スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

音と美貌に癒された奈良の夜(笑)

先週金曜はオケ聴きに行ってたわけですが、実は11日の日曜にも突然ライヴに出掛けておったのですよ!
昨日の記事でまとめて書こう!としたんですが長過ぎて分けることにしたんです~(汗)

この日は小雨ぱらぱら降る中、奈良までsheeprintというバンドのライヴを見に行ってきました。

実は奈良にpastel recordsっていうレコ屋さんがあって、最近ハマってるエレクトロニカのCDなんかはほとんどここで買ってるんですね。(だいたい通販でなんやけどw)
で、最近ここで買ってむっちゃくちゃ気に入ったのがこのsheeprintなんですよ!

もうその音に身を委ねてるだけでほんまホワホワしたええ気持ちにさしてくれる独特の浮遊感となんともノスタルジーを感じさせるメロディーと音数を絞ったアレンジがほんまたまりまへーん!って感じなのです。
(なんかpastel recordsさんのレビューと似ちゃいましたが、その通りやねんもーんw)

特にお気に入りが、CDの3曲目の「After the rain」
是非sheeprintのマイスペースで試聴してみてください~。ほんまええ曲なんですよ。。。
ミニアルバムということもあって、聴き出すと3回、4回とリピートせずにはおれん中毒患者となってしまいました。他の音楽聴けんやんけー!どないしてくれんねーん(笑)

そんな重症患者の私に追い打ちかけるようにライヴがあるという!!

まさに私の為にやってくれるようなこのライヴ、(いや、ちゃうから!ww)こりゃ行かんわけにはいかんでしょう!!

会場はpastel records店舗と同フロアにある、イベントスペース「sample white room」ちゅうとこでした。
会場にはわりとギリに着いたんですが、誰もいなくて一瞬ええっ!?と思ったんですが、どうやら皆さんpastel recordsでCD見てたみたいですね(笑)

今回はSJQ(サムライ・ジャズ・クインテット)というバンドとの共演やったのですが、まずはお目当てのsheeprintの登場です。

ここでまずビックリ!

ヴォーカルのヒトツヤナギさんが…、

めっちゃくちゃべっぴんさんや~ん!!(爆)

ああ、わざわざ来てよかった…と思った一瞬でした。って、ちゃうやろ!!(笑)

ま、そんなヒトツヤナギさんがヴォーカルとキーボード、そしてベース、ラップトップPC(二曲目以降はキーボード)の三人でライヴスタートです。
嬉しいことに一曲目が私お気に入りの「After the rain」ですよ!
やっぱ私の為のライヴとちゃうーーん!?

と勘違いしてまうくらい大満足した、ほんまええライヴやったんですよ~!
ヒトツヤナギさんのヴォーカルは、テクニックで聴かせるといったタイプじゃなく、ほんま透明感のある穏やかな空気を感じさせてくれるんですな。(まあこれもテクニックっちゃあテクニックやけど)

そしてベース!フワフワしたサウンドを実はほんまにどっか行ってしまわんようにつなぎとめてたのはこのベースかも!
ヴォーカルを最大限にひき立てる音の選択といいフレージングといい、ほんまえセンスしてるなあ~と思いました!

そんなsheeprintの音楽、ひとことでまとめるとズバリ、「優しい音楽」ってことになるかな。
ライヴ中自分が穏やかな気持ちになっていくのがほんま気持よかったです。
あ、でも半分は美貌に癒されてたのかも~(汗)


さて、ライヴ後半はSJQ。
私全く予備知識なくて、ちょっとエレクトロ混じりのジャズなんかなあ~となんとなく思ってたんですが…

ええ意味で裏切られました。

序盤、各メンバーがてんでバラバラに短いフレーズを演奏していくうちになんとな~く揃ってきて、なんともいえんテンションとグルーヴを作り出して行くという曲構造がおもしろかった!
全員で輪になって演奏してたんやけど、確かにこういう演奏だと各メンバーのアイコンタクトは必須なんやろなー、と納得いったり。

ただ、3曲やったんやけどどれも同じような方法論やったようなんがちょっとくどい気がしたかな。
でもまた是非ライヴ見てみたい!と思わせるええバンドでした!


…なんやかんやでえらい大長編になったなあ(笑)

なんしかsheeprintはめっちゃええぞ!
ということを声を大にして力説したい私なのでありました!

この春はほんま美味しい音楽多過ぎて耳が休む間ありませんわ~(爆)



スポンサーサイト

別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:0 | トラックバック:0
2010-04-13 Tue 22:24 ∧top | under∨
<<借り物ですけどね。(汗) | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ロシアン・フライデー>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
