スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

オーケストリオン続き~

今日も仕事行きしなにオーケストリオン聴いてました。

う~んやっぱパット・メセニーの音楽には曇天が合うのか!?
ちょっと印象がよくなってきたぞ!?(笑)

このアルバム聴いてて、ずっとなんかこーゆーの聴いたことあったような気がしてたんですが、
今日やっと思い出した!!

これですわ!!

ジャズ・フロム・ヘルジャズ・フロム・ヘル
(2002/11/27)
フランク・ザッパ

商品詳細を見る


全曲(一曲除く)ザッパによる(当時は)最先端やったシンセサイザー"シンクラヴィア"をプログラミングして「自動演奏(つってもいいでしょうw)」させたアルバム。
なんかこのチャカポコしたパーカッシヴな音色とか声っぽい音とかめまぐるしい展開とかよう似てるように思うんですよね。
ただ、同じようにめまぐるしく展開しててもこっちはやっぱザッパを感じさせる「メロディー」があるんだなあ。
特に好きなのは生身の人間には演奏がムズいハズなのに歌えてしまう(笑)「G-Spot Tornado」なんやけど、「オーケストリオン」との類似、という点では1曲目の「Night School」かなあ。
ちょっと試聴用にYouTubeあさってたらなかなか超絶な動画発見しました!

なんとソプラノリコーダーでこの曲コピーしとんです!



しかもよう出来たことにやってる人が来てるTシャツ、パット・メセニー・グループの「愛のカフェ・オーレ(オフランプなんて今さら呼べるかっ)」やん!!(爆)
そーいやこのアルバム、パットが初めてシンクラヴィア使ったアルバムでもありますね(笑)

まあしかしパットにしろザッパにしろ、やはり最終的には全て自分でコントロールしたいという方向に行き着いてしまうのはやはりアーティストたるもののサガなんでしょうかねえ?


スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:0 | トラックバック:0
2010-02-08 Mon 23:27 ∧top | under∨
<<あいたた。生きとる。 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | オーケストリオン買いましたあ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
