出てこないものですね。
☆シングルだけの人はすっ飛ばしています。

おっさんチームでは、A.ハジスのが良かったな~。この辺りは急がなくてもいいかな(←予算の都合)と思いつつ、JK買いしたんですがアタリでした。

V.シーモス・K.バラヴァーキス、未だ聴いていないのですが(耳は一組しかないのだ。加えて他の国のも色々あるのだ)、ここらは期待を裏切らないんだろうな、と思っています。
後回しにすると次の津波がやってきて何処までも後回しになる予感…(自爆)

今週は綺麗どころの津波に揉まれていますので、極々簡単な中途半端なところで失礼します。
2008-01-10 Thu 10:53 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
いや~はやいとこ書いてしまいたいとこなんですが正月明けから忙しい忙しい。

新人さんはよっぽどアンテナが反応しないとなかなか手が回らないですね~。
去年の新人王野郎部門はコスタス・アンディパスかヴァシリス・バンブーニスか…といったとこかな。
またいろいろ情報提供お願いします~。
2008-01-10 Thu 23:55 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

実はバンブーニスには誰も興味を持ってくれないので、私の勘が狂ったか~と(感性の問題とは思わないようにしている)ずっと淋しい思いをしておりました~。あのJKが胡散臭いのかなぁ???
おぉ同志っっ!!!(笑)
とかいって、アンディパス3号(こすたすさんの事)のことすっかり忘れていました。。。
ななんか昨年前期ってずっと昔の気がする今日この頃(歳の所為だよと突っ込まないように)。

しかしここ1ヶ月お買い物が過ぎてしまった・・・大津波。
2008-01-11 Fri 00:34 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
>あのJKが胡散臭いのかなぁ???
う~む私はあのジャケで購入決定した人なんですが(笑)

>昨年前期ってずっと昔の気がする今日この頃
いやほんまに(笑)ってことは私も歳なんかしらん(爆)
2008-01-13 Sun 00:04 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

そら私より年上でいらっしゃるから(笑)

バンブーニスのJK、あの淡い感じの霞んだグリーンのトーンがいいと思うし、そこにピンッときて入手したのですが、
心霊写真と言われてみたり。。。(涙;
一体、ギリシャのお兄さんはどういうJKのCDを出したら日本で少しは興味持ってもらえるんでしょ?
私もナゴヤさん同様そう日本で注目されなくてもいいと思ってはいるんですが(ちょい嘘)、この避けて通られっぷりは、あんまりでないかい???とひしひし思う今日この頃。

しか~し、お兄さん達、お姉さん達以上にワラワラと出てきますねぇ。
2008-01-13 Sun 17:13 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
し、心霊写真はひどいなあ(笑)いけてるジャケやと思うんですが…本サイトの方にもアップしようと思いながら2007年が過ぎてしまいました(笑)
2008-01-14 Mon 23:22 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
