スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

心の日記帳、春のページ。 ~音盤で振り返る2009~その4

今年の春のことですが…
いつもよく行く日本橋のレコ屋をのぞきに行った時のこと。

なんか視線を感じたんで見てみたらこれでした。

unformedunformed
(2009/03/25)
doriko feat.初音ミク

商品詳細を見る


…って、こっち向いてへんやないかーーーい!!(爆)


ま、実際はこのジャケやなくて初回限定版のこっちなんですけどね。(すでに売切れですが…)

unformedunformed
(2009/03/25)
doriko feat.初音ミク

商品詳細を見る


一部では熱狂的に盛り上がっているという初音ミクに代表されるヴォーカルアンドロイド、いわゆる「ボーカロイド」。(略して「ボカロ」などとも呼ばれているみたい)
私もまあ音楽好きの端くれですから、名前くらいは知ってましたが、そこはやっぱり、流行りものは受け付けない体質ですから(笑)
盛り上がられてると却って興味なくすという。

だけどもこのジャケ見た時になんかアンテナがピピッと来たんでしょうなあ。数分後にはこれ持ってレジに行ってました。(爆)
正直予備知識全くなしに聴いてみたんですが、これがなかなかイケていた!!
まあソフトウェアで作られた「声」ではあるものの、これもシンセサイザーの音色と同じやと考えればそんな違和感なかったりね。
それよりなにより曲!!曲がびっくりするほどいいんですわ!!

1曲目「Rainbow Outline」なんてねえ、私正直キャメルの「First Light」(from「Rain dances」)を引き合いに出したいくらい!
甘酸っぱくも前向きになるメロディーとか疾走感のあるリズムとか。
5曲目「Winter Alice」も同系統といえるかな。こっちの方がよりパワフルでロック色は強いけど。

2曲目のスローバラード「夕日坂」にしても切ないメロディーとストリングスアレンジ、まあベタな作りではあるけども確かに心に沁みてくるもんはあるんだなー。

9曲目「歌に形はないけれど」これもメロが泣かせる上に歌詞もええんだ~。(ちなみに私はあまり歌詞気にしない人なので、歌詞いいなあって思うのは珍しい。)

12曲目「letter song」あ~これも10年後の自分へ問いかけるという歌詞がいいんだなあ…作曲者いわく、「夕日坂」の続編的な曲なんやそうな。

まあざっと抜粋しましたが、かなり曲は粒ぞろい。正直私ナメてましたが、意外と機械くささは感じないし、初音ミクのなんか頼りなげなたどたどしい歌が不思議とハマってしまうんですね。(これってもしかして「萌え」てんのか!?w)
あとソフトウェアの特性上、英単語等の横文字の発音は難しいらしくて、そのため歌詞がほとんど日本語になってる、ってのも私が歌詞を聴ける理由なんかも知れません。(やたら横文字使いまくるのも私がJ-POP嫌いな理由のひとつでもあるんで。おまえら自分の歌は自分の言葉で歌えよ!!って言いたくなるんじゃっ)

そんなわけでこの盤は私の心の日記帳の2009年春のページに刻み込まれた大切な一枚となりましたとさ。

いったい何にハマるかなんてほーんまわからんですよね(笑)

とりあえずボカロの宝庫、ニコニコ動画より「夕日坂」!(ほんまええ曲ですよん)


スポンサーサイト

別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:0 | トラックバック:0
2009-12-28 Mon 23:42 ∧top | under∨
<<出会ってなかったらどうなってたんやろう…? ~音盤で振り返る2009~その5 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 年末年始いっしょに過ごします(苦笑)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
