スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ナゴハロレコード大賞2007 ギリシャ野郎部門

はやいですなあ~もう2008年になって20日たとうとしてます。
というわけでものすごく今更感ありありですが、去年大晦日のネタの続き(笑)。
最近は時間が空くとブズーキに触ってたりと珍しくマジメに(笑)練習してたりしてなかなかアップでけんかったとですたい。

大晦日はおねーちゃん部門やったんですが、いよいよ待望(誰が!?)の野郎部門の発表です!

"ΠΕΤΡΟΣ ΔΟΥΡΔΟΥΜΠΑΚΗΣ / ΑΠΟ ΟΝΕΙΡΟ ΣΕ ΟΝΕΙΡΟ
   (ペトロス・ドゥルドゥバキス/ アポ・オニロ・セ・オニロ)


apo_oniro.jpg

なんとなく買ったもののこんなええとは思わんかった1枚。詳しくはリンクしてる本サイトの方をば。


ΔΗΜΗΤΡΗΣ ΚΟΚΟΤΑΣ / ΑΠΡΟΣΜΕΝΗ ΑΓΑΠΗ
(ディミトリス・ココタス / アプロスメニ・アガピ)


kokotas04.jpg

2004年リリース盤ですが、去年の夏最も聴いたかも、と思う傑作な1枚。いかにもギリシャを感じさせるブズーキ使用のライカ・ナンバーから、ラテンなタイトル曲、ギターソロがかっこいいポップ・ロック・ナンバー、などなどいろんなタイプの曲がそれぞれ出来も抜けて素晴らしいってんやからそらヘビロテもするっていうもんです。ベストトラックは10曲目の「Καλοκαιρι Μου(カロケリ・ム)」なんですが、タイトル通り「俺の夏」の象徴です!


ΟΡΦΕΑΣ ΠΕΡΙΔΗΣ /ΚΑΠΟΙΟΝ ΑΓΑΠΑΕΙ ΑΚΟΜΑ
(オルフェアス・ペリーディス/カピオン・アガパイ・アコマ)


peridis_kapion.jpg


ΚΩΣΤΑΣ ΑΝΤΥΠΑΣ /ΤΟ ΛΕΩΦΟΡΕΙΟ ΤΗΣ ΣΤΙΓΜΗΣ
(コスタス・アンディパス/ト・レオフォリオ・ティス・スティグミス)


antypas_stigmi.jpg

渋みがたまらんベテランアーティスト、ペリーディスはもちろん入ります!
そして新人のアンディパス。とりあえず一曲目の出来が秀逸過ぎ。
詳しくは去年夏に書いた記事参照。


ΑΝΤΩΝΗΣ ΑΠΕΡΓΗΣ / ΤΟ ΣΤΕΦΑΝΙ
(アンドーニス・アペルギス / ト・ステファニ)


stefani.jpg

アルバム出したら大当たりのアーティストといえばアンドーニス・アペルギス。いっちゃん上のドゥルドゥバキスのアルバムでもええ仕事しまくり。


ΓΙΩΡΓΟΣ ΚΑΖΑΝΤΖΗΣ / Του Ερωτα και Ουρανου
(ヨルゴス・カザンジス / トゥ・エロタ・ケ・ウラヌゥ)


20071021205544.jpg

ΜΑΡΙΟΣ ΣΤΡΟΦΑΛΗΣ / Κρατα Τα Λογια Μου Για Φιλαχτο
(マリオス・ストロファリス / クラタ・タ・ロギア・ム・ヤ・フィラフト)


stro04.jpg

豊作やった今年(購入したのが)のギリシャ盤を締めくくるのはメガ級の傑作2枚。カザンジス、ストロファリス共、作編曲力がズバ抜けてます。これまた去年秋に書いた記事参照。


さて、次はギリシャ以外の部門ですが…一応今年中にはアップ予定(爆)。




スポンサーサイト

別窓 | 俺ジナルランキング | コメント:10 | トラックバック:0
2008-01-20 Sun 20:32 ∧top | under∨
<<マッド・キングの城(宮殿やなくて) | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 30年越しのメンコン>>

この記事のコメント

やはり、やはりカザンジス来ましたなぁ♪師匠!

papini、この音盤、大好きであります♪
っていうか、カザンジスが大好きであります♪
あとね、ストロファリスも買った。
歌が、歌が感涙ものでしたわ♪

でも、他のは持ってない・・・。

ああ、買わないとなぁ・・・(笑
2008-01-21 Mon 10:21 | URL | papini #3hri4u1c[ 内容変更]
>ナゴヤさん

おねえさん編とうって変わって本人JK写が少ない野郎編(笑)。流石の内容ですね、毎年良いのがホイホイ出るから選ぶの大変ですよねー。
あら、ここたす2号だ。
ちょっと前の作品がヘビロテになることってありますね。
私の場合は・・・、今月またノーティス・フリストドゥルゥとオーナルをなんとなくずっと聴いてます。その間でツァナクリドゥ一式。なんかホッとするのでした(珍しく弱っていたり)。

