スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

借り物ですけどね。(汗)

え~二月末の「吹田フォルクローレフェスタ」終了からはやいものでもうすぐ二ヶ月。

思った通り…

フヌケてます(笑)
なんかないと楽器にさわらんという悪い癖はどうも不治の病みたいですね(爆)

が、しか~し!!

5/23(日)に兵庫県立三木山森林公園にて!!

去年10月に引き続き再度「三木山フォルクローレ音楽祭」に出演することになりましたよ!!

そんなわけで、また春らしいあったかさを取り戻した今日、最初の練習に行ってまいりました~。

ま、今日は最初なんで、一応やろうと決めてた曲をさらっとやってみて難易度や編成等を確認する感じの軽い合わせでした。
で、とりあえず候補として挙がってた二曲を予定通りやることに決定。

ただ、編成上どうしても一曲、マンドリンが必要な曲があって…結局私がやることになりました。

一応私も楽器は持っているのですが、ブルーグラスとかカントリーで使う一般的なフラット・マンドリンしか持ってないんで、今回はフォルクローレ仕様の楽器貸してもらいました。

こんなん。↓


ペルー製のフラット・マンドリンです。
ただ、一般的なマンドリンと大きく違うのは…

弦の数が多い!!

通常マンドリンってのは、4コース8弦(4列の弦がそれぞれ複弦になっている)なんですが、このペルーマンドリン。

4コース10弦になっておるのです!

というのも1,2コース(細い方)が3複弦になってるんですね!(こんな感じ↓)
mandolinup.jpg

わかるかな?

複弦楽器はまあ、わたし的には珍しくないのですが(そりゃブズーキ弾いてんやからww)、さすがに3複弦は珍しいですよね。
ちなみに今のグループでは「ティプレ」なんて弦楽器も使いますが、こいつは4コース12弦!
つまり全コース3複弦という!!
そういえばパット・メセニーもティプレ使ってましたねー。

でまあ、こんな珍しい楽器、せっかく我が家に居候するんやから、と記念に写真とったんでそのまたついでに記事にしたわけです(笑)

…んなことしとらんと練習せんかい練習!!(笑)
スポンサーサイト

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:0 | トラックバック:0
2010-04-18 Sun 19:46 ∧top | under∨
<<明日の夜はイタリア~ンなのだ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 音と美貌に癒された奈良の夜(笑)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
