スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

フエがフエました

もう先週のことなんですが、神戸で「第3回 万笛博覧会」ちゅうイベントが開催されてましてですね。
基本、楽器と名がつくものはたいがい好きな私なのでもちろん管楽器も例外ではなく、ケーナだのホイッスルだのリコーダーだの尺八だのとまあいろいろと持ってはいたわけで。ただやはりこいつらも奥が深い!ちょっとぴーぴー吹きました、ちゅうぐらいではなかなか"吹けます!"と自信もっていえるレベルにはいかんわけですよ。

今回のこのイベントではわりと初心者を対象とした各種フエのレッスンがあり、この際やから、と欲張ってホイッスル、バーンスリー(インドフルート)、リコーダー、尺八、カヴァルのレッスン受けたろ!!と思ってたんですが、初日3種類のレッスンを受けたら日頃吹いてないせいか酸欠(?)で翌日頭痛がひどくて(笑)。結局2日目の尺八レッスンはヤメて、カヴァルのみ受けてきました。

今回なんといってもやってみたかったのがこのカヴァルなのです。
これ、ウワサには聞いてましたがほんまに歌口らしきもんがないタダの筒なんですよ。(もちろん指穴はありますが)ちょっとナナメに構えて筒の端面に息を当てて発音さすんですが、これがほんまにムズい!!結局80分のレッスン中カスッとも音出ませんでした(泣)。

しかし全く音が出せんというのがかえって闘争心をかき立ててしまい、練習用の塩ビ管製かヴァルを買ってしまったのであります。(ついでにバーンスリーも)
またロクに吹けもせんデカイ笛が増えてもうたぞ~(笑)



ちなみに左から我が家最大横笛のルネッサンス・バス・フルート、今回買ったバーンスリー、カヴァル、比較用のアルトリコーダー。

とりあえずあれからがんばってカヴァルはちょっと音が出せるようになってきた!
そんな今がいっちゃん楽しい時期です(爆)。

スポンサーサイト

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:4 | トラックバック:0
2008-09-23 Tue 17:41 ∧top | under∨
<<ゾイの新譜が出たゾイ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 文字通り休日(の午後)に聴きたい一枚>>

この記事のコメント

笛は吹けないのですが、ホラを吹く片桐と言います(笑)。
カヴァルは確かに吹き口なくて大変ですよね。
でも、音が出せるならええじゃありませんか。。。
片桐も何とか音は出せますが、指使いが。。。

尺八は吹くより吹いてもらう方が好きです(18禁)。
2008-09-25 Thu 10:38 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
>片桐さん
>何とか音は出せますが、

いや、それやったら十分自慢できますよ(笑)!!私も指使いはようわからんです(その上息も持たへんし汗)

>尺八は吹くより
そらもう男性のサガですから(爆)
2008-09-28 Sun 23:12 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
はじめまして、よく拝見しております。また遊びにきます。
2008-10-24 Fri 14:15 | URL | ハナエ #-[ 内容変更]
>ハナエさん
ありがとうございます。最近全くほったらかしてるブログですが、気が向いたらまたなんか書き散らしてることもあると思いますのでまたよろしくお願いします。
2008-11-25 Tue 22:28 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
