スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

怒りのアンコン

今日はほんま風は冷たかったもののええ天気でした。

実は今日ははるばる高砂まで行っておりまして。
目的は、先月ブログに書いた(この記事)兵庫県アンサンブルコンテストの地区大会。
もちろんジョン・ケージの「4分33秒」の演奏聴きに行く為ですよっ。(はいっ、どーせ物好きですよわたしゃ)

まあこんな曲、演奏会なんかでは全く体験する機会今までなかったですからねえ。
なんせ曲が曲だけに家でCDで聴いててもしゃーない曲ですから(笑)一度ライヴで体験したかったですしね。

そんなわけで家からほぼ2時間かけて会場である高砂市文化会館まで足を運んだ訳です。

アンサンブルコンテストってのは名前は知ってたけど見たことはなくって。
まあ合奏ならなんでもOKてわけやなくて基本的に吹奏楽で使われる楽器(管楽器と打楽器)でしかあかん、ということなんですね。
しかしすごいのは朝10時から晩7時くらいまでえんえんやってる!!
そら出てくる団体の数が80グループあるんやからそのくらいにはなるやろうけど…こんなん全部聴いていく人おんのか???(笑)
がしかし審査員の人は全部聴いてんだよなあ…でも絶対終盤は集中力落ちるんやから、こんなん序盤に演奏した方が絶対トクやんなあ、なんてこと思ったり。


で、会場でプログラム(なんと有料…)を買って、肝心の「4分33秒」をチェックすると…


あれ…?


ないぞ…!?

確かこの団体やったと思ったけど…

はあ!?!?「ピンクパンサー」!?


ちょお待てーーーーっ!!

曲変わっとるやないかーーーーーい!!!!!!(怒)

しかも「4分33秒」の代わりに「ピンクパンサー」って!
なにこの方向性の大逆転!
ポップスステージかっつーの!

マジ目を疑いましたよ…というかこれ目的で来たんやから、やらへんねやったら来た意味全くあらへん。

ほんま、行きと帰りの電車賃約3000円と入場料とプログラム代の1300円、返してくれーーー!!
って叫びたかったですよ!
お金はともかく往復にかかった4時間もどないしてくれんねん!!

とまあ入った早々怒りと落胆の私ではありましたが、もしかして「ピンクパンサー」はダミーで、実はやっぱり「4分33秒」やってくれるんちゃうやろか、とか考えてとりあえず見てみました。

が、ほんまに「ピンクパンサー」…。

あー…。なにしにこんな遠くまで来たんやろオレ…。


まあね。なんかしら事情はあったんかも知れないですよ。
編曲許可が降りんかったとか。
主催側から圧力かかったとか。

そんなん最初にリサーチしとけることちゃうん…?
もしハナっからウケ狙いのアテ馬やったとしたら、こりゃそーとー悪質です!!
ケージの冒涜じゃ!!

あと、主催者側にもアタマきてます!
印刷物にのってるってことは相当前にやらんことは決まってたはず。
なんで事前にアナウンスできへんの?
私みたいな物好きが曲だけが目当てで来てカネ落としていきよるからまあいいや、みたいなつもりなん!?

まあいくつかはいい演奏も聴けたし、全くの無駄ではなかったけど…

やっぱ釈然とせんわ!
こんなことなら家で楽器練習するか、歌習ってる友達の発表会行ってた方が全然よかったよ~!!(泣)




スポンサーサイト

別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:2 | トラックバック:0
2010-01-24 Sun 23:26 ∧top | under∨
<<続・怒りのアンコン | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 変えたはいいものの…>>

この記事のコメント

ご無沙汰です。。。
4分33秒のライブを見ることができなくて残念です。

そう言えばこの曲のCDはケージのオリジナル以外でヤン富田さんが「Music For Astro Age」でカバーしていますが、何とこのアルバムではカバー(笑)以外に、ダブと題されたリミックスヴァージョンも収録されています。機会があればご一聴を。。w
2010-01-28 Thu 20:07 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
>片桐さん

リミックスヴァージョン!!www
カバー(笑)と是非聴き比べたいですね(爆)
2010-02-02 Tue 23:01 | URL | ナゴヤハロー #5z7j5C5M[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
