スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

選曲だけで金賞モノ!!

昨日フランク・ザッパの記事書いたんですが、今日もザッパに縁のあるネタで…。

吹奏楽やってる人なら「吹奏楽コンクール」やら「アンサンブルコンテスト(アンコンと略される)」はみんな知ってると思うんですが。各都道府県で代表決めて全国大会に出るとかいうやつですね。(私も吹奏楽経験ないから詳しくは知らんのですけど)
で、今日たまたま凄いニュースを目にしまして。

兵庫県のアンサンブルコンテストの一般部門に、なんとジョン・ケージ「4分33秒」で申し込んだ愉快痛快な団体がおるんですよっっっ!!

【第37回兵庫県アンサンブルコンテスト地区大会演奏曲目一覧】


トロンボーン4本で「4分33秒」ってっっ!(大爆笑)

そもそもこの曲がどーゆー曲かというのは大文字クリックしてもらったらウィキペディアにリンクしてるんで見てもうたらいいんですが、はやい話が「演奏者はな~んもしない」曲。
ピアノ版やとピアノの蓋の開け閉めがあるみたいですけど(笑)
そんな曲を吹奏楽団がやるって!!しかもどの団体も日々一生懸命練習した成果を世に問う場でですよ!?

なんちゅうロックな連中だっ!!(笑)
その勇気だけで個人的に金賞あげたいわっっ!!(爆)

実は私もその昔「4分33秒」をやろうかと思ったことがありまして。
もう17年くらい前になりますが、当時あるライヴハウスにツテがあり、一回なにやってもかめへんから出てみる~?なんて誘いに乗って、そん時よく遊んでたベース弾きと二人で出演したんですよ。当然曲とか全く決めてなかったんで、思い切って「4分33秒」やってみよっか!?と考えたんですが、さすがに一般的なライヴハウスでこの曲演奏する度胸はなく(笑)、結局一時間ばかり延々と即興演奏するに落ち着いた、(それもどうかと思うがww)という過去があったりするという。

そんなわけで個人的には先越された感もありありですが、本番当日(1/24)は高砂はちと遠いけど絶対見に行ってみたいと思います!!
他に、ギリシャ現代音楽の祖ともいえるニコス・スカルコッタスの曲やる団体もあるみたいやし!
そういえばスカルコッタスって、シェーンベルクに師事したってことでケージとは兄弟弟子ってことになんのかしらん?


…で、なんでザッパかといいますと…。
実はザッパ生涯最後の録音、といわれているのが、なんとこの「4分33秒」なんですね。

A Chance Operation-The John Cage TributeA Chance Operation-The John Cage Tribute
(1993/11/18)
Joan Jeanrenaud、

商品詳細を見る


作曲の鬼、とも呼ばれたザッパと、作曲を完全に否定した「4分33秒」は完全に対極ではあるものの、ザッパなら逆にこれで自分の音楽締めくくるくらいのユーモアがあってもおかしくないかなあ、なんて思わせます。(まあ実際楽器弾ける状態ではなかったんやろうけど…)

さー、私もいつかこの曲やる日の為に一回練習しておくか!!(爆)

スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:2 | トラックバック:0
2009-12-05 Sat 14:17 ∧top | under∨
<<好きやけど素直になれない… | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | そういえば12月4日ぢゃないか…>>

この記事のコメント

3日ほど前のことなんですが、うちのダーリンにジョン・ケージの「4分33秒」について教えてあげたら。「そんなん、ワシでも演奏できるわ」と冷たくあしらわれました(笑)
ちなみに、私としましては、この曲演奏すんのに著作権料が発生するのかしないのかというのが、ヒジョーに気になります(笑)
久し振りなのに、しょーもない書き込みですいません。
2009-12-07 Mon 23:09 | URL | アーティチョーク #-[ 内容変更]
>アーティチョークさん

たぶんダーリンさんだけやなく誰でも言うと思います(笑)
私も「どの楽器ででも"即"弾ける!」っていいたいですもん(爆)

著作権料はやっぱ発生するんやないでしょうか…確か作曲家の死後50年は権利生きてるんやと聞いたような気が。
でもな~んもせんのにお金だけは払わないかんちゅうのもなんかしっくりこん話ですよね(笑)
2009-12-08 Tue 22:49 | URL | ナゴヤハロー #5z7j5C5M[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
