スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

持ってけ!? Don't take it!? ~音盤で振り返る2009~その1

うわー、あと10日もしたら今年も終わりですやん!

毎年言ってるけど…

今年はやっっっ!!(笑)


さて、今年は例年になくCDを買わんかった年でした。
ま、この不況のあおりってのを例に違わず私も食らってまして(笑…ごとやないんやけど)

そんなわけで今年は今までの貯金(未聴CDね)ともらいもん(笑)で過ごしてたという(泣)。

そんなもらいもんの中に実は宝石があったというお話であります。

私の友達が携帯の着メロにしてた曲がちょっと気になってたら、その友達がわざわざその曲入ってるCDをプレゼントしてくれまして。その曲とはこれ。

「射手座☆午後九時 Don't be late」!!



アニメ「マクロスF(フロンティア)」の劇中挿入曲で、銀河のアイドルという設定の主要キャラのひとり、シェリル・ノームが歌う曲なのであります。

でもCDもらって中見てびっくりでしたよーーー!

音楽「菅野よう子」やって!!??
しかもギターは今堀恒雄、ベースは渡辺等&バカボン鈴木!
(どんなCDでもまずミュージシャンやら楽器構成はチェックしてまうw)

うっひゃあぁ!!

実は菅野よう子さんの名前は実は以前から気になっていて。
というのも私が毎号買ってるプログレ雑誌のアルバム・レビューのコーナーにはしょっちゅう名前が出てくるんですよ。(一時期はほんまレギュラー状態やったりw)
ただアルバムがほとんどアニメのサントラやったんで、アニメの方に縁がないとなかなか手が出せず…といった感じで、聴く機会がなかなかなかったんですわ。

で、ようやく…といったわけですが、いや、これ、凄いんすよほんま。
メロディーのキャッチーさといい、歌詞のブッとび方といい、バックの演奏の巧さといい(そりゃこのメンツ!)、アレンジの凝り方といい…全てひっくるめてこのカッチョ良さ!!

順番逆やけどこいつのせいでアニメ本編にもハマってもうたし(なんとタイミングのええことにその頃再放送もしていた!やはり世界は私中心に回っている!w)、今年最大の収穫いうても間違いではないかも。

とりあえず出だしのセリフ「アタシの歌を聴けーーっ!」→SE(ずきゅううん!)で文字通り私のハートはずきゅーんと撃ち抜かれました(爆)
しかも続くリフはなんと7拍子!大好物の変拍子ですよプログレ好きの皆さん!(笑)
歌に入ってからはドラム・ループとキーボード、ストリングスのみでテンションを溜めに溜めて、サビで放出、と思いきやここはひっぱるところが憎らしすぎる!私なんかがアレンジしてたら絶対ここでどーんといってまいます(笑)
ひっぱりにひっぱりいよいよサビ終盤でギター、ベース、生ドラムが入ってくるところのカタルシスといったらもう!!
2ちゃん用語でいうならまさに「キターーー!」って感じです!(笑)

短いギター・ソロ後のストリングスメインの展開もテンションあがるあがる!でもってフェイザーの効いたエレピをバックにヴォーカルのBメロが入った後のブレイクがまたかっこいいのですよ!
ストリングスが16分音符で駆け上った後チャチャチャ、とキメるんですが、このチャチャチャを一音ずつセンター、左、右とパンニングしとるんです!これが実に効果的で。やっぱりプロってここまで凝りまくるんですね…。

ちなみにアルバムはこれ。

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」
(2008/12/03)
TVサントラ

商品詳細を見る


なんとこの「射手座~」以外にも超かっこいい曲てんこもりですねん!
シェリルの畳み掛けるような歌い方が圧巻の「ノーザンクロス」、エレクトロニカ調に始まりトリッキーなドラムがテンション盛り上げる「妖精」、ベースのラインがとにかく神すぎる「ライオン」などなど…。

いやー、ほんまこんな凄いもんもらいもんで聴けるんやから生きてたらええことってあるもんです。(大層なw)


あ、それでですね。この曲のサビんとこ。

「持ってっけ~♪」って歌ってるんですが。

私が友達の着メロで聴いてた時はあんまり音もよくないもんやから「Don't take it(どんてっけ~)」って聴こえてたんですね(笑)
日本語と英語で全く正反対の意味になるってのがなんかおかしくって。(笑)

でももしかして菅野よう子さんここまで計算してたとか!?(だとしたらまさに怪物!w)






スポンサーサイト

別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:0 | トラックバック:0
2009-12-21 Mon 23:17 ∧top | under∨
<<名曲製造機健在!! ~音盤で振り返る2009~その2 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | やっぱし浮気しとる(笑)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