そういえば、元来JAZZファンのうちのお得意さまのひとりが仰っていたギリシャ音楽の特徴・・・、
必要なときに自然に自分に入ってくるけど、そうでないときは自然に離れているところ、なのだそうです。う~む深い。
楽しみ方はホント十人十色で、感想メールを読むのは本当に楽しいですよ(夏休みの読書感想文を読む担任の先生の気持ち)。
共通なのは大切に聴いて貰えて、音楽も海やら空やらを渡ってきた甲斐があるという事。
 
ところで完熟おばさま編ってないですねー。来期は作ってください。(何処でおねえさんと仕切るかが難しそう~50歳で仕切るとヴィッシ姐さんが・・・あわわわわ)

ところで、来月の帝王の晴れ舞台を観聴きに行かれるうちの麗しのお得意様が、美狂乱CD買って予習なさっていました。
『初生ブズーキ+初プログレ+初生帝王』。衝撃の出会いかも。
2008-01-22 Tue 16:56 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>papiniさん
おととし知ったカザンジスでしたが今では私も大フェイヴァリット・アーティストになりましたです。
ストロファリスもよかったでしょー。ヴァシリス・レッカスってほんまええシンガーですよね…。はずしませんわ。
2008-01-22 Tue 23:34 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>みわさん
>ちょっと前の作品がヘビロテに
いや~あんまし古い新しいは気にしてないんですが…これに関してもほんまにこの夏初めて聴いたんで「新譜」であります(笑)

>必要なときに自然に自分に入ってくるけど、そうでないときは自然に離れているところ
あ、私もそうですね。今は全くギリシャもの聴いてないし(笑)やっぱ寒いと気分が出んし、なによりギリシャものは私にとっては特別なもんなので最適の環境下(要するにあったかい時期)でしか聴きたくないので…

>美狂乱CD買って予習なさっていました。
お買い上げありがとうございましたとお伝えください(誰やねんワシ)
でも模範演奏で予習されたらどうしても聴き劣りするのでツライですね(爆)
2008-01-22 Tue 23:44 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
うれしすぎる。。。。
とうとう初サキスCDだ!!!!
と小躍りしています。
特にDVDショット、くたびれた顔つきがよけいにセクシーです。

30過ぎたら相当セクシーになりましたね。彼は。

60歳過ぎても彼はセクシーだと思いますね。
パンタジスのように(爆笑)
2008-02-07 Thu 15:16 | URL | カロリーナ #-[ 内容変更]
>カロリーナさん
はじめまして(ですよね?)
そうですかサキルヴァ(笑)買いましたか!最新作ちゅうたら暮れに出たライヴですね。(わたしはまだ買ってないのですが)
それにしても少しずつではありますが着実に日本でもサキルヴァ(笑)ファンが増えていってるのはギリシャ音楽好きとしては嬉しい反面独占欲をつつかれてちょっとフクザツな感じです(笑)
2008-02-09 Sat 23:39 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
上のカロリーナは私です…
頭のなかで映画の主人公の事考えてたら、名前を間違えました。(^-^;
サキルヴァ(笑)のDVDはショットがセクシィすぎます。
それから、あの映画の濡れ場以降サキルヴァ(笑)はみょうにエロティックになってきてもうたまりませんー。ただ何だかやつれたような顔つきが気になります。
元々サキルヴァ(笑)は割と陰のある男でしたが最近みょうに、やつれてきたのが気になります。何かあったのかな…心配です。
2008-02-10 Sun 14:45 | URL | ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑ #-[ 内容変更]
>ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑさん
あっ同じ人でしたか(笑)
映画(「Alter ego」ですよね?)は見てないんですよ…ギリシャ語はもちろん英語もダメなんでさすがにDVD買えないです(泣)
2008-02-11 Mon 11:06 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
Youutbeで濡れ場だけ見ましたがあれは…

物凄い ヤ バ イ です。


あ、飯田かおりさんのギリシャ語の歌試聴しました。モー娘のときとは比べ物にならないくらい美しくきれいな声でめちゃうまくてびっくりしました。

2008-02-13 Wed 02:15 | URL | ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑ #-[ 内容変更]
>ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑさん
>飯田かおりさんのギリシャ語の歌試聴しました。
私も一通り聴きましたが、確かに上手く歌ってはいるんですが、なんか"上手く歌おう"としてる感がどうにも不自然というか。ギリシャ人は"自然に"上手いので…それと原曲聴いてるとどうしても点は辛くなりますし。
2008-02-15 Fri 21:13 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
