

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

そういえば12月4日ぢゃないか…

'93年12月4日。
フランク・ザッパが天国へのツアーに旅立ってからはやいもので今日で16年ですよ…。


よう自分の尊敬する人物、って質問に歴史上の偉人挙げる人いますやん。
あれって私には理解できまへんねん…。

なんで話したことはもちろん会うたこともない人間尊敬でけるかなあ??
世間で知られてる尊敬でけそうなエピソードとか伝聞やし、なによりええとこしかピックアップしてへんし。
実際つきおうてみんと人間の性格なんてつかめんしね。(まあつきおうたところで完全にはつかめんけどw)

そんなこというとる私ですが、実は会うたことないけど尊敬してる人3人ばかしいてます(前フリ全く意味ない!!www)
まあ正確には「尊敬してる」、ってより「尊敬できる点がある」やけどね。なにもかもまるごと尊敬できるような人、人間ちゃいますって(爆)

その内のひとりがザッパなんですわ。

ガンに侵されながらも死の直前まで作曲や自作品の編集やリマスターなど、とにかく自分の作品を納得いくまでこだわり続けた姿勢。こんなん誠意のない人間には出来まへんって。
そんな自作を踏みにじる海賊盤に対しても敢然と立ち向かい、なんと海賊盤をまるっきりそのまま正規盤としてリリースした痛快さも印象に残ってます。
アメリカの政治についても、本気で国を憂いてたし、選挙権ある人間に対しては「とにかく選挙行け!」ってことで自分のコンサート会場に選挙権登録所置いたりして、最終的には大統領選立候補までしてたもんね。(結局ガンが判明して辞退したようやけど)
もしザッパが大統領なってたら世界はどうなってたんやろうなあ…ということはたまに考えたりするなあ。

まあなんせ音楽に関わらず物事には誠意を持って取り組む、ということをこの人に教えられたと思ってますねん。


まあいまだ生かせてない、というのが自分自身のなによりも尊敬でけんとこやけど(汗)


別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:0 | トラックバック:0
2009-12-04 Fri 23:57 ∧top | under∨
<<選曲だけで金賞モノ!! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 寒くてもあったかい…>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
