スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ソフトバンクのお父さんソロアルバムリリース!!

…って、んなわけなかろう(爆)

でも最近レコ屋でジャケ見たときなんとなく思ってしまった(笑)

禁じられた掟(紙ジャケット仕様)禁じられた掟(紙ジャケット仕様)
(2009/11/06)
パヴロフス・ドッグ

商品詳細を見る


昔から名前は知ってたバンドやねんけど、先日レコ屋行ったときについつい衝動買い。
たぶん一番惹かれたポイントは2曲目のタイトルかな。

「晩秋 (Late November)」

…11月も終わりの今買わんでどうする(笑)
今のタイミングでこれ紙ジャケ化って絶対確信犯やな(笑)

パヴロフス・ドッグといえばどうしてもあのビル・ブラフォードが参加した2ndの方が話題になりがちのようですが…
いやいや、この1stかなりいいやん~!!
1曲目「Julia」からいきなり聴かせます。アメリカ人がやってるとは思えない(笑)美しいピアノイントロに続いてバンドリーダーでもあるディヴィッド・サーカンプのヴォーカルが入ってくるのですが…
このヴォーカル!!

ハイトーンハイトーンとは聞いてたけどここまでとは!!
RUSHのゲディ・リーがよく引き合いに出されてるけど確かに初期のゲディに声質は似てるかも。(唱法は全然ちゃうけど)
こりゃほんまインパクトありすぎ!どーしても耳がいってしまってバックが聴けない(笑)
ただ、全体的には3~5分台の短い曲ばかりということもあり、プログレというよりかはハード・ロックぽい印象が残ります。
5曲目「Natchez trace」なんてロックンロールやしねえ~。

メロトロンは全編これでもか、っちゅうくらい使ってるんですけどね。あ、あと結構ダリル・ウェイあたりの影響強そうなヴァイオリン(7曲目「Episode」なんてダリルの超名演「哀しみのマクドナルド」の雰囲気が…)がところどころいい感じで使われてるんはポイント高し。
そうそう、ドラムは結構初期キング・クリムゾン好きなんかな。かなりマイケル・ジャイルズっぽい気がするなあ~。んなわけでラスト、めまぐるしく展開する「Of once and future kings」なんて結構「エピタフ」を感じさせたり。(ちなみにヴァイオリンのパートでは「放浪者」を思い出したw)
6曲目「Theme from subway sue」の終盤の畳み掛けるプレイもジャイルズぽくてかっこいい!

お目当てやった「晩秋」も最初はイメージと違ってたけど何回か聴くと、やはりどこか冬に変わりつつある秋風を感じさせるメロウなナンバーで、すっかりお気に入りです♪

お気に入りついでに携帯もソフトバンクに乗り換えよっかなっ(だからお父さんやないって!www)
スポンサーサイト

別窓 | Foreverプログレ | コメント:2 | トラックバック:1
2009-12-12 Sat 23:59 ∧top | under∨
<<'85年にタイムスリップ中(笑) | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ギリシャ名曲大全 PART 3 『ΚΙΘΑΡΕΣ(キサレス)』>>

この記事のコメント

あ、ホントだ。お父さんや(笑
ちょっと哀愁漂うけど(笑

確かにこのヴォーカルがね
強烈すぎて、こっちに耳が行ってしまう(笑
それは抜きにしても、この音盤、ホントに素晴らしい音盤♪

iPhone、かなり遊べますよ、師匠(笑
2009-12-14 Mon 09:52 | URL | papini #-[ 内容変更]
お父さん、すっかり有名になったもんね(笑)

やっとこのヴォーカルにも慣れてきました(爆)

iPhoneかあ…たぶん使い出したらハマりそう(笑)
でもやっぱ容量の少なさが致命傷かな(爆)
2009-12-14 Mon 22:27 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

昨日、お仕事がお休みだったpapiniです。 昼間からお風呂に入って、ポカポカのままボーッとしてたら いつの間にか寝てしまってて、あっという間に夕方になってしまって 時計を見て「あー!!もうこんな時間!?」と 多分、3回ぐらい言った(笑 何をしてるんだ! …
2009-12-13 Sun 09:12 Trapo de la eternidad
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
