スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

メカGONVE in ヨコハマ "大阪~リハーサル編"

やっとだるさもとれてきたものの今になって咳がひどくなっております。何故に時間差攻撃やねんっ(笑)。

さて、はやいものでここ数ヶ月ずっと楽しみにしていた、横浜はみなとみらいでの「アマチュア室内楽フェスティバル2008」が終了してもうちょっとで一週間がたとうとしています。
「ええっ、もう!?」とも感じるし、すでに「遠き過去の想い出」になってるような気もするしで、なんとも得難い体験ではありました。
そんな記念すべき2日間の密着(というか本人やん)レポート、やはり長くなりそうなので何回かに分けてアップしていきたいと思いますっ!(ダイジェストの才能、なんてもんとは縁がないのだっ)

わたしらメカGONVEが出演したんは初日2/16。
とりあえずは大阪から新幹線で新横浜まで。今回コントラバスの移動方法には悩みましたが、いろいろ調べてると新幹線の最後部座席の後ろに結構なスペースがあり、ここに楽器が入るという情報を入手し、切符の前売り開始と共に最後部一列をまとめて購入。で、いざ乗ってみるとこれが見事にジャスト・コントラバス・サイズ(笑)。まあそのかわり座席が倒せんというデメリットもあったんですが。

でもって現地みなとみらいホールには昼前に到着。今回横浜へ行くということで、結婚だ旅行だでこっちの方に来てる昔のバンドメンバー2人(と子供2人)と合流し、隣のクイーンズスクエアとかいうハイカラなとこで昼食に向かうもさすがにこの時間帯に9人という大所帯、なかなか空いてる店がなかったんですが、私の日頃の行いがよいせいか寿司屋に空席が。やっぱええ行いはするもんですなあ。(←たまたまやって。)

昼食後は再びホールに戻りホールリハまで楽屋でうだうだしてるついでに練習したり(ついでなんかい!)してるうちにいよいよ係の人から呼ばれてホールに向かいます。
ここまではわりとフツーにしてたもんの、さすがにホール脇で待機してる間に緊張感が…。
考えてみたらこんな一流の綺麗なホールで楽器弾くのなんて初めてやもんなあ…。
そうことしてるうちに前のグループのリハが終わりいよいよステージへ!

うひゃ~ステージも客席も広っ!
でもってちょっとちゃら~んとブズーキ鳴らしたら…

うわ~なんじゃこの残響!すげえ!!
まさか「ナマ」でこんな残響が私のブズーキから発せられる日がくるなんて…おまえオレんち来てよかったなあ、と思わずブズーキに語りかけてしまう余裕は実はありませんでした(爆)
とりあえずは各楽器の鳴りのバランスをチェックせねば。

などなどじたばたしているうちにリハ時間も終了。
あとは本番を迎えるまでとなったのでありました…。

次回"本番~打ち上げ編"につづく!!
スポンサーサイト

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:4 | トラックバック:0
2008-02-22 Fri 23:59 ∧top | under∨
<<メカGONVE in ヨコハマ "本番編" | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 楽しんだ代償…?>>

この記事のコメント

とても惹きつけられる内容!早く続きが読みたいです。(^_-)-☆
ナゴヤさんのブズーキになりたいわ!
2008-02-24 Sun 20:56 | URL | ゆりたろう #-[ 内容変更]
私も一度だけ「ええハコ」で弾いたことがあります。
今や緊張してたことと本番でどえらん失敗を連発したことくらいしか思い出せませんが、リハの時に何かプロがステージで弾いてる音っぽい!と感慨にふけった記憶もかすかに。
エレベでそれなのですから、生楽器だとさぞや、なのでしょうね。
ちなみに私は列車の旅をする時は、必ず車両の最後部座席を取るようにしています。
心置きなく座席が倒せますからねえ。
本番編期待してますよ!
2008-02-25 Mon 15:12 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
>ゆりたろうさん
はい~お待たせしました続きアップしましたです。
是非3本目のブズーキになってほしいです(笑)
2008-02-25 Mon 21:07 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>オラシオさん
ほんま「ハコ」が変わると気分も全然ちゃいますね…あのサスティンは凄かったですほんま。
「オレってもしかして上手い!?」って勘違いしそうでした(笑)

うん、確かにあの全倒しできる気分は確かにええですよね。後ろの人にも気ィ使わんでもいいし。
2008-02-25 Mon 21:11 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
